雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋ダスね~

book.jpg

風が心地よい~☆
さすがにの気配ですね。
ワラスは&冬が大好きなのでテンション上がるぜイエイ☆
といえば読書・食欲の

読書といえば、沖縄ではあまり見かけないけど「ブックカバー
以前東京の屋さんでを買った際にブックカバーを付けるかを聞かれ、なんとなくお願いしたものの結構いいもんですな~

そこで、レトロな包装紙でブックカバーを作ってみました☆
実はこの包装紙、ATORON WEB SHOPの梱包用で使ってるんですが、余ってしまう部分がもったいなくてとって置いたやつを使ってみました。

自体が汚れにくいし何よりどのを読んでいるかが解りにくいので照れずにすむというか(笑)
沖縄は電車とかないし人前でを読むってなかなかないんだけど、例えば弁当を注文して待つ時間とかに読んでるんです。最近はしょちゅう。
暇な時間に訳もなく携帯いじってるのもなんだか味気ないので、そんな時間にを読んでみると…なんだか新鮮な気分です☆

何かの本でフランスの学校(義務教育)で使う教科書はブックカバーをかけて大切に使うんですって。
教科書は購入するのではなく学校から借りてまた返すだそうです。
だからブックカバーをかけて綺麗に使うんですって~。良いっすね~☆エコだし。

本自体ゆっくり読むのはひさしぶり。
小学生の頃は図書カード何枚分にもなるほどめっちゃ本読んでたな~。
イソップ童話やグリム童話、ファーブル昆虫記系など外国物が多かった気がします。
内容はあんま覚えてないもんですが(笑)


本の話ではないですが国自体への興味でいうと
海外はもちろん興味津々ですが、やっぱ日本の色んな各地を見てみたいですね。
沖縄って正直日本っぽくないからな~。(沖縄の歴史も色々調べみたいなんて思います。そうゆう年頃なのか??)

NHKでやってる「美の壷」では古き良き時代の「日本の美」を知る事ができる。
粋だね!すごい風流だね~!なんていう発見がたくさんです。
昔の日本人ってそこらへんの感覚がすごかったんじゃないかと思う。
風呂敷だってただの布だのにすごい便利だよね!ハンカチをよく風呂敷代わりに使ってます。


日々の生活品に工夫をするとなんだか新鮮ダスな~
ふとしたものに癒される、それを感じれるです☆
「食欲の秋」は次回!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/09/26(火) 01:37:39|
  2. 日記
  3. | コメント:4

東京で展示会やってますダスよ~☆☆

はいさい☆みなさんお元気ダスか~?
だいぶ久々のブログ更新やいびんど~

公式HPや(C)ツタブロ、mixiなどで書いた日記を読んだ方はお解りかもしれませんが
我々自由創作表現者・単独作品展「アートナイチャー」を只今開催中です!!ひゃっほう!
場所は東京の江東区・大島にあるROCKETIIDAというカフェ&ギャラリー
東京ではテイシャツや印刷物や映像などは展示したことありますが、今回はなんと!原画初上陸なのだ~!!イエイ!

そいで東京にも行って来ましたよ~ムフフ☆
と、その前に展示会アートナイチャー」の詳細をどうぞ!!

artnaiture2.jpg

自由創作表現者単独作品展 in 東京 2006「アートナイチャー」
06' 9.7(Thu)~10.1(Sun)
*好評につき展示期間延長です!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

at.ROCKETIIDA
東京都江東区大島6-23-11
03-3684-7671
http://rocketiida.com
info@rocketiida.com
open*14:00~21:00(lo 20:30)
営業日*木~日 (定休*月~水)

アクセス:都営新宿線「大島駅」A6出口 出て右に

★カフェ営業しておりますので
 飲食のご注文お願いいたします。

沖縄を拠点に活躍するアーティスト、友寄司・榮野比☆敬子によるアートユニット自由創作表現者の単独作品展が開催決定☆なんと!原画は今回東京初上陸!! 話題のアニメーション作品は新作の他NHKデジタルスタジアム(03' 田中秀幸選)にてベストセレクションを受賞した作品の上映ナす。ぜひぜひ!お気軽に足をお運びください☆ゆたしく!

[ROCKETIIDA]
http://rocketiida.com

[自由創作表現者公式HP]
http://www.enobi.com
E-mail: info@enobi.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今回の企画展をしていただいているギャラリーROCKETIIDAは冒頭でも書きましたが江東区・大島にあります。
八百屋やキムチ屋や整骨院の多い商店街の小道から入った所にあるほんわかなギャラリーです。
初日の9/7はかる~くレセプションパーティしたのだけど、思ってた以上にたくさんの方々が来てくださってすんごい嬉しかったです!(TIIDAさん&デジスタの皆様&ウミウシ子さんご夫妻&AC部さんありがとうございます☆)
呑んだコロナも美味しかった~。皆さんとおしゃべりしながらすごい楽しかったです☆
そしてNHKデジスタの取材もありました☆(前イム殿ありがとう!)
ON AIRは10月頃を予定しているそうですので直接観に行けない方はデジスタチェックしてくださいね☆ON AIR日決まったらお知らせします~

今回の展示会自由創作表現者の自信作の原画や、本・CDジャケットのお仕事で描き下ろした原画や、NHKデジスタでベストセレクションをいただいた「自由創作表現者TV」を始め「梅子ちゃんとチンパン」や「新★チンパン」のチンパンシリーズ、そしてそして!スライドショー作品(イベント時の映像)やエノビ新作のアニメーション(てかスライド風ですが)も上映してますよ!
エノビ新作映像は今年正月に開催された展示会に出展した「365+1無限大」という366枚のペンを描いた作品、その作品を楽曲に乗せ映像にしたのです☆

そしてテイシャツ&ポストカード等のグッズも展示販売しております☆
新作も登場ですよ~!!こちらが新作ダス☆

teisyatu.jpg

左がツカサ作「シーサー(リアル)」と、右がエノビ作「ハイビスクワァス」です☆
新作はコザのセンター通りをテーマにした「街並み」と、これから展示販売する「シーサー(キャラ)」などなど、ホント自由創作表現者ワールドが凝縮された展示会になっております☆☆
ぜひぜひ近郊の方々は足をお運びください☆
東京へ出張の方々もぜひぜひ!都営新宿線1本でいけますんで(ちょっぴり慣れた風)!

新作テイシャツ、ATORON WEB SHOPでも本日より販売開始しておりますので気になった方はどうぞ~

[ATORON WEB SHOP]
http://www.enobi.com/webshoporder/webshop.html


で、東京でのお話。

artnaiture.jpg

いやはや、東京は暑かったよ~
ちょっと肌寒いかも!って沖縄のSHOPで一目惚れして買った緑色のカーディガン(ちょっと高かったけど気に入ったのだもの)持ってウキウキしてたけど…着なかったやっさ~。でも今から沖縄でも着れるしいいも~んだ!
ってことで毎日自分がデザインしたテイシャツを着まくってました。テヘ!
電車&歩きが当たり前なのだけどすっごい運動不足だと感じた…。足にマメできるし。でも東京の風景ってやっぱ新鮮だね~
コンビニご飯も多かったけど、銀座で食べた天丼はやばかった!(美味しい)
そしてごちそうになったイタメシ屋さんも美味しかったです☆デザートのピンク色のケーキが外国っぽくて面白かったダス~
で、毎日ってほど呑んでたよ!東京で呑むビールも美味しいのだもの~
新宿でも呑みました。キセルのお二人と我々の四人だけでまったりゆったり美味しいお酒を呑みましたダス☆
今展示している、キセルの楽曲「窓に地球」を題材にした本も観てもらって公認をもらいました!イエイ☆
沖縄では売ってないインディーズ時代のCD買ったので帰ってきてからはループで聴いてます。「鴉」はメロデーが美しい。スライドショー作品創りたくなってきた~ムフフ☆

そりから色々歩きまして秋葉も行ったけどきゃなりクタクタなワラス。
側ではツカサが目を輝かせてパソコン関連を物色&購入。
そいでワラスのコレクションしているフロ-ティングペンはとういとたった1本のみの購入…もっと体力つけんとだ。疲れた自分に負けた…。
でも疲れが吹っ飛ぶ程東京タワーから観える夜景は綺麗だったな~☆


おかげさまで今回も充実した東京になりました☆
今回お仕事関連でお会いした皆様、お世話になっているギャラリーの方々や、取材いただいたNHKデジスタの皆様、展示会のレセプションに来ていただいた皆様、その後展示会に観に行ってくれた方々、一緒に食べ呑みした皆様、そして応援してくれたり支えてくれてるみなさまに大感謝です!!ありがとうございます☆☆そして今後ともゆたしくうにげ~さびら~!!

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/09/16(土) 03:20:39|
  2. ☆展示会☆
  3. | コメント:2

FC2Ad

