雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「水瓶座チョコレート」ありがとうございました☆☆

エノビ☆ケイコ個展+ATORON WORKS「水瓶座チョコレート」展示会、おかげさまで無事終了いたしました~☆☆
観に来てくださったみなさま!展示会を開催するにあたりご協力いただいたみなさま!展示会場のCAFE ONE OR EIGHTさま!どうもありがとうございました~☆☆

那覇での単独作品展は初めてだったし、展示作品もオリジナルや仕事で手掛けた作品も一斉公開(一部ですが)できましたし
バレンタインをテーマにしたコラボレーションスイーツ企画も楽しかったです!
オリジナルATORONチロルチョコも好評で嬉しかった~☆
そして!やはり、ライブクリエイトのイベントは自分にとって大きな収穫となりました☆
これを機にどんどん発表していきたいと思っております!
本当にみなさんのご協力と支えがあって展示会を開催することができました☆☆
本当にありがとうございます~!!
そして今後ともよろしくお願いいたします!!


展示会の模様をまとめてみましたのでどうぞ~☆

mizugame_kaunta-.jpg

まず、入り口から入るとアトロン坊やがおでむかえ☆
グッズコーナーもございます☆お買い物いただいたみなさまどうもありがとう!

なんだかサボテンともマッチしてますね~☆

mizugame_atobou.jpg

右手には優先席のソファー席。

mizugame_pen.jpg

1年分(365日+1日)のペンを描いた作品「365+1無限大」を展示☆
1月中旬から展示会もスタートしたのでカレンダー変わりにもなりますね~
あなたの誕生日のペンは見付けましたか??

奥の壁にはエノビレア作品が☆
小学生の頃「りぼん」にイラスト投稿して初めて掲載された作品&その号(原本)や、同じく小学生の時に描いた聖闘士星矢のゴールドセイント・アクエリアス(水瓶座)のカミュを表紙に描いた文集w
中学生の頃に描いたLittle Polar Bearや、ちょい前に描いたNARUTOの我愛羅(これはおまけ)などなど漫画系ばっかりだけど~w
エノビの絵描く根っこ(?)的なガキンチョ時代に描いた作品達。前々から広い場所で展示する機会にさりげな~く展示してみたかったの☆ウフフ~

こちらカウンターの後ろブース。テイシャツなどのグッズが満載☆

mizugame_goods.jpg

アンケートや感想ノートにコメントくださったみなさま、熱いメッセージありがとうございます☆Jardan!さんフラワーもありがとうございます☆

こちらは階段ブース☆

mizugame_book1.jpg

意外とこのブースをじっくり観ている方が多かったようです!
お仕事で手掛けた作品の数々☆
コンセプトもたっぷり書いておりますので、気になる方は読んでくれたんですね~☆

上から観たアングル。

mizugame_book2.jpg

普段は本が並べられているブースなんです。
展示期間はアートがズラズラズラ~!!

カウンターを通って右手の壁です。

mizugame_sakuhin1.jpg

この壁にはエノビ作品からお気に入りをチョイスして展示☆
ちょい前に描いたスケボー作品もカフェで観ると数段美味しそうでしょ~!イメージはダンキンドーナッツ!!(犬に噛まれてなちゅんど~ by替歌)*ちなみにアンケートBOXはダンキンの箱☆

上アングルからチェキ!

mizugame_sakuhin2.jpg

座っても観れる高さにセッティングしたんですが、もっと近くで観たかった~という声もいただきました。今度はガッツリ目の前でじっくり観れる空間でやってみようね~(いつもはそうゆう場所だけどw)

今回は、展示会目当てでわざわざお越しいただいた方々には、作品を観ながらコーヒーを飲んだりと休憩がてらまったりくつろげるように、
そしてたまたまカフェへ来た方も暮らしの中で偶然出会うアートとして観てもらえたらいいな~という思いから、CAFE ONE OR EIGHTさんで発表することを決めたのです☆
いろんなカタチで、観る人々が楽しめていただけたら幸いです☆

そしてこちらは1番奥の壁、アニメーションブース!
イベントの日にはアニメーション上映するのですが、それ以外の日でもアニメ作品を楽しめたらと思い、展示しました☆

mizugame_anime.jpg

ココが1番苦労しました~wなんせ、壁に直接穴をあけたりテープを貼ったり、ワイヤー設置も不可能な壁だったんです。
でも広いしもったいない!ということで、色々と工夫をして、何度も作品を設置し直して展示できたブースです☆カフェ1or8さんお手数お掛けしました。でも満足です!!

上段にはお仕事で手掛けた、CDジャケットの原画、雑誌・小説のカバー原画、アニメーション原画、アニメーション作品「窓に地球」の絵本原画(キセル直筆公認マーク付き☆)などなど、これまたレアな作品を展示☆
右手には「TOWER RECORDS Japan Reggae Festa」や、「ピースフルラブロックフェスティバル」などの音楽イベントポスターを展示☆こちらも好評!!

☆2/6(金)のイベント、アニメーション上映+ライブクリエイトの模様や、コラボレーションスイーツ「AKA・I・ITO」はこちらをご覧ください☆☆
☆グッズ特典のATORONオリジナルチロルチョコはこちら


いや~、しかし今回の展示会は期間も長かったし、バレンタインと連動した企画も考えたり、自分で言い出したくせにイベントのライブクリエイトがうまくできるか&有料でもあったので人が来てくれるかビビったり(イベント終了後ほっとして偏頭痛にもなった!チカチカ☆)、制作で徹夜の日々や不規則な生活などなどありましたが、
この展示会で初めての試みにチャレンジしたり、未知なる可能性への挑戦や、客観的に自分を見つめ直せたりなどなど、すご~~~く意義のある充実した展示会を発表することができました~~!!
もっともっとたくさんの人々に私達の作品を観てほしいな~という、変わらない初心の気持ちを胸に!!
また今後のスキルアップに向けてこれからも日々精進します!!

観に来てくださったみなさま!そしてご協力いただいたみなさま!本当にありがとうございます☆☆大感謝です~~!!
そしてこれからもよろしくお願いいたします☆☆ THANK YOU!!

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/02/21(土) 05:23:18|
  2. ☆展示会☆
  3. | コメント:4

ATORONチロルチョコ☆

街はバレンタインムード!
きゃわいらしいチョコやら高級チョコやら、いろんなチョコが見れて目の保養になります~☆

そうそう、チョコといえば…
見て見て~!これが噂の
★ATORONオリジナルチロルチョコ★だよ~☆

atoron_decochoco.jpg

きゃわいい~でしょ??

デザインの種類は
「アトロン坊や」
「自由創作表現者キャラクター」
「ブサネコ」
「リャマ」
「かき氷屋」
「電柱」

の全6種類!!
POPなキャラクターイラストと、繊細な線画、どちらも楽しめちゃいます☆
味はビスケットとミルクの2種☆どっちも好き~!

2/15まで開催中の展示会「水瓶座チョコレート」にてATORONグッズをお買い上げの方へ先着でプレゼントするために制作したATORONオリジナルチロルチョコです☆

atoron_decochoco2.jpg

こんなふうに、1個づつふっくらとかわいらしくラッピングしてます☆
中に赤い花びらもあるのが見えるかしら??こうゆう演出やこだわりも大好きだしエノビ得意なのよ~☆

展示会がバレンタイン期間を狙って開催したので、前々からやりたかったオリジナルチロルチョコを作ったのです☆
沖縄ではまだやってる人見たことないでしょ??
色んな人に見せると「何コレ~☆かわいい~!ってかチロルとコラボ!?」と驚く反応を見せてくれるので面白いです☆
おかげさまで大好評ですよ~☆
もらう方も喜んで楽しんでもらえて嬉しいな~☆作った甲斐があったわ~☆

そんなATORONオリジナルチロルチョコ
なななんと!デコチョコオフィシャルHPにも紹介されてました☆きゃ~嬉しい~~☆
しかしチロルチョコってついつい買っちゃうよね~
ビスケットは最近店頭で見掛けないからオリジナルのラインナップにあって嬉しかったなぁ!
コンビニでは毎回ミルク!断然ミルク!9割の確立でミルクだね~☆

というわけで!
ATORONオリジナルチロルチョコをよろしくね~☆☆


あぁ…お腹空いてきた…。ストレッチ頑張った後だけど、帰りチロルとビール買って帰ろかな~☆
そうそう、コンビニで思い出したけど、ワラス、Edyで買い物することが多いの。
Edyが使えるとこ、ファミマにローソン、一部のcocostoreにもあるのよ!
で、ファミマは2/28までダブルマイルキャンペーンやってて
ローソンでは元気になろーソンフェア(今はドラゴンボール)で600円以上お買い物をするとスピードくじひいて商品が当たるってのをやってて、特典満載なわけ☆
まだ2/6ライブクリエイト前の追い込み時期、もう今日は疲れたから帰ろ~ってコンビニよったの。
600円以上買ったからくじ引いたら当たりだって!
しかも当たった商品が…

kyoukyoudaha_mmouse.jpg

眠眠打破ならぬ「強強打破」!!w
寝ずに作業やれってか~~~!?

ウケたんでその後アトリエ戻って徹夜作業に没頭しましたw
しかもニーブヤーの自分。ここぞって時に取っておいて、超眠い時に「え~い!」って飲んだんだけど
…2時間後に仮眠取ったさ~(ってか普通に寝れてもた…)
いや、でもこの2時間粘らせてくれたのが”強強打破”のおかげなんだよね~!!ってことにしてます☆そうそう、仮眠後もけっこうな時間起きて頑張れたし!効いてるじゃん??
まぁ、その甲斐あって良いイベントも出来たからね~!!感謝ダス☆

あ、一緒に映ってるAppleのMighty Mouse(マイティマウス)、ずっと使ってるうちにスクロールボールが上に動きづらくなってたの。もうほとんど動かない状態でそんままほっぽって使ってたんだけど
最近空いた時間ができたんで、ガッツリ直してみようということに。(分解する気満々☆)
NETで色々調べたら、分解しないでもゴミ取れそうだったんで、大丈夫そうな方法を色々試してみました☆

結果…完全復活!!イエイ!
さすがマイティマウス!!

しかもね…
気付いてた??
スクロールボールの「カチカチカチ…」って音。

あれね…

スピーカーから出てる音なんだよ~~~!!

ぎゃ~~~!!さすがApple!!ヤバイね~~!!カッコいい…
超クーーーーーーーーーーーーール!!
こうゆうこだわりとかさ~、ポリシーとかさ~、感覚的な心地よさっての?
デザインもさることながら、マイティマススに関していえば、あの継ぎ目のない右・左クリック。スクロールボールの操作性にもうっとりした。
愛用しているPower Book G4 12インチもできる奴だし、シルバー具合も好き。
そしてシステムのグラフィックもヤバイ。動きも操作性も美しい。Mac特有のスリープ点灯も愛らしい☆
iPod touchの美貌にもクラクラした。iPhoneだってもう他の携帯とは別格。もはや携帯の域じゃないもの。(操作性も心地よすぎてヤバイし)
PCやら商品が入ってる箱だってパッケージデザインはさることながら(またOSXのスペーシーさといったらもう!)、中の配置も美しい。
広告だってやっぱり素敵。新作発表のプレゼンの演出もカッコ良いときた!
ってかまずあのリンゴのマークも完成度高いかんね。

もう、Appleの演出が、発想が、こだわりが…美しい!!そして…深い!!
も~ためいきがでちゃう。マジで凄いね。
ワラス、そんなAppleといつかお仕事がしたいです…☆(ポッ)



最近のブーム。
ファミマでTSUTAYAのTポイント貯めて
そのポイントでビールを買うこと!!
今度で3本目ダス☆ムフフ~

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/13(金) 07:06:54|
  2. アトロングッズ
  3. | コメント:2

☆2.6(金)アニメーション上映&ライブクリエイト☆

2/6(fri)は只今CAFE ONE OR EIGHTにて開催中(開催中~2/15)の展示会「水瓶座チョコレート」のイベント「アニメーション上映&ライブクリエイト」でした!!
ここ数日はイベントで披露するアニメ作品の制作で睡眠を削る日々…(地道な作業なの)
しかも今回はアニメーション上映に加え、初のライブクリエイトも思い切って企画したので、イメージ通り上手くいくのか人も来てくれるのか(1drin付きとはいえ有料なので)不安と緊張の日々でした!

そして2/6イベント当日…
自分の想像以上に観に来てくれた方が多くてひとまずホッとしました~☆みなさんありがとう~!

イベントでは「梅子ちゃんとチンパン」「新★チンパン」「窓に地球」などのオリジナルアニメーション作品や
お仕事で手掛けた「RYUBO」などのTVCM(ツカエノケン制作)や「ニーブイカーブイ」「MTV」などの作品の上映!

mizugamezacyoko_event01.jpg

上映終了後、やっぱりチンパン語で頭がいっぱいという方もおられましたw

mizugamezacyoko_event02.jpg

窓に地球はよく「観てると切なくなる、泣きそうになる、感動する」という言葉をいただきます!
感動させようぱ~というか(照)自分らのイメージや演出でもありますし、キセルの楽曲とのコラボ具合も良いんでしょうね。
でも自分でいうのも恥ずかしいけどグッとくるよね~。自分、梅子ちゃんとチンパンのエンディングでもグッときちゃうの(照)

そして、ライブクリエイトは…おかげさまで大成功でした~!!

mizugamezacyoko_event03.jpg

ただのライブペイントでは物足りないと思ってて、でこれまでやったことなかったのですが
今回は事前にアニメも仕込んでイメージを膨らませ挑みました!

mizugamezacyoko_event04.jpg

息ピッタリ!と褒められました(照) ツカサ、サポートありがとう☆

mizugamezacyoko_event05.jpg

アニメとコラボしながら私が線画を描いていき、描き終わるとコアコアや鳥が、その風景に合わせて動く(アニメーション)

mizugamezacyoko_event06.jpg

そして!線画だけのペイントに、フワァ~と鮮やかな色彩が浮き立ち、全体像が完成☆☆
線画では動かなかった箇所まで、色が着いた途端に動き出す☆という演出の作品なのです☆
あ~、でもPCではブログでは伝わらない!本物観なきゃ~w
実際に本番で観てみると、イメージ通り!満足だね~☆頑張った甲斐がある!(昨日今日は疲労で体調崩して寝込んだものw)

イベント会場にお越しいただき、観てくださった方々からは
「こんなライブペイント初めて観た!」「ホントに来て良かった~」「色が着いた時鳥肌が立った」「グッときた」「感動した」という感激のお言葉や
「描いた電線にちゃんアニメの鳥が乗ってた!」「信号の色が点滅した!」などなど細かいアニメーション演出の部分にまで注目してくれた方もいたり
ホントにみなさんから感激のお言葉をいただき、とてもとっても嬉しかったです~☆
時間の都合で全部観れなかった方や、今回ご来場できなかった方々は、次回のライブクリエイトでぜひご覧くださいね!あっ、Jardan!さんかわいいフラワーありがとうございます☆


絵というのは好み的な部分が強いですが、こういった感覚的な部分、視覚だけじゃなくて、ググっともっと奥に届くような…
だいそれた話だけど、”心を揺さぶる・心に響く作品を作りたい”というのが、高校生の頃この道を目指した時のきっかけでもあり目標でもあるんです。(全然まだまだなんですけどね)
一枚の絵では伝えきれない感覚や演出や、自分が心地いいと感じる世界観や世界感、表現したいものを色んなツールを使ってストレートにアウトプットして(頭でっかちのムズかしい"アートとは"っていうのとは違うよ)形にする。
このイベントでのライブクリエイトではその気持ちが観ている方々にも"伝わった~!"という実感をヒシヒシと感じれて、ものすごく嬉しかったです!!
この作品のこんな意味を伝えたい正解を伝えたい、ってな話ではなく
”何か心にグッと来た、フワァっと感じた”と感じてくれたら、そうゆうのがとても嬉しいのです☆☆これぞ目標!!
そもそもアートに正しいも間違いもない。表現は自由でいいし、見方も感じ方も人それぞれだから面白いし
みんな一緒じゃなくていい。逆にみんな一緒って嘘でしょ?その人の素直な気持ち、それはそれで、それが良いんだから。

ホントに観に来てくださった皆様、ありがとうございます~!!
いや~ホント、特にライブクリエイトはやったことないことへの試みでドキドキ緊張、間に合うのか心配、果たしてお客さんは来るのか??などありましたが…
やって良かった~!!新たなるステップアップと道が開けました☆(RPGでいえば重要なアイテムをゲットしたような?強いモンスターを倒したような?次の面に進みます~)
これはね、観てる人も一緒に楽しめる作品になったと思います☆よっしゃ~!

ライブクリエイト、手応えをすごく感じたですが
欲をいえば、もっとたくさんの人々に観てもらいたかった!
自分でいうのもなんだけど、もったいない!これはぜひぜひ今後色んな人々に観てもらわねば!
なので、新しいエノビ作品、せっかくだしもったいないのでこれからもどんどんお披露目していこうと考えています!!

ライブとかイベントとかのオファーもお待ちしてま~す☆(マジで)


でもね、ホントにつくづく思う事ですが、自分一人の力だけでは全然無理なんですよ。絵を描いてればそれでいいってことじゃないんですよ。

本当に、色々な方々のご協力や支えがあって、初めて成り立つものなのです。実現出来るのです。成功に繋がるんです!
このイベントでも映像の編集を手伝ってくれたKENG SHINGさん、当日お手伝いしてくれたグラフィティライターでもある従兄弟のあっちゃん、プロジェクターを快く貸してくださる屋宜さんをはじめ専修学校インターナショナルデザインアカデミーの皆さん、展示会場であるCAFE ONE OR EIGHTの皆さん、この展示会やイベントを紹介してくれた様々な出版社の方々、当日イベントの為に時間を作りお越しいただいたみなさま、いつもサポートしてくれる相方のツカサ、いつも支えてくれる家族、本当にみんなのおかげなのですぞ~~~~~!!本当にありがとうございます!!とても感謝しています☆☆
つくづく、周りの人達に支えられてるから出来てるんだなぁ~と感じます。
いつもありがとう☆そして!これからもよろしくお願いいたします☆☆

今後も頑張ります!
と熱くなっちゃってますが、水瓶座チョコレート、展示会は2/15まで開催中です!!
まだお越しいただいてない方はぜひぜひ観にいらしてください☆

エノビ☆ケイコ×CAFE ONE OR EIGHTコラボレーションスイーツ「AKA・I・ITO」900円(コーヒーorティー付き)も美味しかった~☆

akaiito02_20090209021322.jpg

イベント終わってホっとしてやっと食べれました☆

mizugamezachocolate.jpg
エノビ☆ケイコ個展+ATORON WORKS
「水瓶座チョコレート」

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
期間:2009年1月14日(水)~2月15日(日) ☆入場無料☆
場所:CAFE ONE OR EIGTH
営業時間:9:00~23:00 (2/2より 月~金7:00~23:00 土日祝9:00~23:00)
お問い合わせ:098-862-8288
住所:那覇市おもろまち3丁目6番14号
    (アクセス*R58から那覇新都心に入り、りうぼう楽市とアップルタウン間の
     十字路を左折、那覇国際高校向かいです MAP
[CAFE ONE OR EIGTH] http://www.1or8.jp/
[CAFE ONE OR EIGTHブログ] http://cafe1or8.ti-da.net/

☆展示会期間バレンタインを味わえるスペシャルな企画☆
ATORONグッズをお買い上げの方にATORONオリジナルチロルチョコおひとつプレゼント!
エノビ☆ケイコ×CAFE ONE OR EIGHTコラボレーションスイーツ「AKA・I・ITO」(900円コーヒーor
ティー付き)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/02/09(月) 02:25:54|
  2. イベント
  3. | コメント:0

FC2Ad

