雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆2.6(金)アニメーション上映&ライブクリエイト☆

2/6(fri)は只今CAFE ONE OR EIGHTにて開催中(開催中~2/15)の展示会「水瓶座チョコレート」のイベント「アニメーション上映&ライブクリエイト」でした!!
ここ数日はイベントで披露するアニメ作品の制作で睡眠を削る日々…(地道な作業なの)
しかも今回はアニメーション上映に加え、初のライブクリエイトも思い切って企画したので、イメージ通り上手くいくのか人も来てくれるのか(1drin付きとはいえ有料なので)不安と緊張の日々でした!

そして2/6イベント当日…
自分の想像以上に観に来てくれた方が多くてひとまずホッとしました~☆みなさんありがとう~!

イベントでは「梅子ちゃんとチンパン」「新★チンパン」「窓に地球」などのオリジナルアニメーション作品や
お仕事で手掛けた「RYUBO」などのTVCM(ツカエノケン制作)や「ニーブイカーブイ」「MTV」などの作品の上映!

mizugamezacyoko_event01.jpg

上映終了後、やっぱりチンパン語で頭がいっぱいという方もおられましたw

mizugamezacyoko_event02.jpg

窓に地球はよく「観てると切なくなる、泣きそうになる、感動する」という言葉をいただきます!
感動させようぱ~というか(照)自分らのイメージや演出でもありますし、キセルの楽曲とのコラボ具合も良いんでしょうね。
でも自分でいうのも恥ずかしいけどグッとくるよね~。自分、梅子ちゃんとチンパンのエンディングでもグッときちゃうの(照)

そして、ライブクリエイトは…おかげさまで大成功でした~!!

mizugamezacyoko_event03.jpg

ただのライブペイントでは物足りないと思ってて、でこれまでやったことなかったのですが
今回は事前にアニメも仕込んでイメージを膨らませ挑みました!

mizugamezacyoko_event04.jpg

息ピッタリ!と褒められました(照) ツカサ、サポートありがとう☆

mizugamezacyoko_event05.jpg

アニメとコラボしながら私が線画を描いていき、描き終わるとコアコアや鳥が、その風景に合わせて動く(アニメーション)

mizugamezacyoko_event06.jpg

そして!線画だけのペイントに、フワァ~と鮮やかな色彩が浮き立ち、全体像が完成☆☆
線画では動かなかった箇所まで、色が着いた途端に動き出す☆という演出の作品なのです☆
あ~、でもPCではブログでは伝わらない!本物観なきゃ~w
実際に本番で観てみると、イメージ通り!満足だね~☆頑張った甲斐がある!(昨日今日は疲労で体調崩して寝込んだものw)

イベント会場にお越しいただき、観てくださった方々からは
「こんなライブペイント初めて観た!」「ホントに来て良かった~」「色が着いた時鳥肌が立った」「グッときた」「感動した」という感激のお言葉や
「描いた電線にちゃんアニメの鳥が乗ってた!」「信号の色が点滅した!」などなど細かいアニメーション演出の部分にまで注目してくれた方もいたり
ホントにみなさんから感激のお言葉をいただき、とてもとっても嬉しかったです~☆
時間の都合で全部観れなかった方や、今回ご来場できなかった方々は、次回のライブクリエイトでぜひご覧くださいね!あっ、Jardan!さんかわいいフラワーありがとうございます☆


絵というのは好み的な部分が強いですが、こういった感覚的な部分、視覚だけじゃなくて、ググっともっと奥に届くような…
だいそれた話だけど、”心を揺さぶる・心に響く作品を作りたい”というのが、高校生の頃この道を目指した時のきっかけでもあり目標でもあるんです。(全然まだまだなんですけどね)
一枚の絵では伝えきれない感覚や演出や、自分が心地いいと感じる世界観や世界感、表現したいものを色んなツールを使ってストレートにアウトプットして(頭でっかちのムズかしい"アートとは"っていうのとは違うよ)形にする。
このイベントでのライブクリエイトではその気持ちが観ている方々にも"伝わった~!"という実感をヒシヒシと感じれて、ものすごく嬉しかったです!!
この作品のこんな意味を伝えたい正解を伝えたい、ってな話ではなく
”何か心にグッと来た、フワァっと感じた”と感じてくれたら、そうゆうのがとても嬉しいのです☆☆これぞ目標!!
そもそもアートに正しいも間違いもない。表現は自由でいいし、見方も感じ方も人それぞれだから面白いし
みんな一緒じゃなくていい。逆にみんな一緒って嘘でしょ?その人の素直な気持ち、それはそれで、それが良いんだから。

ホントに観に来てくださった皆様、ありがとうございます~!!
いや~ホント、特にライブクリエイトはやったことないことへの試みでドキドキ緊張、間に合うのか心配、果たしてお客さんは来るのか??などありましたが…
やって良かった~!!新たなるステップアップと道が開けました☆(RPGでいえば重要なアイテムをゲットしたような?強いモンスターを倒したような?次の面に進みます~)
これはね、観てる人も一緒に楽しめる作品になったと思います☆よっしゃ~!

ライブクリエイト、手応えをすごく感じたですが
欲をいえば、もっとたくさんの人々に観てもらいたかった!
自分でいうのもなんだけど、もったいない!これはぜひぜひ今後色んな人々に観てもらわねば!
なので、新しいエノビ作品、せっかくだしもったいないのでこれからもどんどんお披露目していこうと考えています!!

ライブとかイベントとかのオファーもお待ちしてま~す☆(マジで)


でもね、ホントにつくづく思う事ですが、自分一人の力だけでは全然無理なんですよ。絵を描いてればそれでいいってことじゃないんですよ。

本当に、色々な方々のご協力や支えがあって、初めて成り立つものなのです。実現出来るのです。成功に繋がるんです!
このイベントでも映像の編集を手伝ってくれたKENG SHINGさん、当日お手伝いしてくれたグラフィティライターでもある従兄弟のあっちゃん、プロジェクターを快く貸してくださる屋宜さんをはじめ専修学校インターナショナルデザインアカデミーの皆さん、展示会場であるCAFE ONE OR EIGHTの皆さん、この展示会やイベントを紹介してくれた様々な出版社の方々、当日イベントの為に時間を作りお越しいただいたみなさま、いつもサポートしてくれる相方のツカサ、いつも支えてくれる家族、本当にみんなのおかげなのですぞ~~~~~!!本当にありがとうございます!!とても感謝しています☆☆
つくづく、周りの人達に支えられてるから出来てるんだなぁ~と感じます。
いつもありがとう☆そして!これからもよろしくお願いいたします☆☆

今後も頑張ります!
と熱くなっちゃってますが、水瓶座チョコレート、展示会は2/15まで開催中です!!
まだお越しいただいてない方はぜひぜひ観にいらしてください☆

エノビ☆ケイコ×CAFE ONE OR EIGHTコラボレーションスイーツ「AKA・I・ITO」900円(コーヒーorティー付き)も美味しかった~☆

akaiito02_20090209021322.jpg

イベント終わってホっとしてやっと食べれました☆

mizugamezachocolate.jpg
エノビ☆ケイコ個展+ATORON WORKS
「水瓶座チョコレート」

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
期間:2009年1月14日(水)~2月15日(日) ☆入場無料☆
場所:CAFE ONE OR EIGTH
営業時間:9:00~23:00 (2/2より 月~金7:00~23:00 土日祝9:00~23:00)
お問い合わせ:098-862-8288
住所:那覇市おもろまち3丁目6番14号
    (アクセス*R58から那覇新都心に入り、りうぼう楽市とアップルタウン間の
     十字路を左折、那覇国際高校向かいです MAP
[CAFE ONE OR EIGTH] http://www.1or8.jp/
[CAFE ONE OR EIGTHブログ] http://cafe1or8.ti-da.net/

☆展示会期間バレンタインを味わえるスペシャルな企画☆
ATORONグッズをお買い上げの方にATORONオリジナルチロルチョコおひとつプレゼント!
エノビ☆ケイコ×CAFE ONE OR EIGHTコラボレーションスイーツ「AKA・I・ITO」(900円コーヒーor
ティー付き)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/02/09(月) 02:25:54|
  2. イベント
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

