雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「奇跡のリンゴ」読みました。

途中まで読みかけだった本
「奇跡のリンゴ」読みました。

ここ数年で読んだ本の中で
1番のおすすめ本です!!

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

商品詳細を見る

絶対不可能といわれた
無農薬・無肥料のリンゴ作りを成し遂げた
木村秋則さんの記録を書いた本です。
木村さんは現在もリンゴ作りはもちろん
国内や世界で、講演や農業指導をされているそうです。

前のBlogでも書いたんですけど
NHKプロフェッショナル仕事の流儀で紹介され
ものすごい反響があって、書籍化に至ったということなんですが
自分は放送も観てなくて、Amazonのランキングでカバーだけ見て気になってたんですが
NHKのHPで放送記録を見て、速攻本を購入。読むに至りました。
普段、ビジネス書とか自己啓発本、名言とか大好きなんですけど
あー、楽して答えを探していたんだなー自分は、と思いました。

ここまで明るくて前向きな方が
苦労という言葉で片付けきれないような苦悩をし
ひとつの夢に向かい、日々様々なことを試し
長い年月を掛けて、やっと、やっと辿り着くことができた場所。

様々な事にいえるけど
答えや結果だけを見るのは簡単です。
だし、人はすぐに答えを知りたがるもので
(だって自分で難儀したくないから)
だけど、本当に1歩づつ、1歩づつ
自分の足で、しっかり大地を踏みしめて、力強く歩いた方は全然違う。
そこに辿り着くまでの道のりは、決して容易いものじゃない。
ホントにすごいです。いや、素晴らしいです。

”農業”というジャンルだけの話ではなく
自然界や私達人間は…という部分まで考えさせられます。
素直に、感動しました!!

最初は、読み終わったら「木村さんのリンゴ食べた~い」って思うんだろうと思ってましたが
ご本人にお会いしたい、リンゴ畑を見てみたい!という気持ちになりました。
(もちろんリンゴ食べてみたいけどね☆)

ただひたすら努力をすればいいという話ではないけど
ただ健気に”本気”になる人の姿に、人は心をふるわせるんだと思う。
自分もおおいに励まされました!

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/01/23(土) 04:41:03|
  2. 日記
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

