雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

与那国島☆初上陸

koto-tatemono.jpg

日本最西端の島!与那国島へ行ってきました!!
沖縄本島生まれ本島育ちの純ウチナーの自分です。
よく家族で離島へ遊びに行くのですが、今回は与那国島へ!
本島からの直行便もあるのですが、石垣空港経由で石垣も満喫することに。

上の写真は、ドラマでおなじみ「Dr.コトー診療所」ロケ地、というかドラマの為に作ったという診療所のセット外観です。

koto-tatemono2.jpg

なんと、室内も観る事ができるのです!!
アーティスト自由創作表現者の福会長としては、このこりまくったセットはすごい勉強になります。
地元の大工さんが作ったというこのセット建物は古めかしい外観で、室内では時計、張り紙、待合室のシート、温度計、電話、湯のみ、机の上の小物などなど…etc.部屋に置いてあるものすべては古めかしく作られている。さすが東京のドラマだ。
コトー先生のイラスト付き張り紙も、小学生時代を彷彿させるクオリティ。書いてる内容もほほえましい(笑)
しかし与那国はほんと自然の多い島でもちろんコンビニなどない。そんななか、コトー先生こと吉岡秀隆さんや蒼井優ちゃんや出演者みんなは退屈しなかったのだろうか?と思いました。でもゆっくりとした時間が流れるのんびり~とした島でリラックスできたでしょうね。

ヤシガニラーメンも置いてある診察室の窓から見える比川浜の海はめちゃくちゃキレイ!!海水が透明なのです☆まだ沖縄にもキレイな海は残ってたんだとホッとした。

そしてそして!!
与那国島といえばやはり「与那国馬」です!
在来馬でなんと日本最小の馬なんですって。

yonaguniuma.jpg

牧場などで放牧されてたり、与那国のいたるところで出会えます。
こちらの馬は紐でつながれていてちょっとかわいそうだな~
与那国馬のほかには日本では石垣と与那国にしか生息していないといわれるヨナグニサンも有名です。モスラのモデルになったあの大きな蛾です。

irizaki.jpg

そしてそして、まさに日本最西端の場所「西崎」です。
ここから向こうは、あのカンフーキッドや花より男子・F4の住む台湾です。晴れてる日は島が見えるそう。
西崎の灯台、けっこうカッチョイイ形してました。スケッチ用に写真をパチリ☆

見渡す限り水平線が見えててホント感激です☆
西崎は高台にあったので帰る道はもちろん下り。
電柱より水平線が高く見える風景にはビックリ!
「空が半分海じゃんか~!!」

ishigakiku-kou.jpg

てな感じでこちらは石垣空港。
那覇空港(国内線ビル)の1/50?いや、1/100ほど(ちょっとオーバーか?)のスペース。那覇空港ってでかいんだな~。キレイだし。(で~じウケるガチャガチャがありました(笑))
沖縄本島はホント都会になってきてて、もちろん北部に行くと自然はたくさんあるけど、もっと街に木を植えましょう。植物が酸素だしてくれてるのよ~

いやはや、与那国・石垣楽しかったです☆
写真は撮ってないけど、石垣のどでかい鍾乳洞、ぜひ観たほうが良いですよ!



というわけで、まだ夕飯食ってないっす。
猫村さんお手製ネコムライスが食べたいな~

テーマ:沖縄離島 - ジャンル:旅行

  1. 2007/03/15(木) 01:02:07|
  2. 旅行や出張
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。