雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋ダスね~

book.jpg

風が心地よい~☆
さすがにの気配ですね。
ワラスは&冬が大好きなのでテンション上がるぜイエイ☆
といえば読書・食欲の

読書といえば、沖縄ではあまり見かけないけど「ブックカバー
以前東京の屋さんでを買った際にブックカバーを付けるかを聞かれ、なんとなくお願いしたものの結構いいもんですな~

そこで、レトロな包装紙でブックカバーを作ってみました☆
実はこの包装紙、ATORON WEB SHOPの梱包用で使ってるんですが、余ってしまう部分がもったいなくてとって置いたやつを使ってみました。

自体が汚れにくいし何よりどのを読んでいるかが解りにくいので照れずにすむというか(笑)
沖縄は電車とかないし人前でを読むってなかなかないんだけど、例えば弁当を注文して待つ時間とかに読んでるんです。最近はしょちゅう。
暇な時間に訳もなく携帯いじってるのもなんだか味気ないので、そんな時間にを読んでみると…なんだか新鮮な気分です☆

何かの本でフランスの学校(義務教育)で使う教科書はブックカバーをかけて大切に使うんですって。
教科書は購入するのではなく学校から借りてまた返すだそうです。
だからブックカバーをかけて綺麗に使うんですって~。良いっすね~☆エコだし。

本自体ゆっくり読むのはひさしぶり。
小学生の頃は図書カード何枚分にもなるほどめっちゃ本読んでたな~。
イソップ童話やグリム童話、ファーブル昆虫記系など外国物が多かった気がします。
内容はあんま覚えてないもんですが(笑)


本の話ではないですが国自体への興味でいうと
海外はもちろん興味津々ですが、やっぱ日本の色んな各地を見てみたいですね。
沖縄って正直日本っぽくないからな~。(沖縄の歴史も色々調べみたいなんて思います。そうゆう年頃なのか??)

NHKでやってる「美の壷」では古き良き時代の「日本の美」を知る事ができる。
粋だね!すごい風流だね~!なんていう発見がたくさんです。
昔の日本人ってそこらへんの感覚がすごかったんじゃないかと思う。
風呂敷だってただの布だのにすごい便利だよね!ハンカチをよく風呂敷代わりに使ってます。


日々の生活品に工夫をするとなんだか新鮮ダスな~
ふとしたものに癒される、それを感じれるです☆
「食欲の秋」は次回!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/09/26(火) 01:37:39|
  2. 日記
  3. | コメント:4

コメント

昨日はどうも!

突然お邪魔しちゃいました!
すみません。
写真の紙、例の紙ですね。
なかなかレトロでええです。

そして、初耳です。
沖縄の本屋さんはカバーないんですか?
ま、最近、東京でも省資源とやらで
お客が自主的に拒否する傾向がありますけど。
そうそう、大きい本屋さんは
カバーつけて、しおりを挟んで、さらに手提げに入れてくれたりして、
儲かってるわけないなあ…
と、いつも思います。

ほな。
  1. 2006/09/30(土) 22:26:43 |
  2. URL |
  3. ウミウシ子 #-
  4. [ 編集 ]

どうもどうも!

先月末には沖縄にいらっしゃるって言ってたので何時だろう?と話していたのですが、突然の来アトにビックリしました☆

この包装紙、レトロで気に入ってるんです。
赤色バージョンもあるんですよ!

沖縄ではあまりブックカバー付けない…と書いておいて自宅に帰って母の本棚をふと見ると何冊かブックカバーかけてありました(笑)
自分より母の方が本好きでよく買うので聞いてみようと思います。
沖縄の本屋もブックカバー、あるとは思うんですが頻繁には聞かれないのですね。自分は沖縄でかけてもらったことないです。
東京は聞く前にカバーをかけてくれるのが普通なんでしょうか。
ちなみに今日小さな本屋さんで雑誌を購入したところ、本を丸めて袋の代わりに宣伝用チラシ的なものでくるんで普通に渡しました。こうゆうのも初めてですが(笑)

カっちゃんさんの東京ライブ良い感じなると良いですね。
今度はごちそうさせてくださいね☆
  1. 2006/10/03(火) 00:48:09 |
  2. URL |
  3. エノビ #-
  4. [ 編集 ]

ブックカバーもろもろ

そうですね。東京では拒否しない限り有無を言わさず、カバーが付けられます。
前に聞いた話では、本屋さんは万引きが多くて、お客さんが持参した本か、店の本か、買った本かを、区別するためだと。
でもね、もったいないよね。
そのために、どっかの山で、木を切っているのかと思うと。

次回は赤い紙のほうも見せてね。
  1. 2006/10/05(木) 01:00:12 |
  2. URL |
  3. ウミウシ子 #-
  4. [ 編集 ]

そうゆうコトなんですね。

そうなんですか~
万引き区別とは考えもしなかったです。
何か他に対策があればいいですけど。う~む。
日本はパッケージやら包むものがすごい多いようでもったいないとよく言われていますね。
しかし包装紙やお店のバックって結構集めちゃうもんです。
学生の頃は店のビニール袋をカバンとして使ったりしてました!
  1. 2006/10/05(木) 22:59:28 |
  2. URL |
  3. エノビ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

