雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本とコーヒー

昨日は(いつも書くとき戸惑うのよ。今日って書きたいけど日付変わると昨日になるさね?)
県立美術館・博物館にて講演会があり、参加してきましたー。
musicx2010のプレイベントで台湾のYang教授という方の講演会でした。
感想としましては、沖縄の芸術文化をどう見てるかとか
台湾と沖縄の今後期待する繋がりなどを具体的に聞きたかったかなー
大琉球と小琉球の繋がりみたいな?
でも台湾は行ったことないんで、行ってみたいな。あと中国も!
お誘いいただいた幸田さん&スタッフのみなさんお疲れさまでした~

それと、久しぶりに会う方や、最近よく会いますね!の方や
仕事でお世話になっている方や、初めまして~の方々と話が盛り上がったり
お会いしてお話したいなぁと思ってた方と、超~久しぶりにお会いできたりと
講演会以外にも楽しませていただきました☆
やっぱ外に出るもんですね~!
色んな方々とのコミュニケーションはお互いの刺激になって何かが生まれる気配ダス。
制作する時はずっとアトリエに籠りっきりなんで
最近はなるべく外に出るように心がけてます。外の空気は新鮮でうまい!

帰り際に県民ギャラリーで陶芸展をしているのを知って
知り合いの方も出展していたので、観てきました。
陶芸って器のイメージが強いんだけど
”土をツールにした作品”なんだな~と改めて思った。
なんかコラボしてみたいなぁ~

さてさて、講演会の帰りは、チェーン店で日本1の売り上げ・ガスト天久店隣の
TSUTAYA天久店で、お目当ての本を買いにGO!
もぉ~たくさん面白そうな本いっぱいなんで目移りしながらも無事ゲット!
1冊のつもりがレジに並ぶ頃には4冊に…
だって、迷ったら買え!でしょ??自己投資ですよーー

tsutayaamekucoffee.jpg

そして初めてT's style Coffeeにてまったり~☆
未購入の本を持ち込んで読めるそうですが
本購入レシートを掲示すると30円引き!良いですね~
カフェラテとベーグルいただきました。

ゆくってる途中、ものすご~~~く良い香りがして
あれなんだろ、チョコ系のケーキ??それともドリンク??
今度行ったときに判明させて食うぞー☆

テーマ:本とつれづれ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/02/27(土) 03:12:24|
  2. 日記
  3. | コメント:0

スタディーデイ!!

スタディって楽しい☆
特に興味のある事柄は、にゃるほどね~の連続!

昨日の2/19は講演会にトークイベントと、1日中勉強でした。
昼~夕方は、ガイヤの夜明けにも出演された(株)アトムチェーン井坂氏による経営学の講演会。
夜~深夜は、MIX life-style 2F CAFE UNIZONにて「CDT Backyard-Cafe」AZZAMI氏によるトークイベント。
THE充実!!

井坂氏の講演では、これまでの事業経験で学び、真逆ともいえる現在の自然体の経営に辿りついたとのこと。
”雑魚は磯辺・鯨は太平洋”、体の大きさに合った場所で、体に合った戦略が大事。
お客さんはお客さんを大切にするお店に集まる。自分だけ得しようとする所には集まらないなどなど…etc.
まさに自然の摂理に合ったシンプルな経営理念です。
シンプルで当たり前のことかもしれないけど、いつのまにか一部では伸びにくい方針が当たり前とされていたりと
素直な角度から見ることを忘れがちになってるかもな~と思いました。
関西弁独特のテンポの良さで熱く語り、商売人という立場の方の貴重なお話を聞けました☆

そして夜は2/3に開催されたTalk Tour vol.1にも参加した
Craft Design Technology・AZZAMI氏によるTalk Tour vol.2でした。
定員をオーバーしていたらしくvol.1より席も増え沢山のお客さん達が来場。

cdt_0219.jpg

休憩タイムにパチャリ☆このPhotoでは伝わりにくいですが、めちゃ人満杯でしたよ~

今回のTalk TourではCDTブランドの立ち上げについて
匠の技を活かしたこだわりの商品開発や、これまでの文具業界にはなかった見せ方や流通
ブランディングや出口戦略など…etc.とても参考になるお話を聞けました☆
正直CDTの文具は価格は高いと思います。だけど
それを納得させてくれる理由がある、コンセプトが伝わる。
だからCDTファンはそのデザインだけじゃなく、匠の技術や心意気にも惹かれているのだと思う。
高いから良い、安いからダメじゃなくて、それの”本質”を見るべきだよね~。
色々とヒントになるお話を聞けて充実したイベントでした☆
AZZAMIさん&MIX life-styleのみなさんお疲れさまでした!
色んな人々とお話もできて楽しかったです。
個人的にはヒーサーやカズヒロさんがオークションで落札してほしかったな~w


生活にどうしても必要なアイテム、あったら便利なアイテム。
必ずしもないといけないわけじゃないけど、あったらいいよね~なアイテム。
ひとつのアイテムをとっても、価格・デザイン・こだわりなど、幅(世界感)の広さは違う。

その”必ずしもないといけないわけじゃないけど、あったらいいよね~なアイテム”というのは
上質なモノを使いたいという高い思考を持った人だけに限らず
人は心にグッとくるものや、キャ~かわいい!欲しい!と思うものは
どうしても惹かれてしまうのだと思う。
そこには作り手の、試行錯誤やこだわりが詰まっているからね。

そうゆう気持ちでゲットしたアイテムは、長く愛用するし
そのブランドが好きだというファンがいるし、ロングランで愛される。
この間観た映画「ココ・シャネル」もそうだ。
ブランディングもあるけど、結局こだわりの本質がものをいう。

まず使うという本来の機能以上に、気持ちをウキウキさせてくれたり
自信がついたり、ポジティブにしてくれたりする。
その部分は作り手のこだわりや技術やデザイン、そして”想い”だと思う。

視覚や感覚を刺激する、そんなクリエイティブな部分が大好き☆
自分の役割・得意分野は、その想い&デザインなのだ。
そんなクリエイティブな仕事をやれる自分は幸せだなぁ~と思います。

だからもっと自分の腕を磨いて、これまで以上に幅広いアートワークを
様々なプロフェッショナルな人々と一緒に作っていきたいダス。
見る人の心にグッっと響くようなモノを創れるよう
日々の地味~な努力が大切なのだね。

あと、この日はもうひとつ、ためになる話を聞けたのが、従兄弟のおじさんのお話。
車検でおじさんが経営している自動車整備工場に車を預けに行って
そこで経営者の話からおじいちゃんの話まで広がり
この日は1日中様々な分野で頑張っている方達のお話を聞けて
ホント、スタディーデイ!!

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/02/20(土) 22:02:14|
  2. 熱く語ってるワラス
  3. | コメント:0

☆33☆

33tanjyoubi_1.jpg

2/16は私の33歳のバースデイでした☆
お母さんから手作りバナナケーキ&プレゼントをもらい
相方のツカサからもプレゼントをもらったり
二人で1日中好きなトコへ外出してました~☆
ツカサ&お母さん、祝ってくれてありがとうね~☆☆

Twitterでもお祝いメッセージたくさんもらって嬉しいです☆
みなさんどうもありがとう~!!


33tanjyoubi_2.jpg

まずはJardan!さんの姉妹店「Deuxieme Garnee」(ドゥジェーム ジャン)でイートイン☆
店内もカッコ良い雰囲気のケーキ屋さんで、男性STAFFばかりで新鮮!
オレンジのクレープ包み&ドリンクをごちそうになりました☆

それからお隣の経塚シティでショッピングをしたり
南風原のサザンプレックスで映画「サロゲート」を観ました☆
なんだか未来すぎないストーリーで、考えさせられます。
しかし映画は良いね~。大画面にポップコーンに独特の雰囲気。
最近、映画好きだというのに気が付きました。
今度は「シャーロック・ホームズ」が観たい!

その後は北中城の「エメラルド」でディナー☆
ジャンボステーキを頼んだらホントにジャンボで
久々にお腹いっぱい、たらふく食べました☆

といった、超充実の誕生日でした~~☆☆
今日ぐらいはと、かなりわがままに
行きたいとこ、食べたいとこばかりで贅沢な気分やいびん☆

33歳の抱負!
「楽しく☆」
好き&面白いと思ったことを素直に
自分は自分のスタイルで、まっすぐに
気楽に、そして本気で
楽しくやっていきたいと思います☆

昔からそのモットー精神は
特に意識せず普通にあったんだけど
歳を重ねるたびに頭でっかちな考えが出てくる自分に
まさに”初心わすれべからず”で「ハッ!」と気付かされます。
改めて「楽しくだぜ!」というのを再認識します。
元気モリモリ!パワー充電!好きなことをやる!
”笑い”が大切。答えはとてもシンプルなのです。
そして上へ伸びる為に、根っこをしっかり張ります。
エノビパワー炸裂でこれからも好きなことを楽しみながら前に進んでくゼ!!

いつも相方や家族、周りの方々に支えられ、とても感謝しております!!大好きです☆☆
今後ともよろしくお願いいたします!!


明日は念願のストレートパーマをあてに行きます☆
これで髪型のバリエーションがダンゴ以外に増えるぞ~!

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

  1. 2010/02/17(水) 03:29:02|
  2. 日記
  3. | コメント:6

一段落ダス☆

ここのところずっと制作していた
アニメのお仕事を完成させ一段落です。ヒュ~。

仕事の締め切りで徹夜になることはよくあるんだけど
完成!納品!ってなったときの徹夜明けは、疲れと眠さもあるけれど
充実感&達成感で、すがすがしい気持ちになります。
なんだか普段の些細なことにも幸せを感じるというかw
このアニメのお仕事、良い機会だなぁと思っています。
良い方向に進むといいな☆

今日は昼過ぎ帰って夕方からちょいと寝て夜起きて
サンエーで買い物したりアトリエでのんびりしてます。
お母さんが作ったバナナケーキがめちゃウマでパワー充電☆
これからも面白いアートワークをビシバシやってくぞ!!

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/02/12(金) 04:29:00|
  2. 日記
  3. | コメント:0

アイデア

アイデアって、いろんなジャンルに言えることだけど
良いものや優れた発想は、日の目を浴びるべきだと思う。
そしてそれなりに評価されるべきだよね。

良いアイデアや技術は、世にどんどん広めたほうが良いと思うし
面白いアイデアだ!というのがあれば、使いたい側が制作者側を認めて協力し合ったらいいのに。
互いを認め合ってこそのコラボレーションだと思う。
そのコラボレーションで、優れたものや良いものが沢山出てくるんだろうね。

まぁこれまでの歴史を見ても、そういう葛藤の中
広い発想を持った人達が、諦めずに情熱を燃やしてきたからこそ
現代の環境や技術や発想が生まれて、暮らしに定着してきてるんだよね。
そう考えると、昔と比べて今の時代は
アイデアを発表しやすく、さらに認められやすい世の中なのかもな。
アイデアをパクられるのを怖がってたら何にもできないものね。
それでみんなが縮こまってしまったらもったいないもの。
とある映像作品のパクリ問題を聞いて、思ったことでした。


話は変わって、2/3はエノビグッズを置いてもらってお世話になっている
MIX life-styleさん主催で、2FのCAFE UNIZONで現在開催中の展示会
「CDT Backyard-Cafe at UNIZON」AZZAMI氏のトークイベント&オープニングパーティーでした!
MIX life-style http://www.mixlifestyle.com/

AZZAMIさんはCDTを立ち上げた方で、他にも様々な大きなプロジェクトも経験された
クリエイティブディレクターです。
トークイベントでは、CDTをつくるまでのお話などを聞けました。
信念やこだわり、広い視野と追求、色々と参考になるお話を聞けました。
2/19もトークイベントがあります。
2回あるうち2/3参加決めたのですが、こりゃ2/19も行きたくなっちゃいました!

ツカサのブログ(C)ツタブロでもイベントのこと書いてますよ☆
http://tomoyose.blog6.fc2.com/blog-entry-639.html
みんなで撮ったPhotoがウケル~www

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/02/05(金) 04:59:58|
  2. 熱く語ってるワラス
  3. | コメント:0

サイドにタグ

雑草タコライスBlogの
サイドぐゎぁ~に
Twitterタグをくっつけてみたよ☆
きゃわいいね!

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/02/03(水) 18:50:57|
  2. 日記
  3. | コメント:0

オキナワサクラ

okinawasakura.jpg

日本で1番はじめに咲くのが、沖縄の桜☆
ヒカンザクラ(緋寒桜)は、めっちゃピンクくってキレイーーー☆

このPhotoは実家の庭にある桜の木です。
1月下旬頃に撮ったんで、いまはもっと咲いてて、ほぼ満開☆
花って美しいーーー!!うっとり~☆
小さい頃はよくこの木に登って遊んでたな~

八重岳の桜祭りも、仕事が落ち着いたら見に行きたいな。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/02/02(火) 06:23:06|
  2. 日記
  3. | コメント:0

自由だからこそ!

自分で仕事をしている方にとって
利点でもあり欠点にもなるのが
「時間が自由に使えること」

自由だからこそ、時間の割り振りをしなきゃね。
ここ数年、運動不足なんす…
学生の頃は体育の時間とか、半強制的に組み込まれていたけど
大人になると本人次第だものね。
自分でスケジュール立てよーーー

今日もガッツリアニメの仕事。
ゴールがやっと見えて来た…
というか、見えるとこまでダッシュだーー!!

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/02/01(月) 04:45:04|
  2. 日記
  3. | コメント:2

FC2Ad

