雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムーミン☆リラコ

muminrirako.jpg

本日発売のムーミンリラコをGET☆( ^ω^ )
店員さんが「じゃあ〜ミーで。」と言って、先着で貰えるステッカーをくれました。
"じゃあ〜"という言葉の意味が気になる…(・・)?
  1. 2014/05/27(火) 23:29:15|
  2. お気に入り
  3. | コメント:0

コザに新スポット誕生〜〜!!

コザに新しい記念撮影スポット登場ーーー!!(((o(*゚▽゚*)o)))

kozaart.jpg

ゴヤ十字路(沖縄市)にドンデ〜ン!と登場している
巨大アート看板に、みなさんお気付きでしたか〜??
そうです!ツカサ作「WELCOME TO KOZA 琉装ガール」で〜す☆彡o(^▽^)o

ツカサが得意とする、セクシーでキュートなガールズイラストが描かれたアート看板☆彡
カラフルポップな配色で、デザインされた琉装を着た女の子がギターを抱えてセクスィーに横たわる姿は
異国情緒溢れるチャンプルー文化の街、ロックの街、そして沖縄のソウルを感じる
まさに「コザ」を象徴したアート看板だと思います!!(^∇^)
またどこか外国チックな印象も受けるから不思議〜☆彡

そしてこのサイズ!!
人間と比較しても分かりますが、かなりドデカイです!!
作者のツカサ、今回のプロジェクトを依頼してくれた英作さんと、早速記念撮影☆ パチリ(^_−)−☆

設置されて数ヶ月経ちますが、道行く人や、信号待ちしている車内の人が
琉装ガールをじ〜っと見ている姿を目撃すると嬉しくなります☆

コザンチュはもちろん、コザに遊びに来た際には、ぜひぜひ!
「WELCOME TO KOZA 琉装ガール」と記念撮影してってくださいね〜っ☆(o^ω^o) /
  1. 2014/05/20(火) 03:42:19|
  2. ☆WORKS☆
  3. | コメント:0

新作アニメーション制作中☆彡

kozappido_4.jpg

只今、新作アニメーション「コザっぴDO!」vol.4を制作中ーーー!!\(^∇^)/
今回は、コザ・ゲート通りが舞台で〜す!!
きっと知っているお店がたくさん登場するyo〜ん☆ (^ー゜)

背景を担当しているエノビ的に、今回めっちゃ沢山のコザのお店を描いています。
ゲート通りだけでも、ざっと50軒は越えてるねっw ___φ(◎∇◎)/)))(←描きすぎてHigh)
アニメに出てきた店を、実際にコザの街で見付けた時の嬉しさを、ぜひ体感してほしいな〜!
まさに聖地めぐりですよ☆彡
完成までもう少し☆おっ楽しみに〜〜〜!!o(^▽^)o 

現在、DEEP JAPAN沖縄「コザっぴDO!」では、3話までアニメーション公開中です☆彡
スマホをお持ちの方は下記からどうぞ〜☆(^O^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
超ユニーク&ディープな街歩きアプリ[DEEP JAPAN 沖縄]「コザっぴDO!」
ダウンロード無料だyo☆
iPhone https://itunes.apple.com/jp/app/deep-japan-chong-ying/id669389096?mt=8
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.directions.okinawa&hl=jak
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  1. 2014/05/14(水) 16:41:47|
  2. アニメーション
  3. | コメント:0

暮らしの彩り

katabami2.jpg

ウスアカカタバミ(カタバミ科カタバミ属)


花が咲きまくる季節なのか、暮らしの至る所で「やっほーー!」的な声が聴こえるよう☆

あらアナタ、意外とシックな色合いをしてるじゃないの〜
葉っぱが暗めのグリーンだから、花のイエローがすんごく映えてるNe!

暮らしの中には沢山の彩りがあって、それにふと気付くことで、気持ちが癒されるのですね〜☆( ^ω^ )

今週もパリきってまいりましょう!


花言葉「輝く心」
片喰紋・酢漿草紋(かたばみもん)は、日本五大紋のひとつ。
繁殖力が強く一度根付くと絶やすことが困難であることが「(家)が絶えない」、家運隆盛・子孫繁栄の縁起担ぎとして家紋の図案として用いられた。とのこと。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/12(月) 18:15:38|
  2. 花や植物
  3. | コメント:0

カルミア

10254038_625800270831797_2843570323245824851_n.jpg
「カルミア」(ツツジ科/北アメリカ・キューバ原産)
繊細な線が美しい☆彡

ミニバラのように角張ったつぼみは、まるでラッピングに付いたリボンのよう☆
花の中に広がった、花糸(かし:花粉の柄部分)と葯(やく:花粉の部分)がホント美しい〜!!

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/11(日) 16:01:20|
  2. 花や植物
  3. | コメント:0

ATORONアニメ☆ キセル「窓に地球」



キセルの楽曲「窓に地球」にインスパイアされ
2007年に制作した、ATORONアニメーションです☆彡

もう7年前の作品。まだアニメ作り始めて間もない頃に作ったので
今観るとちょっと恥ずかしいですがw
でも、キセル×ATORONのコラボレーション、私はとても嬉しくてスキです☆
(ちなみに、キセルのお二人にも公認はいただいてますよ☆(^ω^))

作品を作ったきっかけは、石川浩司さん(元たま)が営む箱貸し屋さん「ニヒル牛」(東京/西荻窪)で開催された、
企画展「世界でここにしか無い地図・旅本」展にお誘いいただいた際に、
”「窓に地球」を描きたーい!!o(◎∇◎)o”と、ビビッと来たんですよ!
楽曲を聴いて私なりに解釈した世界を描き、絵本を制作しました。
スクラップブックにガラスペンで一発描き_φ(・_・  この絵本作品が生まれたのです☆

それから半年後、新たにキャラクターをツカサに描いてもらい、
紺一色だった世界に彩りが加わり、新たな世界が文字通り動きだしました。
そして、エノビ原作、ツカサ演出・監督のアニメーション作品「窓に地球」が誕生したのです☆彡

この作品は、その年のアートフェスタカイナに出展。
NHK「デジタル・スタジアム」でも紹介していただきました☆(前田さんありがとう!)

「窓に地球」は英語バージョンもあるので、それに合わせて観ると、また違う世界に包まれます☆
またいつの日か、キセル×ATORONでコラボレーション、ぜひやりたいなぁ〜☆☆(o^ω^o)

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/05/05(月) 19:13:21|
  2. アニメーション
  3. | コメント:0

キセル☆沖縄初ライブ!!

写真 2014-05-02 22 54 42

今夜開催された、キセルの沖縄初ライブ!!
先程観てきましたーーー!!キセル最高!!o(^▽^)o

張り切って一番前の席で、キセル音楽に酔いしれました〜☆(o^ω^o)
いや〜、あの空間(桜坂劇場)とも合ってたし、キセルワールド全開でしたね〜☆
しかも!ワンマンなので、た〜っぷり演奏が聴けました!!
アンコールに2回も応えてくれて、贅沢な2時間半のステージ!!

最初の「柔らかな丘」のハモリにはじ〜んときたな〜☆
聴きたかった「鮪に鰯」「ギンヤンマ」も演奏してくれて、ホント、キセルの音楽って素敵☆
お客さんも沢山入ってて、沖縄にもこんなにキセル好きはいるんですね!
会場では久々の友達にも会えて、それも楽しかった〜☆(^∇^)

待ちに待ったキセル沖縄初ライブ。実は知ったのはライブ2日前!
以前に書いたキセル記事を読んでくださった方からチケットを譲っていただき、ライブがあるのを知ったんですよ。
台風で中止になった伊江島ライブ以来なんで、8年越しの沖縄ライブが実現!!

なんだかんだで、キセルのライブを観るのは7年振りぐらい。
最初に観た時から、良い意味で変わらないそのままのキセルで、
独自の世界感が静かながらも力強く流れてて、さらに呼吸が合った辻村兄弟のステージは、ふわふわとお客さんと会場を包み込むよう。
変わらずずっと(もちろん進化しながら)、ゆるいように見えてまっすぐしっかりと、やりたい音楽を貫いているんだなぁ〜と感じます。キセルらしい。唯一無二。いや〜マジカッコイイすね。

しかし最前列は間近で演奏をじっくり観れるけど、ちょっと照れるというか緊張しますねw
豪さんも友晴くんも元気そうで良かったです☆久々に話せて嬉しかった!!(#^.^#)
また一緒にゆっくり呑みたいな〜☆(^ω^)
次回の沖縄ライブも楽しみにしてますよ〜〜☆☆

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2014/05/03(土) 01:58:35|
  2. 日記
  3. | コメント:0

FC2Ad

