雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「エノビ☆ケイコ展」無事終了しました~☆

「エノビ☆ケイコ展」11/16(火)~21(日) @沖縄県立博物館・美術館/県民ギャラリー1
無事終了いたしました~~~☆
本当に沢山の方々にご来場いただきました!!
足をお運びいただいたみなさま、どうもありがとうございました☆

これまで、自分の個展としては、10年ほど前のテイシャツ展(カフェバラック)
美味しいスコーン屋さんで発表した2007年の「サンディエゴ!~エノビ旅遊紀~」(Jardan!)
記憶に新しい昨年2月の「水瓶座チョコレート」(CAFE ONE OR EIGHT)に続いて4度目ですが
こんなにガッツリした広~いキャパのギャラリーで発表するのは初めてだったので
開催前は「この壁作品でうまるんかい!」とビビってましたが…(新作中心の企画でしたし)

kaijyou1.jpg

ジャジャン! 新作21点、お気に入り作品17点と
ツカサ&エノビで制作したATORONアニメーション作品ブースにてパネルと、アニメ映像上映
そして出入り口ではアトロン坊やがお出迎えと、たっぷり充実した展示になりました☆


kaijyou2.jpg

平面の作品に加え、インスタレーション作品や立体作品も制作☆
「電柱☆系」ではカラフルな糸で☆型の”繋がり”を創作。
エノビワールド全開です!


enobiroot.jpg

ルーツを垣間みれる、小学生・中学生・高校生・自由創作表現者結成当初(21歳の頃)の
作品も7点展示☆
自分的にはめちゃ面白いと思うけど見る人はどうだろ?と思っていたのですが
意外と"オモシロイ!"と好評でした~w


そして今回の作品の中でも特に目玉でもある、どでかいチョコレートの作品「おきなわ花チョコレート」
やはり一番の注目を集めていました☆(しかも、高さ1m×幅2mあるんです~☆)

okinawachocobana.jpg

みなさんの反応も面白くって、かわいい~!食べた~い!商品化したら??などなど。
商品化のプレゼンも入ってるんで、県内のお菓子屋さんや観光お土産など製造している企業さん、ご連絡お待ちしていますw

沖縄の様々な花達を描き、デザイン。「こんなのもあるんだ~。へ~。」と言いながら
県民も観光客も楽しめる、沖縄の一面を知ることができる商品。食べれるのが良いですよね☆
新しいオサレなお土産にもなれば良いなと思っています。
エノビ考案、デザインで見せる沖縄の新しい食べ物です☆


dencyuukei.jpg

これはまあるいフライヤーにも起用した作品「電柱系」です。
1つのモチーフでも作品としていけますが、たくさん重ねてみたくて、ガッツリゴチャっとドッシリな圧倒電柱系達。
テキスタイルのいっぱいシリーズのひと作品です。


okinawanohana.jpg

こちらも新作「沖縄の花」。いっぱいシリーズのひとつ。
花や植物を描くのがもともと好きで、ガッツリドワ~っと思いっきり描いてみました☆
メジャーな花と、マイナーな花をふんだんに盛り込みました☆
こちらもアンケートで人気票を得ていた作品のひとつです☆


hyoumenobuject_sakuhin.jpg

今回絵だけじゃなく、フレームを使った見せ方にもこだわりました☆
絵に沿った、フレーム表面の半立体透明オブジェクト!!これにはお客さんも興味津々☆
手触りも楽しめ、光の角度で絵の見え方が変わる、これまたエノビ考案の新技です☆


toiletpaper.jpg

そして新作をドシドシ発表したエノビテキスタイル。
それを活かした「エノビテキスタイル・トイレットペーパー」です☆
これも欲しい!という方続出でしたw

トイレットペーパーコレクターでもあるワラス。以前からやってみたかったのよね~
これはもう言っちゃいます。昭和製紙さん、ぜひ商品化してみましょう!


dekaflowers.jpg

そしてオブジェ作品「デカフラワーズ」。
只今、横浜ベイクォーターにて開催中(9/5~11/29)のATORON EXHIBITION「沖浜」を
ご覧になった方は「コレ!」と気付いたと思いますが
そこで展示されている「チビフラワーズ」が大きく成長した作品です!
生け花のようで、設営するときも楽しかったです☆

しかし今回は、毎日会場へ行き、来ていただいた方との交流もできたので嬉しかったです。


また、11/20(土)は夕方からART LIVE「ライブクリエイト」(ライブペイント・アニメーション・音楽 が融合したアートパフォーマンス。エノビ考案☆)イベントを開催しました!
当日昼までアニメ制作をし、どうにか間に合ってホッとする間もなくリハ、そして本番!
昨年の個展で発表した作品と、新作の2本立てで、今回は音楽生演奏!
ライブペイント:エノビ☆ケイコ、アニメーション:友寄司、音楽:ヒトリツチナリ・上地あつよし という素敵なメンツ☆

お客さん、20人位来てくれたら嬉しいな~と思ってトビラを開けると…
想像を遥かに上回る人人人!
このイベントの為に、100人近くの方がいらっしゃってくれました☆

livecreate3.jpg

準備した50脚の椅子もすぐにうまり、立ち見のお客さんで出入り口までぎゅうぎゅうになり
その時点で嬉しくってウルっときちゃいましたw

そしていざ本番!

livecreate1.jpg

1部は電柱のある朝焼けの風景に、ちょっぴり切ないヒトリツチナリくん&あつよしくんのメロディが心地よく合いました☆
ライブで描いた電柱の線に鳥がとまり、ライブで描いた信号機の色が点滅します☆


livecreate2.jpg

2部の新作は、お花が咲くライブクリエイト。
ツカサが描いた、昆虫のキャラクター達がアニメーションで動き
ライブで描いた葉っぱにカエルがピョコンと乗ったり、蝶々がパタパタ飛んでお花にとまったり
とてもPOPでかわいらしい世界感が広がりました☆


「ライブクリエイト」は描いていく過程をただ見ているだけではなく
最後の最後に、ドバーっと完成する作品で、しかもアニメで絵が動く。
一部を観るだけでは伝わりませんので、ぜひすべて観てください。
最後にお楽しみがある作品です☆ その瞬間が一番の見所です!

そんな、みんなの力が重なりあった”ライブクリエイト”。今のエノビが出せる力を出し切りました!!
でもこれで完成系ではなく、まだまだのびしろのある表現、ライブクリエイト。これからもっと工夫を加え、ブラッシュアップしていきたいと思います。

終了後の長くて暖かい拍手に感動しました。
色々とイベントの多い日にも関わらず、ライブクリエイトを観に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!!


個展とはいえ、本当に周りのみんなに支えられて発表することができました。

制作や宣伝、ライブクリエイトのアニメーション、設営や撤収など
展示前からいつも心強いサポートをしてくれた相方のツカサにとても感謝しています☆
色々と迷惑をかけたりもしましたが、2人の展示会のように大切に考えてくれ、ホント最高の相方です。
自分ひとりの力では絶対できなかったと実感してます。本当にありがとう~!!

そしてライブクリエイトで今回音楽で協力してくれた、ヒトリツチナリくん&上地あつよしくん。
事前の準備から、生演奏ならではのアドリブとパフォーマンスで場を盛り上げ
一緒に作品を創ってくれました。やっぱ音楽が加わると雰囲気や世界観が広がるね。どうもありがとう~!!

そして今回、専修学校インターナショナルデザインアカデミーさんが、色々と協力してくださり
後輩でもあり今学生の、長田さん&浜里さん&小谷さんの仲良し3人娘が
搬入・設営・搬出、そして展示会期間中もずっとお手伝いしてくれました。
自主的に動いてくれ、とても助かりました。ありがとうね~!!

uchiage.jpg

みんなの協力あってこその個展でした!ホントありがとうございますダス☆大感謝☆


それから展示会の告知で「リポーズアフターアワーズ」「Radio dob」へゲスト出演させていただいたFM沖縄さん、
番組内で紹介してくれたRBC iRadioさん、WEBや紙面で紹介していただいた各メディアのみなさん

ryuuryuu.jpg

そしてナイスタイミング!で「琉流」の取材をしていただいた琉球新報さん、機材を貸していただたCAFE ONE OR EIGTHさん、どうもありがとうございました☆

そして「エノビ☆ケイコ展」へ、時間を作って観に来てくださったみなさん、気持ちがないとホントいらっしゃらないですもの。
時間の許す限りじっくりゆっくりゆったりまったり作品を観れる、それがギャラリーという場所で
ゆっくり観ているお客さんを見て、この場所で発表して良かった~と思いました。
アンケートもすべて読ませていただきました。みなさんの熱い言葉に心が暖かくなりました☆
ご来場いただきホントとても嬉しいです。ありがとうございました☆


”アートをもっと身近に感じてほしい”と活動当初から思っていて、”アートというと何か訳のわからないモノ”や”よくわからないけど高価なもの”と身構えて観る傾向があるので
だから私のPOPな作品を沖縄で一番どでかい”THE 美術館”で開催したのはそんな想いからあります。
身近なモノもすべてデザインされていて、実はデザインやアートは音楽のように普段から近くにある。
音楽が耳を楽しませるモノだとしたら、アートは目を楽しませるモノ。
そんな”暮らしを彩るのがアート”だと思うのです。

今回の個展を終え、作品も新しい表現方法へのチャレンジや、ART LIVEのライブクリエイト、テキスタイルの開拓など、様々な発見や気付きもありました。
あと制作&準備期間ですよ。いや~1日ってこんなにちょっとしか進めないのかよ~と歯がゆかったw
しかし今回の個展で得たモノは大きいです。世界も広がりました。
これからも日々邁進し続け、センスと腕を磨き、作品を創り表現して、世に送り出していきたいと思います☆☆
沖縄を拠点に世界へ発信していきたいと思います。
できれば今後、年に1回は展示会を発表したいな~☆

というわけで
そんな「エノビ☆ケイコ展」でした☆ THANK YOU!!


…で、そうそう!
ATORON EXHIBITION「沖浜」@横浜ベイクォーターも11/29(月)まで開催中です!!
近郊にお住まい&近くへお立ち寄り予定の方は、ぜひお越しください☆

てな具合で、展示会の余韻に浸る間もなく、只今出張準備中です。
東京超寒いみたいだからコート出したりしてます。ウチナーンチュですもん、防寒対策せな~
そいで来月から動き出すART WORKSもいくつかあるので楽しみ~~!!
沖縄やら東京やらアメリカやらと、グローバルに色んな場所から動き出すぞ~い☆


あっ!そうそう、来年の干支であるうさぎをモチーフに描いた新作「うさぎたち」を
年賀状としてグッズ販売いたします☆
再来週からMIX life-styleやプラザハウス・クリックでもお目見え予定ですので
まだ年賀状が決まってない方はぜひゲトしてください☆

エノビテキスタイルをあしらった「エノビテキスタイル・ポチ袋」も登場予定☆こちらもお楽しみに!
なんだか年末年始が楽しくなっちゃいますね~☆

あら~長文になっちゃった…(汗)
Blog更新遅いヤツってこんなだよね~w
ではでは~! SEE YOU☆

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/11/27(土) 07:30:00|
  2. ☆展示会☆
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

