雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふとコーラー呑みながら

今日はちょっくら仕事などの資料の整理。
それから出張準備などを(張り切り過ぎ!?)チェックチェック。(ほんとは仕事途中のものがあるけどそりは明日打ち合わせするダスよ)

すると、ワラスの吉本興業スケジュール帳にて大発見!!
大げさなことじゃないんすけど、自分的には「まぁ~やるじゃね~か」って感じだったのでいちいち書いてみようと思いました。

それは
今年の自由創作表現者の展示会。
けっこう多いんす!

キセルのライブが月に10本以上も入ってるのを知り、すごいアグレッシブやね~。自分らに置き換えてみると…

ん!?
あれ!?
意外にたくさん展示会に出展していることに気付いたのです!!

ま~どうでもいいことかもしれませんし、年末でもないので振り返ってみる時期じゃないんすけど、ちょっくら書いてみるぜ!


1月
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1/1~1/22 「カキゾメツクリゾメ」展 
       グローバルギャラリー(沖縄・沖縄市)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
*まず出だしが良いす!なんてったって元旦から展示会なんて、めでたいな。


*2月&3月は仕事の締め切りが集中してたので展示会への出展はないですね。


4月
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4/16 「Tシャツ展 IN MIHAMA」
    美浜野外(沖縄・北谷)

4/24~5/7 「もうすぐ美術館」展 
       デパートRYUBO(沖縄・那覇市)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
*野外でのTシャツ展ではショップ街に買い物で来ているお客さん達が偶然観てくれたり、大道芸人がいたり太陽の光合成も受けれてすがすがしかったです。
もうひとつの展示会は沖縄県立の美術館ができるので、その関連の展示会です。RYUBOはTVCMやイベントのアートビジュアルを制作したりなどですがRYUBOでの出展ははじめてでした。この時期東京出張も重なりスケジュール調節しながらかなり充実です。


5月
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5/4~5/14 「動くモノ光るもの」展 
       ニヒル牛2(東京・西荻北)

5/15~5/24 「世界でここにしか無い地図・旅本」展 
       ニヒル牛2(東京・西荻北)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
*ニヒル牛での出展はしてますが、2号店であるニヒル牛2では初出展!
プロデューサーである石川浩司さんが企画されたとあり気合いが入ります。
動くもの展では太陽の光で色が変わる「芯を強く☆」テイシャツを出展。
世界で展ではキセルの楽曲「窓に地球」を題材にした絵本を出展。世界を旅した気分になりました。


6月
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6/2~6/14 「ニヒル牛・ニヒル牛2共同企画 Tシャツ展」
       ニヒル牛・ニヒル牛2(東京・西荻北/西荻南)

6/5~6/17 「着ると新しい気持ちになるTシャツ」展 
       サロン・カッソー(沖縄・沖縄市)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
*Tシャツ展が沖縄・東京で同時開催!!嬉しいです。
東京ではお世話になっているニヒル牛・ニヒル牛2にて出展!
沖縄ではちょうど沖縄ロケに来ていた映画監督がTシャツ購入されたという嬉しいパプニングも!


7月
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

7/4~7/9 "涼の工芸"展 
      熊本県伝統工芸館(熊本・熊本市)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
*なんと!沖縄の伝統工芸として出展です☆
それも熊本県での出展は初!やいびん!
沖縄の植物&花をテーマにした作品を出展しました。


8月
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

7/22~8/6 Tシャツ展「WE ARE HAPPY! YOU TOO!」
      Bunkamura Art&Craftsギャラリー(東京・渋谷)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
*そして只今渋谷・文化村にて開催中のTシャツ展!!
ハチ公口から徒歩7分のあの文化村に自由創作表現者Tシャツ&ポストカードが展示販売してます☆☆


そしてこれからの展示会予定!!

9月
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9/7~9/24 *タイトル未定
      ROCKETIIDA(東京・江東区)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
*自由創作表現者の原画作品が、東京☆初上陸!!
そのほかポストカードやTシャツ(Tシャツは新作も登場!!)の展示販売、そしてアニメーション上映など盛り沢山!!
そんな展示会を企画しています☆


10月
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

10/7 アートと音楽の融合イベント「パンギー」
    ヒューマンステージ(沖縄・宜野湾市)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
*自由創作表現者とザ☆フッカーズによるコラボイベント!!
どんなイベントになるかは乞うご期待!!只今打ち合わせで色々考えています!



こう見ると結構展示会してるさ~!!あら!頑張ってるさ!
…いや、もっとアグレッシブに活動するぜ~

しかし沖縄・東京・熊本といろんな地域で、いろいろな方々に観ていただき、そして素敵なイベント&ギャラリーで展示会できて嬉しいです。
お世話になっているギャラリーのみなさま、そして観に来てくださってるみなさま、ほんとありがとうございます☆

しかしホント、もっと頑張らんとだな~。まぁ気張らずにマイペースにこれからも頑張りますのでよろしくお願いします☆☆
  1. 2006/08/04(金) 01:35:53|
  2. ☆展示会☆
  3. | コメント:2

☆24365沖縄発売中☆

24365okinawa.jpg

2006年7月26日発売の書籍「24365沖縄」(著:24365沖縄研究会 発行:集英社インターナショナル 発売:集英社)に自由創作表現者が紹介されました☆

「世界のどことも違う沖縄には、隠された可能性と魅力がいっぱいだ。それをさまざまな角度から解き明かし、次代を生きるためのヒントを探す。」(24365沖縄研究会)

という素敵なキャッチコピーの書籍『24365沖縄』。
2003年に発行された「24365東京」の続シリーズ沖縄版!!


独特で冷静な切り口から「観光」という目線だけでは気付けなかった沖縄の素晴らしいヒト、モノ、ケシキ。
沖縄という島を「そうだよな~」と改めて考えさせらせるコトや「そうなんだ~」という新発見もいっぱいです☆


様々なテーマがありますが、自由創作表現者は「3.業沖縄の特色をいかした産業づくり。」にて、自由創作表現者&アトリエ[ATORON]PHOTO、NHKデジタルスタジアム(田中秀幸氏選)でベストセレクションをいただいた「自由創作表現者TV」映像作品PHOTO、そしてプロフィール&WORKSが紹介されています☆☆

写真がふんだんで目に飛び込む大きな文字、そしてテーマがストレートでグッときます。
読むだけじゃなく視覚的にもアート本です☆
カッコ良くてすごい読み応え満々の書籍で、おすすめなのでぜひ読んで&見てください!!
この本でお世話になったSさん☆色々とありがとうございます!感謝です☆☆にふぇ~で~びる&今後ともゆたしくうにげ~さびら☆
「24365東京」(2003年出版)も合わせてどうぞ☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「24365沖縄」
著者:24365沖縄研究会 
発行:集英社インターナショナル
発売:集英社
定価(税込み):2,625円(ISBN:4797671467 ) A5判/320ページ
発売日:2006年7月26日

☆お近くの書店やNETでもお買い物できます☆


[24365沖縄研究所]
[北山創造研究所] http://www.kitasou.com/index2.html
[集英社・BOOK NABI 書籍ポータルサイト] http://books.shueisha.co.jp/
☆こちらのサイトでお買い物いただけます☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  1. 2006/08/02(水) 02:33:03|
  2. ATORON
  3. | コメント:0

FC2Ad

