FC2ブログ

雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog

絵本「窓に地球」

前の日記でも書きましたが京都・宇治兄弟ミュージシャン「キセル」の3rdアルバムに収録されタイトルにもなっている楽曲「窓に地球」を題材に絵本を制作したことがあります。
きっかけは東京・西荻窪にある元たまパーカッションの石川さんがプロデュースされてるお店「ニヒル牛」で開催された企画展「世界でここにしか無い地図・旅本」展に声を掛けてもらったのがきっかけでした。
展示会タイトルテーマの文字通りのコンセプトでインスピレーションを受けたのがキセルの「窓に地球」だったのです。

楽曲を自分の勝手な解釈で色々とイメージを膨らまし、あんまり使ったことのないスクラップブックに直接絵をガラスペン(佐瀬工業所制&どこのメーカーか解らないペン2種)で描きました☆

madonichikyu2.jpg

内容は地球に憧れているどこかの星人が地球に関する本やら望遠鏡やらで情報を得て地球に想いをよせる。そしてどうにか地球に関わりたくて…みたいな感じです。
キセル(兄)の辻村豪文さんが書いた歌詞をそのまま文字でのせ、自分が絵を描き、一冊の絵本に仕上げたのです。

そして先日東京にてキセルのお二人と呑んだ時にドキドキしながらその絵本を観て&読んでもらいました。いや~ご本人に観てもらうってすごい照れますね~!
お二人の感想は「こうゆうとらえ方もあるんやな~」とか、豪文さんは「アメリカのとこがハンバーガーっての面白い(笑)」って言ってたので良かったです☆(あ~怒られなくて良かった~)
ってことで絵本原画にキセル公認サインをもらいました☆☆

madonichikyu1.jpg

その絵本、只今ニヒル牛2にて常設展示してもらっております。原画のインクが水で溶けてしまうのでコピー本ですが興味のある方はぜひ観て&読んでくださいね☆
キセルもすごくおすすめです。

キセル http://www.nidan-bed.com/
ニヒル牛ニヒル牛2 http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/


話は変わりますが「今年はエノビ監督のアニメーションを創る!」と昨年も今年も宣言しながらできていない自分がふがいないわ…。
しかし!来年2月までには発表できるように制作するぜ!30歳になる前に自分監督アニメをちゃんと創ってみたいのですよ。
アニメーションのイメージはもう固まっているのであとは描くのみ描くのみ描くのみさ~

最近の沖縄もさすがに涼しくなってきたので風が心地よい~☆
大好きなホットコーヒーがますます旨いのですなこれが。しょっちゅうコーヒーばっか飲んでます。
スタバも大好き☆好きなのはタゾチャイティラテ(HOT)全部ミルク。スターバックスラテも美味しいですね。どっちもHOTばかりです。
お手軽サイズのトールで注文するのが多いけど、今度はグランデ飛び越えてビッグサイズのベンティで飲んでみたい!

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2006/10/29(日) 21:53:31|
  2. 絵☆
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する