雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ZAZOUのベーグル(沖縄・コザ)

早速ベーグル食べたよ~!
自由創作表現者のアトリエから徒歩7分ほどの場所

zazou.jpg

ゲート通りにあるコザのパン屋さん
「boulangerie patisserie ZAZOU」(ザズー)
地図 10:00-19:00(火休み)(P有り)

お隣のタサトカメラへ写真を取りに行きながら、ベーグルを求めてお店に入りました☆
バケットがとても有名で、女性やおしゃれなおじさまや外国の方のお客さんが多いよう!1Fがお店で2Fが工房です。
ハード系のパンも豊富で、デニッシュパンは豪華☆カウンターでもお食事できます。


昨日行った時はベーグルが売り切れだったので2日連ちゃんで行きました。
そしたら「あった!!」

bagel-zazou.jpg

左:プレーンタイブのベーグル(多分?ですが180円)
右:チーズクリームベーグル(多分?ですが200円)*ちゃんと確認します

中はモチモチ!外はバケットのような食感がとても美味しい~☆
やっぱベーグルうまいなぁ~☆
自分用にベーグル2つと、ツカサにとクマちゃんフォルムのカワイイチョコパウンドケーキの上にイチゴチョコ☆を買いました☆


初めてZAZOUのパンを食べたのは高校生の頃。
外国チックでお洒落なお店だな~って思ったな~。

コザは小学生の頃からピアノ教室に通ってて好きな街だし、今は閉店したけど中央パークアベニューのAMMO BOXでバイトしてたときもあたのよ。高校生の頃は週末アベニューで手作りアクセサリー露店を自分でやってたときもあったよ☆
そんなこんなで現在はコザでアトリエやってるんだろうな~。
ツカサもワラスらの母の実家も沖縄市だからね~。


そしてスパークリングウォーターも大好きワラスはドリンクも購入☆

rocchetta.jpg

よく飲むのはクリスタルガイザーのスパークリングなのだけど、今日飲んだのは歴代のミス・イタリアも愛飲しているというROCCHETTAのBrio Blu。この爽やか感が良いのよね~


というわけで、色んなとこのベーグル食べ求めてくぞ~!
次はどのこベーグル食べよう?
京都人気店のベーグルも狙ってます!

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/29(木) 03:41:54|
  2. ベーグル&パン・スコーン
  3. | コメント:0

やったね!

今年に入って取り組んでるとこがちょっぴり進展しました!イエイ!
ま~現段階で完璧OKってわけでもないし、ほんのちょっとなのですが自分的にはその進展がうれしいのです!

自由創作表現者の作品がもっと沢山の人々に観てもらえるチャンスに、それを実感できる一歩をさらに踏みしめたって感じる進展なわけなのよね~
これはいっちょ!ネコムライスでも作ってみっか!?っていう気分です☆

今日は郵便局の帰り自転車で転んだけど、その後には良い事が待ってくれて張り切ったぜよ!(アトリエ戻ってまだ郵便局に行ったよ。もっと賢くならんとね~)

最近またもやベーグルブーム到来なので(自分的に)、いろんなベーグル探して食べてやるぜ~。
ブログのカテゴリも「ベーグル&パン」と「コーヒー」作ろうかな~。
その前に!原点のコーヒー飲まねば!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/03/28(水) 03:13:35|
  2. 日記
  3. | コメント:1

沖縄だけ気温17℃。

いまだに寝る時間が早朝なため、本日もビールを呑みながら(でも7:00AM過ぎたら呑まないよ!だらしないじゃない)NHK「おはよう日本」を観る。
前にも言ったけど、各地の映像がめっちゃ好き!!
今朝の札幌は雪が積もってたよ!仙台も寒そう。って仙台ってどこだろう??渋谷は相変わらず明るい。
でもひとつ気になるのは沖縄の映像がでないこと!ムキ~!
昔のファッション雑誌にて、街のおしゃれさんが載ってるのって必ず「札幌・東京・大阪・名古屋・福岡」だったわけ。(今もか?)
でも最近の都市成長を観ると「沖縄」も入るな~って思うのです。都会めかしくなったよ。でもヤンバルは自然あるけどね。
沖縄以外の地域の方も増えました。しかしもっと沖縄の人頑張らんとね!!
「サツマイモ」はホントは野国総官が琉球の人々の為に中国から持ち帰った「蕃藷(唐芋)」で、いえば「中国の芋、沖縄の芋」だば~よ!!知ってたかい?
なにかと沖縄ブームだけど沖縄のいろんなとこを理解してくださいね!
観光立県の沖縄、同じように日本の観光地として人気のある京都。
なにかの本で読んだけど、京都は保守的な土地柄で他県の人をなかなか受け入れようとしない。って書いてあった。(みんながみんなそうじゃなと思うし実際に京都の友達は普通に接するし)
沖縄は逆に開放的な島国で他県の人も簡単に受け入れると思う。一見良いように見えて、どうだか…って思うときもあるよ。
もちろん仲良くするのは良いことで、自分も色んな県出身の方とも話してみたい(国もね)と思ってるし、京都に人々もそうだと思うけど、
多分だけど、多分、自分の勝手な憶測なのだけど、多分、その土地柄を守っているという行動が保守的とみられていると思う。
沖縄の人々もその土地柄を守っているけど「いちゃりばちょ~で~」(出会えば皆兄弟)、一期一会的な考えがあるから。あまいのよね~。尊重しすぎるのかもしれんね。
いいもんはいい、わるいもんはわるい、NO!と言えない日本人っていうけど沖縄の人はもっと自分の意見をしっかり言わんと!!マジで。
ま~自分も30そこらの若造のくせして威張ったことは言える立場じゃないけど、自分はそう思うのです。
沖縄って琉球の時代は、日本がもできてなかった外国との貿易もできてたっていうし。もっと可能性あると思うのダス。
な~んてね!柄にもなく真面目に語ってしまいました。てへ!
そんなウチナ~ンチュの自分、やってやるぜ~!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/03/20(火) 20:47:36|
  2. 日記
  3. | コメント:0

与那国島☆初上陸

koto-tatemono.jpg

日本最西端の島!与那国島へ行ってきました!!
沖縄本島生まれ本島育ちの純ウチナーの自分です。
よく家族で離島へ遊びに行くのですが、今回は与那国島へ!
本島からの直行便もあるのですが、石垣空港経由で石垣も満喫することに。

上の写真は、ドラマでおなじみ「Dr.コトー診療所」ロケ地、というかドラマの為に作ったという診療所のセット外観です。

koto-tatemono2.jpg

なんと、室内も観る事ができるのです!!
アーティスト自由創作表現者の福会長としては、このこりまくったセットはすごい勉強になります。
地元の大工さんが作ったというこのセット建物は古めかしい外観で、室内では時計、張り紙、待合室のシート、温度計、電話、湯のみ、机の上の小物などなど…etc.部屋に置いてあるものすべては古めかしく作られている。さすが東京のドラマだ。
コトー先生のイラスト付き張り紙も、小学生時代を彷彿させるクオリティ。書いてる内容もほほえましい(笑)
しかし与那国はほんと自然の多い島でもちろんコンビニなどない。そんななか、コトー先生こと吉岡秀隆さんや蒼井優ちゃんや出演者みんなは退屈しなかったのだろうか?と思いました。でもゆっくりとした時間が流れるのんびり~とした島でリラックスできたでしょうね。

ヤシガニラーメンも置いてある診察室の窓から見える比川浜の海はめちゃくちゃキレイ!!海水が透明なのです☆まだ沖縄にもキレイな海は残ってたんだとホッとした。

そしてそして!!
与那国島といえばやはり「与那国馬」です!
在来馬でなんと日本最小の馬なんですって。

yonaguniuma.jpg

牧場などで放牧されてたり、与那国のいたるところで出会えます。
こちらの馬は紐でつながれていてちょっとかわいそうだな~
与那国馬のほかには日本では石垣と与那国にしか生息していないといわれるヨナグニサンも有名です。モスラのモデルになったあの大きな蛾です。

irizaki.jpg

そしてそして、まさに日本最西端の場所「西崎」です。
ここから向こうは、あのカンフーキッドや花より男子・F4の住む台湾です。晴れてる日は島が見えるそう。
西崎の灯台、けっこうカッチョイイ形してました。スケッチ用に写真をパチリ☆

見渡す限り水平線が見えててホント感激です☆
西崎は高台にあったので帰る道はもちろん下り。
電柱より水平線が高く見える風景にはビックリ!
「空が半分海じゃんか~!!」

ishigakiku-kou.jpg

てな感じでこちらは石垣空港。
那覇空港(国内線ビル)の1/50?いや、1/100ほど(ちょっとオーバーか?)のスペース。那覇空港ってでかいんだな~。キレイだし。(で~じウケるガチャガチャがありました(笑))
沖縄本島はホント都会になってきてて、もちろん北部に行くと自然はたくさんあるけど、もっと街に木を植えましょう。植物が酸素だしてくれてるのよ~

いやはや、与那国・石垣楽しかったです☆
写真は撮ってないけど、石垣のどでかい鍾乳洞、ぜひ観たほうが良いですよ!



というわけで、まだ夕飯食ってないっす。
猫村さんお手製ネコムライスが食べたいな~

テーマ:沖縄離島 - ジャンル:旅行

  1. 2007/03/15(木) 01:02:07|
  2. 旅行や出張
  3. | コメント:0

空気の色の瞬間

天気の変わり方がはげしい季節でしょうか。
最近の沖縄、ポカポカ天気が続いたと思ったら最近はまた冬の空。寒いね~。2月生まれのワラスは多分前世は北極か?南極か?アラスカか?それともタコスが好きだからメキシコか?やっぱ沖縄か?な~んてね☆

先日知り合いの方が企画されてる地元うるま(具志川)の安慶名という地域でのイベントに行きました☆
ツタブロでそのイベントの日記や写真観れますよ~☆
(C)ツタブロ http://tomoyose.blog6.fc2.com/blog-entry-205.html

その時に購入した苗木を早速鉢に移してみました。
やはり植物は癒される感じがします。

naegi.jpg

そうゆうふうに植物を気にして歩いてるとまた違った風景が見えてきます。オモロいですね~

今回は撮った写真日記みたいなもんです。



荷台の後ろ!

torakku.jpg

ウケた(笑)
商品を運ぶカート、このままじゃ落ちないのか??と気になるよね~。
携帯で撮ってますが、なんだか昔のアルバムに入ってそうな色合いがなんだか懐かしい。(加工はしてないよ)



街のなんてない風景だけど
夕日でキラキラ☆

machinami.jpg

だいたい夕方はアトリエにいることが多いんだけど、この日は外に出ててしかも西方向に歩かせていたので、めっちゃキレイな夕日!!
視力の弱い自分にとっては眩しすぎて目が超細くなるほどの強い光。太陽ってスゴイね。
車に光が反射したり、建物がコントラスト激しくなっててカッコイイ表情をみせてくれてます☆☆


写真は好きで、お!っていう風景撮ったりスライドショーのイベントに参加したりなどなど。
で、来週ある写真トークショー観に行こうかと思ってます。昔の沖縄の風景とか色々見せてくれるんですって。興味津々!!
沖縄の歴史も詳しく覗いてみたいです。
沖縄の人々がもっともっと活躍して、そいで世界に認められてほしいな。もち自分らも含めてね!!

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/09(金) 02:36:18|
  2. エノビ写真
  3. | コメント:0

FC2Ad

