雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美里小☆お疲れ会!!

haibo-ru.jpg

この間、美里小学校お疲れ会をしました☆
みんなでお酒呑みながらゆんたくして、めっちゃ楽しかった〜〜〜!!

その模様をツカサのブログでも書いてます〜☆
[(C)ツタブロ] http://tomoyose.blog6.fc2.com/blog-entry-1613.html


仕事って、結局 ”人間 対 人間”。
案件ではなく、人次第で完成のクオリティって変わると思うんです。
面白いモノ、良いモノを創りたい!という熱い思い、貫く心意気。
どれだけ本気なのか、どこまで熱心に取り組めるのか。
意識の高いプロフェッショナルな方々と仕事をすると、
私も刺激を受けるし、ホントに良いモノが創れるんだと感じます。

美里小学校では、仕事を依頼していただいた匠才庵のみなさんと出会えたこと、
一緒に現場で作業を手伝ってくれたATORON助っ人KENG SHINGさん、そんな人々と一緒に仕事をできたこと、
1000人を越える人々が関わるこのような大きなプロジェクトに携われたこと、
本当に良い仕事をさせてもらったなぁと、ものすごく有り難いことだとしみじみ思います。
ホント、良い人達に恵まれています☆ 心から感謝感謝です!!

そんなコトをしみじみ思いながら呑むお酒も、またうまい☆
ここのトコず〜っとお気に入りのお酒「Takara焼酎ハイボール 沖縄シークァーサー」を呑みながら。
(さわやか辛口&アルコール高め好きにはオススメ!)

そんなサンデイ☆ そして明日は月曜日。
今進行中のプロジェクトに向け、気持ちをシフトチェンジして頑張るぞーーー!!

テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/04/13(日) 20:46:20|
  2. 日記
  3. | コメント:0

琉球新報(2014年4月10日 発行)に掲載されました☆

ryukyushinpo20140410.jpg

3月に新校舎が完成し落成式を迎えた、沖縄市立美里小学校。
校内のいたるトコロにちりばめられた、数々の壁画やサイン計画達.。.:*°☆.。
作品に込めた熱〜い想いを、取材していただきました☆彡

WEBでも記事がご覧になれますyo!
[琉球新報] http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-223251-storytopic-7.html

テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/04/10(木) 18:49:56|
  2. メディア
  3. | コメント:0

I.D.A!!

ida2015.jpg

母校でもあり講師も勤めた「I.D.A」☆
私達が通っていたGD科こと、グラフィックデザイン科の卒業生として
2015年度・学校案内ガイドブックの紙面で紹介していただいています☆

取材を受けた時期は、ガッツリ美里小学校サイン壁画制作中だったので
二人とも作業着でパチリ☆
客観的に見ると、アンタらの職業ってなに!?って感じでウケる〜w

でも、活動当時から目指す方向って変わってないんですよね。
当初のアートユニット名でもある「自由創作表現者」は
”自由に創作して表現する”というコンセプトを込め、ツカサが命名しました。
イラストだけに留まらず、自身のアイデアをフルに活かし、クリエイティブな世界で、様々なカタチで表現したい。

例えばイベントでは、ポスターの他に、ステッカーやTシャツ、舞台のデザインにいたるまでアートディレクションします。
お店の場合、ロゴマークやキャラクター、フライヤーや名刺、看板デザインだけにとどまらず
時にはネーミングまでご相談される方もいらっしゃいます☆ まさにトータルプロデュースですよね!
クライアントとディスカッションしながら、どんどん提案していくスタイルは、今も昔も変わりません。

I.D.Aで学んで良かったなぁ〜と思えること。それは…
☆Macを使えるようになった。
☆企画してプレゼンテーションすること。

そして何より、公私共にパートナーである、ツカサと出会えたコトは
私の人生の中でも、ものすんごく大きいのです!!

23歳という青臭い若さでアトリエを設立できたのも、学校で学んだことがあったからこそ。
I.D.Aにはホント、様々な面で感謝しています☆彡
ありがとう、I.D.Aーーー!!

テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/04/09(水) 22:42:31|
  2. ATORON
  3. | コメント:0

植木鉢に入った「犬の植木鉢」

inunouekibachi_b.jpg

3年前の紅葉の頃、川崎市岡本太郎美術館を訪れた際に
ミュージアムショップで見掛けた「犬の植木鉢」。
沖縄に帰ってからも「買えば良かった〜」と後悔してました。

その後、通販しているのを知って、いつでも買えちゃうじゃんと
余裕ぶっこいて、いつまでも買えないまま…(^_^;)
そうゆうことってことありますよね??

買わないまま廃盤で手に入らなくなる可能性もあるし
欲しいのになんで買わないんだ?
じゃ、いつ買うの??…と自問自答。

で、買っちゃいました!!\(^o^)/


ただ飾るだけでなく、”植木鉢”としても機能を果たそうと考えてたんですが…
実物を見ると…アレ〜〜??
ち、ちっちゃ〜〜〜い!!(゚o゚;;

植木鉢に乗せてちょうど良いサイズw
どうやら3年半の月日は、私の想像力を豊かにしたようですσ(^_^;)

でもね〜やっぱりかわいい!!(o^ω^o)
買って良かった〜☆
岡本太郎さんのあの烈風バイタリティーには圧倒され、尊敬している作家のひとりです。

増税したことで、自分がホントに欲しいモノがよりはっきり見える気がします。
好きなモノに囲まれると幸せな気持ちになりますもんね☆
よし、とりあえずメイクマンで多肉植物買って、植えれるかチャレンジしてみよう(^ω^)

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/04/07(月) 16:02:08|
  2. お気に入り
  3. | コメント:0

絵本「このひもなぁに?」4/1(火)出版☆彡

1_20140402162953b39.jpg

イラストを手掛けた絵本が、出版されました☆彡


みわさんの処女作、はじめてのえほん「このひもなぁに?」が
沖縄タイムス社さんより、4/1に出版されました〜〜!!
おめでとうございます☆o(^▽^)o

先日、完成された絵本を持ってATORONにいらしてました☆

2_201404021629530c0.jpg

みわさん自らの出産経験を機に、命の誕生は奇跡だと痛感され
その思いを詰め込んだ絵本を出版したいと
はじめてお話をいただいてから、約3年の月日を経て
やっと完成し、カタチになりました☆彡(^∇^)


はじめての絵本”ファーストブック”として手に取ってもらいたいと
文字数を少なく、ストーリーもシンプルながらも、力強さが溢れでていて
こどもはもちろん、大人が読んでも改めて共感する作品です。

その物語を絵で伝える役割として、どのような表現にしようかと色々考えました。_φ(・_・
絵本ということで、カラフルPOPながらも温もりを感じる水彩画との組み合わせで表現☆
ひとつひとつのページだけでも、視覚的に楽しめるような作品に仕上がりました☆彡(o^ω^o)


ちょっこっと絵本を開いてみましょう☆

3_20140402162954d8d.jpg

このひもなぁに?
さて、なんだろうね〜?見る側に問いかけてきます。

4_20140402162947c8d.jpg

いっぱいの魚魚魚!!
子供がこのページで必ず釘付けになるとかw

5.jpg

表紙でまっすぐ整列してたひも達。
裏表紙では各々自由に動きまくっています!
まるで生きているかのようね☆


絵本の最後には「たんじょうの記録」を記入したり、写真を貼るページも作りましたので
ご出産祝いのプレゼントにも最適ですよ☆( ´ ▽ ` )ノ

ぜひ本屋さんで手に取ってご覧くださいね!o(^▽^)o
ATORON WEB SHOPでも取り扱い予定です☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  「このひもなぁに?」
  みわ さく / エノビ☆ケイコ え
  〜はじめてのえほん First book
  「誕生の記録」で作るオリジナル絵本〜

  定価:本体1300円 + 税
  販売:沖縄タイムス社
  ISBN978-4-87127-653-5
  発売日:2014年4月1日

  県内の書店、医療施設などでお買い求めできます☆
  ATORON WEB SHOPでも取り扱い予定☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/04/02(水) 16:45:00|
  2. ☆WORKS☆
  3. | コメント:0

FC2Ad

