雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「かわいい~」と、「コザ」と、「アートで食っていきたいと意識した瞬間」☆

昨年から愛用している
日めくりカレンダー
「365CATS」

今日のにゃんこはどんな奴だ??
と、毎日楽しみにめくってるのですが…

昨日の猫がこれまたカワイイ!!

365cat_kawaii.jpg

きゃ~~~~~☆
何これ~!!
(ちなみに手前が昨日で、今日は奥のヤツ)

泡まみれネコ!
しかも頭に泡乗ってるし~!(てか、乗せられてる)

こんなに泡が迫ってるってのに
猫がこんなにおとなしくされるがままな訳ない。

まだチビッ子ねこだけど
目に危機感が現れてて(瞳孔開いてて怒りそうだし)
必死な感じがこれまたかわいい☆
(絶対捕まえられて撮影されてるね。泡で手は隠して~ってか!?)

このカレンダーはコンテスト形式で
一般の人が写真を応募できるらしいけど
飼い主の、かわいく撮りたい!っていう願望もチラリずむしててウケルw

いや~しかし和むね~☆
かわいい☆


そいえば”かわいい”で思い出したケド
昔バイト先の先輩が
最近の女の子が言う「かわいい」の意味が分からないって言ってたな。

自分のバイト先は古着とか輸入雑貨やジーンズや面白いインポート雑貨屋さんで
その系列で軍払い下げやミリタリー系のお店で先輩は働いてたんだけど
そんなキッチュでPOPな雑貨見ても「かわいい~」で
ミリタリーアイテムを見ても「かわいい~」って言う
女の子達に「??」だったみたい。

まぁ~とにかく女の子達的には「コレ良いね~!」な意味をひっくるめてたんだと思うけどね~
あぁ~なんか懐かしいなぁ~☆
そのバイト先の先輩達はみんなおしゃれさんでファッションリーダー的な人も多く
すっごい刺激的だったよな~~~

まずコザにあったそのお店も昔から憧れてたSHOPだったし
そこのでっかいガラス貼りのディスプレイには
いつも物珍しいアイテムがズラズラ~と並んでて
前を通る度にワクワクドキドキしてたんだけど

ある日、たっっくさんのシューズだけが積めこまれた
ディスプレイに度肝を抜かれた!!
なんじゃこりゃ~!ってね。
もぉ~、心に”ガツン!”と来て

「こうゆう仕事したい!!」

って初めて思った。
アートで食べていきたいって意識したのは
これが最初かもな。


もともと絵を描いたり物作りは好きだったんだけど
漫画家や絵描きや、まずその頃イラストレーターとか??って感じだったし
まずアートで仕事が成り立つわけないと思ってた。
よけい沖縄ではね。

だって沖縄ではりぼん(少女漫画月刊誌)やジャンプも遅れてしか入荷しないし
プレゼント当選者も沖縄はものすご~く少ないし(←コレはただの被害妄想w)
雑誌に載ってるおしゃれな人とか歩いてないし。


でも、自分が高校生になった頃から
沖縄も変わってきたかな~と思う。

特にコザは刺激的!!
小学生の頃からピアノ教室で通ってたコザ。
そいで今アトリエがあるのもコザ。

高校時代、授業終わったらいちいち着替えてコザへ繰りだす!
その当時、コザにはおしゃれな店や人がいっぱい溢れてた。
奇抜な美容室や、カッコイイ人々が集うおしゃれなクラブや
夜は歩くの怖いゲート通りや、その反対方向には癒しのくすの木通りがあって
パークアベニューにはカッチョイイSHOPや露店も色々。
自分もアベニューでオリジナルのアクセサリーやカバンや
テイシャツやら雑貨やらを作って露店したりもしたな~。

そんなアベニューにある爆音と独特な匂いと独特なユニフォームで
個性的なかけ声のいらっしゃいませ!を発する憧れのSHOP。そしてディスプレイ☆
そこでバイトできた時は、そのディスプレイを新聞で拭きながら
いつかは自分もこのディスプレイやってみたい!って思ってたケド
今はそのお店は閉まっちゃたのよね~。

でも、その時自分が衝撃を受けた心動かされた感動を
今度は自分が発する側として、グッとくるのを作って
色んな人々に観てほしい、心に響く作品を創りたい。
という気持ちは今もずっと心に持っております。

まだまだ修行が必要だけれど
人は完璧!というのは無理だと思うので
(というかデッサンのようにきりがないことだと思うので)
その時その時の自分の、精一杯の表現を具現化していきたいな~と。
人はずっと、日々成長ですからね。

あぁ、最近新作描いてないな~
てか久々に制作意欲が湧いてきたりして~w
今度の展示会は新作ばかりにしよう!
新しいエノビワールドを披露したいです。

うんうん
面白いコト、ワクワクドキドキすること、やりた~い☆

モクモクとイメージを膨らまして
ある程度カタチになったら発表しますね☆



と、なんだか懐かしい思い出に浸りながら
熱く語ってしまいました~。
いっつも文字ズラズラ長文でスマンね~w

あ~外国行きたい。
アメリカのスーパーマーケット物色して
カフェでコーヒー飲んで、IHOPでパンケーキ食って
無料の高速乗って夜景観ながらダウンタウンに行きたいな~☆
あの独特のアメリカの匂いを嗅ぎたいw

今頃のカリフォルニアは
沖縄と違ってジメジメしてなくて
カラッとしてて涼しいんだよ~☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2009/06/11(木) 19:14:31|
  2. 熱く語ってるワラス
  3. | コメント:4

FC2Ad

