雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日は壁画制作お休みです!

本日も壁画制作を予定しておりましたが
天気予報で夕方から雨ということなので
壁画制作、本日はお休みいたします!

soranotenki.jpg

う~ん、確かに空の機嫌が怪しい…
昨日までの雨の確率30%だったのに
今日になって50%に増えてる!

ペンキで描いているので
雨が降っちゃうと、ペンキが流れてしまって
これまで描いた部分までヨゴレてしまうので
無理して描いても逆効果になってしまってはもったいない。
なので本日はお休みすることにしました。
描く気満々だったのにな~。しょうがないね。

明日は天気も良さそうなので
また夕方から描く予定です!

今日は室内でのお仕事に専念しま~す☆
クーラーつけなくても、外での作業に比べると、めっちゃ涼しい!
炎天下の中、屋外でお仕事されている方々、お疲れさまです!

みなさん、水分補給して、栄養あるゴハン食べて
夏バテしないように気を付けましょう~!
今日はクンチ(パワー)つける為に、夕飯は焼き肉食べてきま~す☆

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/07/30(木) 16:41:36|
  2. ☆WORKS☆
  3. | コメント:0

だんだんカタチになってるぞ☆

20090730092340
カバのパン屋さん・壁画、昨日はカバの濃いピンクの影&模様と、
背中に背負っているパンの下地を描きました☆パンを買いに来たお客さん
や、近所のお店の方や学生さんや子供達、たまたま通りがかった方や犬の
散歩をしている方など、様々な方々が興味深そうに観ていき、声を掛けて
くれます☆描いている所を見られるとちょっと照れるけど、お話しながら
描くのも楽しいな~☆本日も夕方17:00頃から描きますんで
近くを通る方は観に来てくださいね☆

by ENOBI iPhone

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/07/30(木) 09:23:43|
  2. ☆WORKS☆
  3. | コメント:2

本日も壁画☆

20090727172559
さて!本日も壁画、続きを描きま~す☆

by ENOBI iPhone

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/07/27(月) 17:26:02|
  2. ☆WORKS☆
  3. | コメント:2

壁画プロジェクト!! 始動☆

題して壁画プロジェクト!!
壁画プロジェクトとは?なんぞや?

建築会社GABさんが企画された
住宅やアパート、商業施設などの壁を利用し
壁画を描くとこにより、店舗の認知度・売り上げアップの貢献と
街に壁画を浸透させる第1歩として企画された
いわば、”街にアートを!”という
素敵なプロジェクトなのです☆


壁画プロジェクト第1弾のステージは
那覇市国場にある「カバのパン屋さん」☆

この企画はコンペ形式で
様々な作家さんが参加されました。

実際に店頭にいらっしゃるお客さんや
近くの学校の生徒さん、WEBなどで投票を行い
それぞれ気に入った作品に1票を投じます。
それを踏まえオーナーさんが判断をする…
いわば、見る方も参加できる企画なのです。


そして、その壁画プロジェクトにワラスも参加しました!!


ひゃ~、投票はどうなってるのだろう??
ドキドキ…ワクワク…



そして…



お店での得票… 1位
ブログへの投票… 1位
オーナーさんの評価も GOOD


わたくし、エノビの作品が
見事、採用されました~~~☆☆
きゃ~!嬉しい~~!
どうもありがとうございます☆

ひゃ~、しかしドキドキのワクワクで
久々に緊張した~☆
この企画を進めてくれたマイお母さんにも感謝してます!ありがとうね~☆


しかも、お話によると
約4割の方がエノビ作品に投票してくれたそうで
さらに嬉しくなりました☆
清き一票を入れてくださったみなさま!
どうもありがとうございます!!


せっかくのコンペ企画なので
実力で、作品で勝負したかったんで
友人など知り合いの方には一切お話してなかったんで
さらにさらに、よっしゃ~!って感じです☆やったね!


そんな激戦の模様は
GABさんのブログでご覧になれます☆
これから壁画の制作過程も
随時アップしていくそうなので
ぜひぜひチェックしてくださいね~☆




ということで…
初お披露目です!!


壁画プロジェクト☆採用作品

oyakokaba.jpg

エノビ作 「親子☆カバ」


[コンセプト]

見る人々にインパクトを与え愛着を持ってくれるよう
ストレート”カバ”をメインに描きました。
カバの親子が色んなパンをお買い物して家へ帰る所です。
子カバも親カバのお手伝いをしています。
パンを背中に乗せて運んでいる姿がかわいらしい☆
(パンは実際に販売している種類)
沖縄らしさも取り入れたかったので、パンを入れているカゴは
懐かしいビニールを編んだカゴがモチーフ。

配色はPOPかつシンプルに、優しい色合いに仕上げました。
ピンクのカバというのもポイントです!
空には太陽系の惑星が浮かび、テキスタイル調の模様やモチーフが
独特のファンタジーな、エノビワールドが広がります☆


最近、新作テイシャツもそうだけど
動物をよく描いている気がするな~
またまた新境地開拓中です。



この壁画は、お店に来店してくださるお客さんや
前を通る方々や、車で通る方にも
壁画を描いている様子や完成する課程を観て、楽しんでもらえるよう
数日間に掛けて、営業時間内(予定としては、夕方頃~19:30)に
ゆっくりと制作していきます☆☆

昨日は下地塗りと、下描きをしました☆

shitanuri.jpg
丁寧にしっとりと塗り上げ~
ツカサにも手伝ってもらってます。ありがとうね~☆

shitagaki.jpg
下描き完了!
お得意のポーズのワラス。

今日も夕方頃から制作予定です。
そして来週からガッツリ描いていく予定ですので
お近くにお立ち寄りの際は
ぜひぜひ遊びに来てくださいね~☆

カバのパン屋さんのパンも
どこかホっとする、素朴で美味しいパンばかりで
ラインナップも豊富ですよ~!
カレーパンもやわらかい食パンもおいしかった~
ネーミングもかわいらしいですよね☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

kabanopanyasan.jpg

「カバのパン屋さん」
住所:那覇市国場1183-2 [MAP]
営業時間:7:30~19 :30
TEL:098-855-9888
定休日:日曜日

*パン紹介されてます コチラ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

それでは!
壁画制作をお楽しみに~!!

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/07/23(木) 06:38:44|
  2. ☆WORKS☆
  3. | コメント:2

新作「リャマテイシャツ」とSAPPORO「VIVA!LIFE」

人生万歳、「 VIVA! LIFE 」(SAPPORO)
なんとまぁ、カッチョイイ~名前だこと!

vivalife_llama.jpg

ワラスのお気に入りビール!うまいよ~
なんか…風味がサラダっぽいトコロがくせになるビール☆(てか発泡酒)
(原材料に”エンドウたんぱく”ってあるけどコイツのせいか??)
ナイティナインがTVCMに出てたやつね。
パッケージもシンプルだけど、ミドリくささが伝わってていいね!

前々からブログに載せたかったのだけど
なかなか売ってない=速攻飲んでしまう、から写真撮ってなかったのよ。
しかも衝撃的なことに!今年1月で製造終了したみたい…エ~ッ!なんで~!?
近所のサンエーで買いだめしなきゃ…。
みなさんも見付けたらぜひ飲んでみてね~


でで、バックの3匹の動物、”リャマ”気になっちゃう感じです??
そうなんです!新作エノビテイシャツを作っちゃいました~☆
カワイイでしょ~??

リャマを初めて見たのはサンディエゴの産業農業まつりみたいなとこ。
不思議&ウケル&独特のフォルム!!なんなのこの動物は~!!ですよ。
速攻、絵を描いちゃったのはいうまでもないのですが
ポストカードでは満足せず、とうとうATORONテイシャツに登場です☆

早速!只今、ROCKETIIDAにて開催中の
Tシャツ展「ArTee アートTシャツの森」7/2~7/26(東京)にて
展示販売しております☆
今回、ガールズ用ボディも使ってますのでフォルムも素敵ですよ~

しかもしかも!来週末にはもう1つの新作テイシャツ
「ヤンバルクイナ」テイシャツも登場予定です!!(只今プリント中~)

今回は”動物”をモチーフに展開しております。
植物シリーズに続く、動物シリーズですね。
こちらはリブが違う色のボディを使用しており
なかなかカッコイイ感じです。お楽しみに~!!
(新作テイシャツ、今月末頃からはATORON WEB SHOPでもお買い物できる予定です☆)


日付かわっちゃったけど、七夕だね☆
星に願いを込めて…☆家族&大切な人の健康。
それと…英語喋れるようになりた~い!!
英語を習得するには勉強あるのみかしらね~

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/08(水) 03:59:43|
  2. アトロングッズ
  3. | コメント:0

「ArTee アートTシャツの森」Tシャツ展に出展します☆ 7/2~7/26(ROCKETIIDA/東京)

2008 年も参加したROCKETIIDAのTシャツ展
「ArTee アートTシャツの森」に今年も出展いたします☆

沖縄・東京・スペインから7組のクリエーターが制作した様々なアートTシャツ!
ROCKETIIDAがTシャツに囲まれて、ホント"Tシャツの森"になっちゃいます☆
(昨年観に行ったのですが、気のせいか涼しさまで感じました☆まさに森だね!)

ATORONテイシャツ、新作テイシャツも作っちゃいました!
今回は動物シリーズ「リャマ」と「ヤンバルクイナ」です☆
「リャマ」は7/4から、「ヤンバルクイナ」は7月中旬頃に登場です☆
ドリンク&フードも美味しいですよ~☆ぜひお越し下さい☆


artee09_b.jpg

「ArTee アートTシャツの森」
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
期間:7月2日(木)・3日(金)・5日(日)*4日(土)はお休み
    7月9日(木)~12日(日)
    7月16日(木)~19日(日)
    7月23日(木)~26日(日)
場所:ROCKETIIDA
    東京都江東区大島6-23-11
    (通常営業日 木・金・土・日)
時間:14:00~21:00(food&cafe ラストオーダー20:30)
TEL/FAX:03-3684-7671
[ROCKETIIDA] http://rocketiida.com/

[参加アーティスト]
自由創作表現者(沖縄/マルチクリエイター)
内間由美子(沖縄/ハンドペイント)
森邦保(東京/イラストレーター)
尾崎真奈美(東京/紅型)
カタオカヨウコ(スペイン/染め・ハンドペイント)
LUVIA CARAMERO(東京/縫い・ハンドペイント)
立花ミントン(東京/ハンドペイント)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

テイシャツは何枚持っててもいいもんね~
年中着れますし!夏は個性的なテイシャツでウキウキしちゃいましょ☆
ぜひぜひお越しくださいね~☆

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/07/02(木) 23:07:51|
  2. ☆展示会☆
  3. | コメント:0

FC2Ad

