雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HOKUSAI

東京・埼玉に行ってきました☆やっぱ東京は寒かったな~
久々に飛行機にのりながらスナック菓子食べながらのんびりといくつか展示会を観るのが目的☆その中でワラスがビビッた展示会が!

本物のチョコバナナを横目に上野公園のいちょうなみきを通り抜け、そこにはドンデン!東京国立博物館☆そこで開催されてたのは、浮世絵画で有名な葛飾北斎の「HOKUSAI」展☆かな~りの人が観に来てて、ワラスとママとでなんと入場まで1時間待ち!!ひょえ~こんなにたくさんの人々が絵に興味もってることじたいスゴイ&やはり嬉しい☆
北斎の肉質画が観れるとのことでこれまでのHOKUSAI展ではビックな内容らしく、世界から集まった総点500作品の300点を入れ替え制とのこと。

hokusai.jpg

おしくらまんじゅう?というほど絵に近づきすぎるみなさん。人気すぎるアーティストだと絵をゆくっりみるのは難しいのね~ 人ごみがなれていない沖縄人にはビビルほどの人人人…しかしモナリザと匹敵するあの大きな波がザパーンの有名な作品「富士三十六景 神奈川沖浪裏」だってみることができました☆あれもこれもと驚く程いろんな作品がみれて満足です!!
正直尊敬する画家というのは特にいないので有名な画家や美術館にはうといです。
もちろん葛飾北斎さんは知ってたんだけど、すごいね~という気持ちと、恐れおおいかもしれないけどジェラジー!な気持ちダス。

展示されていた富士三十六景・神奈川沖浪裏はNHKみんなの歌にもある「メトロポリタン美術館」から。版画作品なので同じ作品が数点ある中から選ばれたとても状態の良い絵が展示されてたのだよ。
北斎って90歳まで現役だったようだけど、代表作ともいえるこの作品はその30年も前に発想してたのをやっと完成されたものなんですって。名前なんて3度も変わってるんだ。
自分が満足できるのが一番ですからね☆

北斎のように世界で認められたい…いや、北斎さんよりも!!
な~んて目標は大く持ちますぜ☆
  1. 2005/12/02(金) 01:55:24|
  2. 日記
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

