FC2ブログ

雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog

沖縄だけ気温17℃。

いまだに寝る時間が早朝なため、本日もビールを呑みながら(でも7:00AM過ぎたら呑まないよ!だらしないじゃない)NHK「おはよう日本」を観る。
前にも言ったけど、各地の映像がめっちゃ好き!!
今朝の札幌は雪が積もってたよ!仙台も寒そう。って仙台ってどこだろう??渋谷は相変わらず明るい。
でもひとつ気になるのは沖縄の映像がでないこと!ムキ~!
昔のファッション雑誌にて、街のおしゃれさんが載ってるのって必ず「札幌・東京・大阪・名古屋・福岡」だったわけ。(今もか?)
でも最近の都市成長を観ると「沖縄」も入るな~って思うのです。都会めかしくなったよ。でもヤンバルは自然あるけどね。
沖縄以外の地域の方も増えました。しかしもっと沖縄の人頑張らんとね!!
「サツマイモ」はホントは野国総官が琉球の人々の為に中国から持ち帰った「蕃藷(唐芋)」で、いえば「中国の芋、沖縄の芋」だば~よ!!知ってたかい?
なにかと沖縄ブームだけど沖縄のいろんなとこを理解してくださいね!
観光立県の沖縄、同じように日本の観光地として人気のある京都。
なにかの本で読んだけど、京都は保守的な土地柄で他県の人をなかなか受け入れようとしない。って書いてあった。(みんながみんなそうじゃなと思うし実際に京都の友達は普通に接するし)
沖縄は逆に開放的な島国で他県の人も簡単に受け入れると思う。一見良いように見えて、どうだか…って思うときもあるよ。
もちろん仲良くするのは良いことで、自分も色んな県出身の方とも話してみたい(国もね)と思ってるし、京都に人々もそうだと思うけど、
多分だけど、多分、自分の勝手な憶測なのだけど、多分、その土地柄を守っているという行動が保守的とみられていると思う。
沖縄の人々もその土地柄を守っているけど「いちゃりばちょ~で~」(出会えば皆兄弟)、一期一会的な考えがあるから。あまいのよね~。尊重しすぎるのかもしれんね。
いいもんはいい、わるいもんはわるい、NO!と言えない日本人っていうけど沖縄の人はもっと自分の意見をしっかり言わんと!!マジで。
ま~自分も30そこらの若造のくせして威張ったことは言える立場じゃないけど、自分はそう思うのです。
沖縄って琉球の時代は、日本がもできてなかった外国との貿易もできてたっていうし。もっと可能性あると思うのダス。
な~んてね!柄にもなく真面目に語ってしまいました。てへ!
そんなウチナ~ンチュの自分、やってやるぜ~!!
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/03/20(火) 20:47:36|
  2. 日記
  3. | コメント:0