雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この島は~

沖縄、いえ!琉球の歴史ってどう歩んできたんだろ?
だいたいの流れは解るけど、詳しくは知らない。

日本の歴史は、TVで特集やったりして。それを観るとかなり興味をかきたてられる。
学校の授業で教わったはずなのに、吸収してなかったことに気付かされる。
というか、なんで学校の授業って面白くないのが多いのだろうか?
多分自主的に進んで興味もって取り組んでなかったからだろうな~

全国の都道府県が違うように、世界各国の個性があって。
もちろん日本独特の文化があって。
だけど、なぜか外国に憧れたりするのら。
田舎は都会に憧れ、しかし都会は田舎者がたくさんいてさ。
もちろん自分だって東京にはいろんなのがあってすごいな~と憧れますよ。

こないだ東京に行ってビビったのは、都心の街を歩く人々や電車に乗ってるほとんど人が黒やグレーやモスグリーンみたいな暗い色の服を着てたりしてる。
TVや雑誌に出てる人は普通にカラフルな服着てるのにね。う~む。多分たまたま見てないだけか?地域によって違うだろうね。昔の着物ってのはカラフルだったりするのにな。
でも自分が思うに街の色に影響されるのかな?と思ったよ。ビルがグレーだからかね。海が青色じゃないからかね?花や草木の色が薄い色だからかね?
昔の東京はどんな感じだったのだろう?東京の個性ってどんななんだろう?東京といえば!ってなんだろか?

電車にのってると同一単色系服装の中、赤いコート着た自分が恥ずかしい!と思うほどだった。まるで自分が間違った格好をしてるのか??と疑うほどね。だからその中の蛍光ビンク×キミドリ70年代古着の派手なシャツを見せて歩く勇気がなかった。なんか街のみんなと同じ格好じゃないといけないような気分。学校の体育の時間でひとりだけ違う色のブルマー着てしまったみたいな。(しかし街にはカラフルな服が売ってるけどなぁ~。)

沖縄ではそうゆう雰囲気はないね。
だから周りに影響されずに個性が育っていけるのだと思う。
だから沖縄の人はもっと自信を持って、内地やぁ~に負けないでほしい!
サツマイモは琉球の芋だったのだ~~~

最近は沖縄のことがいろいろと注目されるのはすごく嬉しいです。
県出身の方が東京や外国で活躍してるだってすごく嬉しいです。
外から見た「沖縄」っていう感覚を味わってみたいなぁ。
やはり自分の出身地って好きですよね?地元意識強いですよね?


外国からみた日本のイメージって、着物・すし・忍者とかだよね。
しかし、忍者ってほんとにいたのかな?
ずばぬけたジャンプ力や手裏剣とか忍術とかあったのかなぁ。
忍者ハットリ君で、ジャンプ力を鍛えるため、苗を植えその上をジャンプしてまたぐ。その成長とともに、ジャンプ力も成長するのだと。
NARUTOもそうだけど忍者ものって、なんかワクワクするよね!
中国・香港のカンフー映画を観た時と同じ感覚だよ。
小学校の頃、初めてGペンを買ってもらい、初めてオリジナル漫画を本格的に描くぞ!と気合い入れて描いた漫画は忍者ものでした。
けっきょくぜんぶは描く前に飽きてしまったけど、楽しかった☆

忍者もカンフーもそうだけど、武器に頼らず自分自身だけで戦えるというか。
空手など武術を習えばよかったなぁ。カックイ~&強い!!

なのでコアコア忍者☆

ninkoa.jpg

  1. 2005/09/22(木) 22:03:00|
  2. これも沖縄OKINAWA
  3. | コメント:2

コメント

コアコアは何の忍術が得意なんですか?
忍者だけどでーじ動きがにぶいとか。
ブログ革命がんばってください!
  1. 2005/09/24(土) 02:52:14 |
  2. URL |
  3. 84 #-
  4. [ 編集 ]

コアコア忍者は

毎月コアラの日があるようにコアラはけっこう図々しい。(ていうか、本当はコアラの日を決めた人間が図々しいのよ)
コアコアは「ユーカリ手裏剣」が得意です。
大量のユーカリ葉を自分の周りで回転させ防御をしながら葉を投げ攻撃する。という、ありがちな忍術を使います。
あと、爪(スペア)を飛ばしたり、服を脱ぎ木にとまってみたりとスゴイのです。
ブログ革命とはいわばオリエンタルラジオ!そして松伸!
  1. 2005/09/26(月) 16:31:47 |
  2. URL |
  3. エノビ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。