雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとした憧れ

131.jpg
January 31, 2013 (thursday) fine

小学生の頃から、視力検査時は必ず、端の機械の方へ回されたくち。
黄色いお花畑に馬車らしき乗り物が佇む風景を見せられ、その度ブルーでしたw

そんな近眼歴20年余のワタシがちょっぴり憧れること。
そう!「裸眼にダテ眼鏡」ーーー!!
角膜をいたわり、コンタクトよりメガネ着用が日常なんでね〜

こりゃレーシックしかないね。
老眼になる前にやんなきゃなw

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/31(木) 19:19:40|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

むちうち

130.jpg
January 30, 2013 (wednesday) rain

ウチの犬が ”むちうち”やっちゃったらしく安静にとのこと。
だからあんな歩き方してたんだな〜と。すぐ対処して良かった。
経過良好!順調に回復しているようでホッとしました。
ホント、健康って大切よね〜。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/31(木) 05:34:30|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

良い仕事

129_20130129231222.jpg
January 29, 2013 (tuesday) rain

採血してもらった病院の先生に「頑張って良い仕事してよ〜!」と言われた。
どんな仕事しているかよく知らないと思うのだけど、なんだか励まされましたw
ちなみにその先生、良い仕事してましたよ。おそらく明日はオ〜ル〜してないはず。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/29(火) 23:29:21|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

数色ペン

128.jpg
January 28, 2013 (monday) nice

毎日 ”芯を持つ筆記用具”をUPしてるんで、たまにはペンの話も。
このペンはおそらく小学生の頃に買ってもらったペン。
今ではめずらしくもない、1本で数色のペンが内蔵されているタイプのヤツ。
コレは10色位なんで、その分めちゃ太いですw

たいがいこうゆうタイプは、ペン色が薄いしグラグラするんだけど
ふでばこにコレ1本入ってると、落書きもカラフルになったもんす。
未だに全部使いきれずペン立てにおりますw

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/28(月) 17:53:45|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

日曜夕方のTVアニメ

127.jpg
January 27, 2013 (sunday) fine

小学生の頃、日曜夕方のTVアニメを観ると
「あ〜また明日から学校かぁ〜」と憂鬱になったもんす。

今現在はというと「ちびまる子ちゃん」を観ると
ものすご〜くホッとします☆ 大好き!
癒されるというか、平和だな〜と落ち着くんですよね〜^^
ちびまる子&サザエさんを観るのは、もうセットですよ。

で、その「サザエさん」。
お気づきの方もいると思うけど
時期によって ”お花”が違うんです。
そう、季節のお花が登場してるんす。

まず、OPラスト部分の磯野一家がどんどん前に寄ってくる際のバックのお花。
そして、一家団らんする居間の、窓外のお花。
そしてそして、廊下(電話横)の壁掛け花瓶のお花。
自分が気付いたのはそれだけだけど、もしかしたらもっとあるかも!

しかも、現行アニメ作品として、唯一セル画で制作しているというこだわりよう!!
やはり独特の質感・雰囲気がありますよね〜
いや〜ホント「サザエさん」はヤバイです☆

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/28(月) 00:59:26|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

牛丼屋

126.jpg
January 26, 2013 (fine)

今日はひさしぶりに牛丼のY屋へ。
店内に入ると …あれ?なんかいつもと違う。

席までオーダー聞きにくるし
各テーブルの上には、お箸・メニュー・七味・おかわりの水。
お会計は後払いで、ドライブスルーまである。
…って、もうS家じゃん!

まぁ〜良いトコロは取り入れたほうがいいよね。
まんま感は否めないケドw

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/27(日) 01:39:27|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

☆パワーチャージ☆

125.jpg
January 25, 2013 (friday) fine

昨日からアトリエに泊まり込みで制作です。
今週中にはどうにかUPしたい!

そんな私達2人に、両方のお母さんからご飯の差し入れが☆
母の愛を感じますねぇ〜(#^.^#) ホントありがとう〜!!
おかげさまで、体と心に"クンチ(力)"付いたyo!!

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/25(金) 23:08:00|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

レッツ☆トライ

124.jpg
January 24, 2013 (thursday) fine

今まで当たり前にやってきた定番なことを
もうちょい工夫できないかしら??と考えてみると
試す価値アリ!という改善策が見えてくる。新しい発見も!

コツは自分1人で考えるんじゃなく、2人以上でディスカッションすることだね〜
そいでイイかも!なアイデアはまずトライしてみる。
考えるだけじゃ前に進まないので、まずは実行ダスね。やってみなきゃわかんない。

で、いつやるの?今でしょ!!

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/25(金) 00:34:42|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

50%OFF

123.jpg
January 23, 2013 (wednesday) sprinkle

よく行くコンビニの一部商品が、なんと50%OFF☆
一部といっても、文具・消耗品・化粧品の棚全部だと〜!?

速攻チェック!
…残念ながら無印文具はほぼ完売。
しかし、詰め替え用シャンプーを発見!!
スーパーだと大安売時で298円の品を、214円でGET☆
2個買っちゃいました〜 (^O^)/口口

店内改装リニューアルオープンに向けて、商品を安売りしてるとのこと。
違うジャンルも安売りしそうな気配プンプンなのでチェックしなきゃなっ!
”コンビニで安く買えた”ってのが、数倍得した気分になるね☆

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/23(水) 23:17:59|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:2

背景画

122.jpg
January 22, 2013 (tuesday) rain

ATORONアニメ・背景担当のエノビで〜す\(^o^)/
ちなみにキャラクター担当はツカサです☆彡

ここ最近は、背景画を描いています。
コザの街を描いているんだけど、なかなか進みがね〜
もっとスピートアップスキルを身に付けたいなぁ。
こればかりは修行あるのみかな。
もうひといきダス!

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/22(火) 23:48:39|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

ゆんたくひんたく

121.jpg
January 21, 2013 (monday) fine

昨日はコザで開催された「風とロック」の撮影の為、友人が沖縄に来ていました。
デジスタで知り合い、かれこれ10年来の付き合いになります。
明日も早いっていうのに朝まで呑んで、ゆっくりゆんたく(おしゃべり)して楽しかった〜☆彡
普段は離れている場所にいるけど、身近に感じる友人です。(実際コザで見ても違和感ないしw)
あと、個人的にその友人とツカサとの絡みを見るのもスキですw

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/22(火) 00:17:42|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

欲しければ

120.jpg
January 20, 2013 (sunday) fine

嬉しいコトと日頃の頑張りは、比例していると感じる。
楽して楽しいことを満喫しようなんて、世の中そんな甘くないすよ。
と、自分に言い聞かす日曜日なのです。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/20(日) 21:31:24|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

ムーチービーサ

119.jpg
January 19, 2013 (saturday) fine

寒〜い!
沖縄も珍しく気温が一桁になりましたね〜
さすがムーチービーサですわ。

沖縄だって冬は寒い。
実際の気温よりも体感温度が低く感じる。
きっと風があるからだろうな〜

そんな寒い日は何を食べたい?
お鍋、肉まん、あったかいスープ、たこ焼き、グラタン…etc.
う〜んやっぱおでんが食べたいな。
しかも”てびち”メインでたっぷりと!(ビールと一緒に☆)
仕事のメドがついたら食べに行くぞ〜!

おっと、その前に今日はムーチー食べなきゃね☆

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/19(土) 05:36:51|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

働くからこそ休まれる

118.jpg
January 18, 2013 (Friday) sprinkle

おはようございます!
週末ですね☆

BEGINの歌で聞いた言葉。
ホント、そうなんだよね〜

土曜日は、より楽しくゆっくりする為に
今日はちょっととばしていこうかな。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/18(金) 06:03:20|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

うっかり!

117_2.jpg
January 17, 2013 (Thuesday) cloudy

アニメ制作に集中してたら、うっかりこんな時間に!
毎日更新なのに〜〜〜

背景描いてるんだけど、意外と苦戦…!
いつも見慣れてる風景だけど、結構複雑なのね〜という発見もあり。
やっと仕上がりました☆ よし、次!

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/18(金) 05:47:10|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

かる〜く一杯

116.jpg
January 16, 2013 (wednesday) a bit cloudy

かる〜く1杯呑みたいな〜って時に、気軽に入れるようなお店。
東京とかだと屋台みたいなポジションかしら?
居酒屋やBARだと、ついつい長居しちゃうもんね〜

近所にできたジャンボ焼き鳥のお店が、そんなかる〜く1杯にピッタリ☆
意外とそういうポジションのお店ってコザになかったかも。

夕飯代わりに、焼き鳥とビール2杯。
うん、良い感じ!

……

…も、もうちょっと呑みたいかも。


ってことですぐ近所のBAR 500milesへ☆
結局ガッツリ呑んでんじゃ〜ん!!

もう少し大人な呑み方勉強しないとなw

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/16(水) 23:47:38|
  2. 日記
  3. | コメント:0

狙い目!

115.jpg
January 15, 2013 (Tuesday) fine

今日は久しぶりに天気の良い沖縄☆
こんな時はドライブしたいよね〜

ナイスタイミングで名護に用事が。ラッキー!
買い求めているアイテムが、中部・南部では売り切れちゃってて
北部にはまだ在庫があるとのこと!
慌てて取り置きしてもらい、行ってみると… めちゃ残ってる!!
名護ってこういうとき狙い目ですなっ ☆( ̄ー ̄)キラリン!(スタバの福袋も名護方面だったかな〜)
というわけで無事ゲト!!

高速で速攻コザに戻り、ターケーさん率いるモグコザ団がやってるラジオ番組
毎週火曜日18:00〜19;00生放送の
ゲスト出演にも間に合い、一段落! ヒュ〜(^◇^;)間に合って良かった〜。
本島内といえども名護はまだちと遠いな。
今度はもうちょっとゆとりをもってゆっくり行ってみよ☆

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/15(火) 23:35:31|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜

114.jpg
January 14, 2013 (monday) windy

映画「ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜」を観た。
1960年代、まだ人種差別が激しい時代のアメリカを舞台にした
ライターを志す白人と、2人の黒人メイドとの関係を描いた作品。原作は小説。

簡単に言うと、人種差別を受けひどい扱いをされながらも口をつぐむ黒人メイド達の心の内と
真相を綴った暴露本を出そう!といったストーリー。
自分の事を書かれているとは知らず本を読み、驚く雇い主に「ほれみたことか!」とスッキリしますw
ホント、時代が時代なだけにとても勇気のいること。
今は職業選択自由な時代。興味があることに当たり前にトライできる。
時代の弊害もなく、自分次第でいくらでも可能性を広げる事ができるって幸せなことですね。
もっと頑張んなきゃな〜と自分の甘さに反省しつつ、勇気をもらった作品です☆

[ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜] http://disney-studio.jp/movies/help/

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/14(月) 17:16:09|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

ピザの値段

113.jpg
January 13, 2013 (sunday) rain

最近の沖縄は雨ばっかりですね。
やっぱ雨だと外に出るのは億劫。
というわけでWEBを見ていたら気になる記事が。

世の中には「よくやってけてるな〜」と思うような店がある。
この間行った居酒屋も380円で1時間飲み放題だとか。
以前から肌で感じるのは、沖縄はピザ屋とパーマ屋が多い割に、経営は順調に見える。

そのピザ屋さん。
ピザって普通1枚2,000円〜3,000円。美味しいけど高価だから毎日は食べれないじゃない?
NETの記事によるとピザ屋の原価率は10〜20%だそう。そうなの?意外と安い!
でも、だからって安く設定するとオーダー入りすぎてデリバリーができなくなっちゃうんだって。
配達なくても人件費かかるからね。
”ピザは高価な食べ物”というイメージがあるから
配達しないピザ屋さんの価格設定が気になってたのよね。なるほど〜納得。
経済のしくみを知ると面白いですね。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/13(日) 18:16:08|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

湯たんぽ

112.jpg
January 12, 2013 (Saturday) cloudy

おはようございます。朝から寒いね〜。ってか早朝が一番寒いのか。
足が冷えて寝れない時の強い味方「湯たんぽ」。
大活躍!もう手放せないですね〜。
寝る前にビール呑みながら本読んで、足には湯たんぽ。コレ最強☆

今日は土曜日!
1週間で一番好きな曜日です。
多分小学生の頃に味わった、土曜日独特のワクワク感が
今もずっと根付いてるのかも。

では! Have a nice day☆彡

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/12(土) 06:34:14|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

徒歩5分

111.jpg
January 11, 2013 (Friday) cloudy

アトリエから一番近いコンビニへ、徒歩5分。
いつも通り慣れてる、往復10分の道のりでもあなどれない。

今日新しく発見したコトは…
☆ミュージックタウンで無料WIFIが使える
☆お気に入りレトロ食器が半額に!
☆ちゃんぽんで新メニュー「野菜ポーポー」GET^^
☆水で栽培している野菜がコザにある(道を尋ねてきた夫婦から聞いた)

オモロイでんな〜

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/11(金) 04:35:45|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

決めつけの壁

110.jpg

January 10, 2013 (Thursday) cloudy

自分で無理だと思い込み、そう決めつけていたことが
再度トライしてみると、意外と出来ちゃうことってありますよね?


「エンジニアブーツ」という、つま先にスチールの入った
いわば”安全靴”と言われる、ごっついブーツがあるんですけど
その代表格ともいえる[RED WING] RW-2268。
18歳の頃に購入し当時は履いてたが、数年間をあけたら
カビが生えるの皮が硬化して履きにくいのなんのって
無理して足を入れてみたが、すっごい痛くて履けたもんじゃない!

それから数年経過。
昨年からふと気になって、定期的にミンクオイルを塗り
硬化した皮をやわらげたものの、足を通そうとしたらやっぱり入らない。
ってか無理して通して脱げなかったらどうしようという不安も…。

もう手放そうかな〜と。
当時高かったし、気に入っている靴。そりゃ名残惜しいですよ。
「もったいないな〜。でも履けないと意味ないし!」とか言いながら写メをパチパチ。
隣りにいるツカサにうんちくを語るうち
手放す前にもう1回どうにか履けないかしら??という気持ちが沸々。

皮をもんだり靴ベラを使ったり、工夫をしてみると…
「スポッ!」
あら!入った〜〜!\(^o^)/

履き心地は「めちゃ痛い!」という記憶とは、ちょっと違っていた。
「意外とイケんじゃん! …やっぱ履く!!」
という結論に達しましたw☆(^人^)


これは無理でしょ!と勝手に決め、可能性の幅を自分自身で狭くしちゃってるんだな〜と実感しました。
色々とトライする気持ちをわすれたくないですね。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/10(木) 05:24:01|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

人生楽ありゃ苦もあるさ。

109.jpg
January 9, 2013 (Wednesday) sprinkle

水戸黄門の主題歌、良いこと言ってるよね〜。
思うようにいかなくて凹む日もある。悔しくて面白くない日もある。
でも、その悔しさを糧に次に進むべき!くじけてばかりいても何もならんもんね。
その日はめちゃ凹んでも、1日経つと元気も出てくるもんす。新しい1日のはじまり。

今日の晩ご飯は大好物タコライス☆
美味しいもん食べて体力つけて、今、目の前のコトにパワー注ぐぞ!
ひとつづつ、1歩づつ。 前向きにね。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/09(水) 18:47:04|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

BOOK BOOK BOOK

108.jpg

おはようございます☆彡
January 8, 2013 (Tuesday) light rain

昨日から雨が続いてますね。
雨は好きです。特に寒い時期の雨は好き^^
気分が落ち着きますねぇ〜

この間部屋を断捨離してたら、図書券が出てきた!
それもてつだい、年末年始にかけて本買いまくり。読むのが追いつかない(・・;)

気持ちバロメーターによって入手先も異なります。
[書店] ←ぜひ読みたい!!パリっと新品で!
[中古] ←読みたいケドなるべく安く抑えまっせ。ヤフオクが狙い目!
[iPhone app] ←お試しで気軽に読んでみっか〜

図書館で借りるのもイイけど、手元に置いて読み返したい派なんす〜。
まだ読んでない本あるのについつい買っちゃう。
買っただけで安心しちゃう、この心理ってなんだろね。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/08(火) 05:16:45|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

2013年☆彡

2013年になりましたね〜☆彡
本年もどうぞATORONをよろしくお願いいたします!!

今年は相棒ツカサに触発され、私も毎日ブログ更新をしたいと思います☆(^∇^)
毎日何を書こうかしら?ご心配なく!
私はクリエイターなんで、毎日作品をUPしていきます☆

「365+1∞無限大」
毎日異なったペンをUPします☆
この作品は、後にテイシャツ「芯を強く☆」にも展開された作品です。

shinwotuyoku.jpg
[ATORON WEB SHOP] http://www.atoron.com/webshoporder/webshop.html

ペンや鉛筆の中心にある”芯”と、心の中にある想いの”芯”をかけています。
一人一人、異なる個性を持ち、それぞれ信念(芯)を持って生きている。というコンセプトの作品。

平和で穏やかな日がずっと続くように!と∞(無限大)の思いを込めた 365+1日。
毎日毎日、どこかの誰かにとって特別な日☆ それが365+1日。

さて、アナタが生まれた日のペンはどんなペンだろう??
そしてどんな”芯”を持ってますか??
ではでは!これから365+1日分をお楽しみに〜☆彡\(^o^)/

とりあえず、1/1〜1/7分をまとめてUPします☆

101.jpg

102.jpg

103.jpg

104.jpg

105.jpg

106.jpg

107.jpg

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/07(月) 23:29:11|
  2. 365+1∞無限大
  3. | コメント:0

FC2Ad

