雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絵本「窓に地球」

前の日記でも書きましたが京都・宇治兄弟ミュージシャン「キセル」の3rdアルバムに収録されタイトルにもなっている楽曲「窓に地球」を題材に絵本を制作したことがあります。
きっかけは東京・西荻窪にある元たまパーカッションの石川さんがプロデュースされてるお店「ニヒル牛」で開催された企画展「世界でここにしか無い地図・旅本」展に声を掛けてもらったのがきっかけでした。
展示会タイトルテーマの文字通りのコンセプトでインスピレーションを受けたのがキセルの「窓に地球」だったのです。

楽曲を自分の勝手な解釈で色々とイメージを膨らまし、あんまり使ったことのないスクラップブックに直接絵をガラスペン(佐瀬工業所制&どこのメーカーか解らないペン2種)で描きました☆

madonichikyu2.jpg

内容は地球に憧れているどこかの星人が地球に関する本やら望遠鏡やらで情報を得て地球に想いをよせる。そしてどうにか地球に関わりたくて…みたいな感じです。
キセル(兄)の辻村豪文さんが書いた歌詞をそのまま文字でのせ、自分が絵を描き、一冊の絵本に仕上げたのです。

そして先日東京にてキセルのお二人と呑んだ時にドキドキしながらその絵本を観て&読んでもらいました。いや~ご本人に観てもらうってすごい照れますね~!
お二人の感想は「こうゆうとらえ方もあるんやな~」とか、豪文さんは「アメリカのとこがハンバーガーっての面白い(笑)」って言ってたので良かったです☆(あ~怒られなくて良かった~)
ってことで絵本原画にキセル公認サインをもらいました☆☆

madonichikyu1.jpg

その絵本、只今ニヒル牛2にて常設展示してもらっております。原画のインクが水で溶けてしまうのでコピー本ですが興味のある方はぜひ観て&読んでくださいね☆
キセルもすごくおすすめです。

キセル http://www.nidan-bed.com/
ニヒル牛ニヒル牛2 http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/


話は変わりますが「今年はエノビ監督のアニメーションを創る!」と昨年も今年も宣言しながらできていない自分がふがいないわ…。
しかし!来年2月までには発表できるように制作するぜ!30歳になる前に自分監督アニメをちゃんと創ってみたいのですよ。
アニメーションのイメージはもう固まっているのであとは描くのみ描くのみ描くのみさ~

最近の沖縄もさすがに涼しくなってきたので風が心地よい~☆
大好きなホットコーヒーがますます旨いのですなこれが。しょっちゅうコーヒーばっか飲んでます。
スタバも大好き☆好きなのはタゾチャイティラテ(HOT)全部ミルク。スターバックスラテも美味しいですね。どっちもHOTばかりです。
お手軽サイズのトールで注文するのが多いけど、今度はグランデ飛び越えてビッグサイズのベンティで飲んでみたい!

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2006/10/29(日) 21:53:31|
  2. 絵☆
  3. | コメント:0

テレビ関連情報です☆☆

はいさい☆
ウォッチングTV!!テレビだよ。
最近好きなTV番組ありますか?

ワラスはもっぱらNHKの「おはよう日本」ですな。
なんてったって今の各地映像が観れるので結構好きなのです☆あ~東京は今こんなか~とか気温の数字見たりとか。
こないだの雨トークもウケた!
アニメのNANAも気になるのよね~
アンナさんのおまめのベッキー(リリ役)はかわいすぎると思う!
あとやっぱりガキ使だな~ウケルよな~

ということで!
自由創作表現者、TV関連情報です~☆☆

dejisuta.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 NHKデジタル・スタジアム
(ON AIR:全国・BS2、BShi)
・10/28
・10/29
・11/3 放送するダスよ~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NHKデジタルスタジアムにて先日東京にて開催された
自由創作表現者・単独作品展 in TOKYO「EXHIBITION TOUR 06’~アートナイチャー~」06`9/7~10/1(江東区・大島 at.ROCKETIIDA)
が紹介されます☆☆

観に来ていただいた方はアートナイチャーをもう一度!
観に行けなかった方はますますデジスタアートナイチャーを観ていただきたいです!(デジスタの皆様ありがとうございます!!)

NHKデジタル・スタジアム
●BS2 10/28(土) 24:30~25:10 (●再放送:10/29 10:00~10:40)
●BShi 10/28(土) 22:00~22:40 (●再放送:11/3 15:00~15:40)

[デジタル・スタジアム] http://www.nhk.or.jp/digista/

sanwako-tu-.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 三和交通グループTVCMアニメーション制作(30秒)
(ON AIR:沖縄/OTV・RBC・QAB)
・只今好評ON AIRしてます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

水色のペイントにハイビスカスのマークでお馴染みの三和交通グループ・テレビCM(30秒)のアニメーション制作をいたしました☆

企画・制作は徳元さん、アニメーション制作はお馴染みのツカエノケンです!!
今回もフルアニメーションで制作いたしました。

30秒TVCMですが見ごたえ十分なのであっという間で楽しく観れます☆
ON AIRは様々な時間帯に流れていると思います。
長い期間放送されるそうなのでぜひぜひチェキってくださいね☆音楽もかわいらしいですよ☆

てな感じやいびん☆
三和交通TVCMはちょくちょく観れると思いますが
デジスタは数回のON AIRなのでお見逃しなく~!!

テーマ:アニメ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/10/23(月) 00:00:00|
  2. ATORON
  3. | コメント:2

「うるま水墨画同好会 水墨画展」と「うるま祭り」

昨日は地元具志川(うるま)でエンジョイ☆

まずは安慶名・A&W裏にあるフラワーショップ「ROSEの香」2Fのギャラリーにて
「第12回 うるま水墨画同好会・水墨画作品展」06' 10/2(月)~10/30(月)が開催中で、ワラスの母が出展している作品を観に行きました☆

11人の作家さん2作品づつの出展で水墨画作品とフラワーの香りに癒されました☆
Bうるま水墨画展は10/30まで開催中ですのでみなさんぜひ観に来てくださいね~☆

urumasuibokugaten.jpg

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

「第12回うるま水墨画同好会・水墨画作品展」
期間:06' 10/2(月)~10/30(月)
時間:9:00~20:00(木曜日/定休日)
場所:フラワーショップROSEの香 (2Fのギャラリー)
住所:うるま市みどり町6-8-1 TEL:(098)72-7300

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯


そして展示会を観て後は第1回「うるま祭り」に行きました☆
今回久々に祭り会場が具志堅用高引退試合(具志川総合体育館)で有名な具志川総合グラウンドだったので、その場所で祭りなんて中学生の頃ぶり。
特設ステージではライブもあり、ザ☆フッカーズジョニー宜野湾さんも出演するとういうことでビール片手にステージ前芝生に座って待っていましたが…ん?なんだかステージ静かだな~と思ってPAの方に聞くと、プログラムの変更でフッカーズライブ終わったとのこと!え~!?ガックシ…。
ライブ終了後のフッカーズとしばしライブを観ながらゆんたく。
あ~マジで観たかったな~

urumamatsuri.jpg

そのまま帰るのはくやしいのでジョニーさんのライブまで出店を観ながら待つ。
これまた久々にカラーヒヨコを発見!ちょっとかわいそうだけどね。子供に大人気でした。
その後ジョニーさんのライブスタート。
相変わらずお客さんを巻き込んで一緒に楽しむパフォーマンスで老若男女の笑顔を誘う。すごいな~。
PAでプロデユースしてたのがツカサの友達で、リハにはないライブパフォーマンスにもしっかり対応しているのをみて頑張ってるな~って思いました。
ジョニーさんのライブが終わると出店でチキン&フライドポテトをほおばりながら家に帰り、そいでATORONってな感じの1日でした☆

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/10/22(日) 20:32:02|
  2. ☆展示会☆
  3. | コメント:0

☆パンギー!2006☆

パンギー!いぇ~い☆
昨日(ってか10/7)は、ザ☆フッカーズ×自由創作表現者によるイベントパンギー!2006」が開催されました!!

panggy.jpg

いや~で~じ良いイベントだったやっさ~☆☆マジで。
観に来てくれたみなさまどうもありがとうね!!
しかしながらホント、素敵なイベントだったよ~!久々にイベントで上がったね☆
観た方はホント良かったね!観れなかった方…もったいないことしたね~(笑)
いやいや、しかし自画自賛ではありませんよ、すんごい素敵なイベントができて嬉しい気持でお腹いっぱいなのですよ(ほわわ~ん☆)
もちろん打ち上げは朝までさ~

パンギー!は4年前にvol.1である「パンギー産婦人科」を開催して、その時は自由創作表現者とThe☆Hookersに加え、Bleachとインディアンギバーの4組だったの。で、今回は2組ということもあり楽しみな反面、普段は絵の展示会やアニメ上映会ばかりのワラスらなのでちょっぴり心配なとこもあったんすね。
しかししかししかし~!!おかげさまで楽しくてすんご~い素敵なイベントができました☆

まさにコラボ満載なパンギーは、自由創作表現者テイシャツをフッカーズメンバーみんなが着て演奏したり、MCのアトロン坊やとフッカーズによるトークバトル(?)でお客さんも盛り上がったりと、音楽とアートの融合って何ぞや?と思っていた方も納得!だったのではと思ってます!
アニメーション作品「新★チンパン」もみんなじっくり観てくれてたチンパンよ~☆

そしてそして!!
このイベントで一番注目の大目玉であるコラボ~!!3もあるんです!超豪華☆☆
自由創作表現者の友寄 司が作詞、ザ☆フッカーズが作したコラボなのですが、もう…涙がウルウルするほど感動したね(ジーン)
オープニングで最初に披露された「パンギーのテーマ」は原始的なリズムでまさにパンギった雰囲気の☆そのにスライド映像VJでかぶせながらのカッコ良すぎるオープニング☆☆
そしてアニメあけに大地くんがギターソロで歌った「金色の海」はスローバラードでキラキラした雰囲気。静かながらも力強く綺麗だったやっさ~(うっとり)
そして続けて歌った3曲目は「パラレルワールド」!!
ギターソロで始まるんですがみんなが一気に入る部分とかは鳥肌もんです!!自然と体がリズムをとるほどの心地よいリズムはエネルギッシュで爽快感!!カッコ良い!カッコ良すぎる!!
コラボ曲ということでツカサが作詞した歌詞は言葉や考え方が反映され、いつものフッカーズの雰囲気とまた変わった感じになりこれまたオモロい化学反応が出ました☆☆歌詞もホントに良いよ。ツカサで~じ良い歌詞書くね~。マジでホント素敵だな☆☆
このコラボ曲、初めて聴くはずのお客さんも聴き入ってしっとりしたり、はたまたノリノリに体が揺れてたり、マンヒューの山田さんも絶賛していたようです。
いや~マジで素敵な曲が産まれたね☆まさにコラボ!!
ちょっぴりではありますが、動画をツカサの(C)ツタブロで紹介する予定なのでチェックしてくださいね☆

(C)ツタブロ http://tomoyose.blog6.fc2.com/

しかしフッカーズはだいぶ前からお友達でライブもしょっちゅう観ているのですが、彼等すごい良い演奏するのよ~☆確実に成長している。自分が言える立場ではないけど演奏技術も上手になってるし、音って見えないでしょ?だけどなんかフッカーズが奏でる音が空気を止めたり切ったり、にじんだり乾いたり…。大地くんのボーカルも重なり空気が動いている、空気が踊っているのさ。メリハリがあって聴いてて気持よい音楽だよ☆
秋の秋刀魚が美味しいように、ちょっぴり肌寒くなっている最近の季節はフッカーズが美味しい!!(例えがおかしくてごめんね)マジでカッコ良かったよ~!CDも良いけどやっっぱライブは良い!ステージングもトークもオモロいからまだライブ観たことない方にはおすすめだよ~☆はまるはずよ~!

ザ☆フッカーズ http://www.highwave.co.jp/hook/index.htm

panggy2.jpg

そしていつものライブステージングに加え、今回はザ☆フッカーズの曲に自由創作表現者がVJ映像を重ねました!!
どの楽曲にVJをするって決めていたのでその楽曲でイメージを膨らませた映像&アニメーションのVJもおかげさまで大好評!!かな~り良い感じのステージになってたよ☆☆映像かなり合ってた。というかイメージを合わせて作ったからすごい良い感じで音と映像がリンクしていたよ(またまたうっとり☆)フッカーズの事務所の方も大絶賛してたよ☆

イベントも順調に進みアンコールへ。
そして2組がステージに立ち、アンコールはなんと!天気プレコライターの「やればできる」をライブ初披露!!
天気プレコライター、略して天プラは声の高いボーカル&木琴担当(エノビ)と、謎のプロデューサーによる打ち込み音楽(ツカサ)で編成されたバンド。今回ステージに立つのは初めてのこと!
そして「やればできる2006」バージョンをフッカーズが演奏してくれて大地くんがハモってくれました!
横で楽しそうに踊る大地くん、心強いフッカーズのみんな、愉快でウケるサンプラーを披露するツカサ、いや~テンション上がるね!お客さんも笑顔で観てくれて良かったさ~☆
そしてアンコール2曲目はフッカーズお馴染みの曲「窓」をみんなで唄う☆☆ララララララララ~
何度もスタジオに入りリハをしたりミーティングしたり。その成果をここでこの2組でみんなに披露できるってホント感激だね☆☆いぇ~い!!
フッカーズのみんなありがとよ~!またパンギろうな~!
そして観に来てくれたお客さんのみなさん、ありがとうね~!!一緒にパンギーナイトを楽しめて最高ダスよ!!
物販コーナーでテイシャツ&ポストカード買ってくれたみなさんもありがとうね☆フッカーズの事務所の方々やマンヒューの山田さんもありがとうございます~☆

こんな素敵なイベントだから、もっともっとたくさんの人々に観てほしかったな~!
マジで観れなかった方、今度は見逃さないほうが良いですよ~!
お腹もグーと鳴り、あっとゆう間に時間が流れ、充実間と嬉しさで気持はお腹いっぱい☆

打ち上げはもちろん朝まで生呑み会。みんなでたくさんお喋りしてたくさん笑ってみんなでイエイ!と美味しいお酒が呑めました☆☆いやはや、マジで楽しかったな~☆☆

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2006/10/09(月) 03:33:04|
  2. イベント
  3. | コメント:8

FC2Ad

