雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の新作完成&只今展示中☆

madonichikyuu.jpg

はいさい☆ここ数日は絵ばっっかり描いてました。
手が痛くなるほど描いたダス~

只今、東京・西荻北にあるニヒル牛2にて開催中の「世界でここにしか無い地図・旅本」展に出展する作品、しかも久々の新作を完成させました~!!
って展示会は5/24までで、本日5/21からの公開になってしまいました…
が、ですが!
ニヒル牛2店内に設置されている図書室にてなんと!
展示終了後も置いていただけることになりました~☆やった~!

今回はフル手描き・フルガラスペン(パッケージ&注意書きはマジックだけど)で制作した新作はだいぶ自信作です☆


この展示会でのテーマを聞いてもうこれしかない!ってほどのインスピレーションを受けたのが大好きミュージシャンのキセルの唄「窓に地球」☆

詞を題材にした絵本仕立て、見開き全26ページ(コメント等を合わせると29ページ)に及ぶ作品です。
「窓に地球」を何十回何百回聴きたことか!良い曲だね。世界旅しなきゃ。

作品も写真撮ってアップしたかったんですが超あわてて宅急便送ったので写せなかった~
ので!ちょっと描いてみました。右のこいつが主人公の絵本作品なんです。
そして左はキセルのDVD(サインも書いてもらったよ!)☆ライブはもちろんボーナス映像もかなり面白いので観てちょ!沖縄でのライブも楽しみだな~ウキウキ☆
そしてそして絵本の内容や絵は観てのお楽しみです☆
近郊の方や東京に旅する際にはぜひチェックしてね~!


ニヒル牛2はカフェ&ギャラリーになっていて、冒頭でも書きましたが図書室もあります。JR西荻窪の北出口を伏見通りを歩くと右手に家具屋さんの角を右折先の十字路角で徒歩5分ほどダスよ。

そしてそしてエノビ作品常時展示販売(No.132)していただいているニヒル牛は、JR西荻窪駅の南口から駅を背にして左(新宿)方向に歩きマクドナルド右側の道の平和通りを線路づたいに歩くこと5分ほどダスよ。

西荻もゆっくり散策してみたい街です。どこか懐かしい雰囲気の街です。まじで老舗っぽいご飯やさんいってみたいな~
ってかまず東京にある沖縄料理屋さんとか沖縄居酒屋いってみたいな~
どれぐらいあるんだろ?東京の地で堪能するウチナー料理&お酒~ビールに泡盛~☆次回の楽しみのひとつにいれてるのだ。
普段はというと外では麒麟の円熟やサッポロビールの雫を最近好んで呑み、家ではオリオンのオリオンビール呑んでるんです☆やっぱうまいね。ビールって☆

最近というか前々から思う事は沖縄の人達がもっと頑張らんとな~って思う。
各地方、みんな地元意識はもちろんあると思うけど、自分は生粋のウチナ~ンチュなので産まれ育った沖縄の歴史をたどってみたりしたらいろんな事があった島なんだな~チムイ!だとか方言札のこともなんでよ!これでウチナー口も伝わりにくくなったんだな~もったいないな~って思うんだ。
琉球芋(薩摩芋)もアグー(黒豚)も海人ももとはといえば…ね~。沖縄のさ~ね~。だのによ~!だとか。基地問題とかさ~なんでよ~!って怒ってみたり。もちろん良い事もあると思うけどね。
スイスみたいにっていったらオーバーだけどウチナーンチュももっとチューバーならんとね!って思うのダスよ。
日本、いや世界のみんなが仲良くすれば無問題。とてもとても嬉しいことだね。
平和が一番やいびんど~
ってなんだか沖縄の話で熱く語ってしまいました(照)

ニヒル牛2に展示されてる新作ぜひ観てね~!!
  1. 2006/05/21(日) 21:06:10|
  2. 絵☆
  3. | コメント:0

キセルばかり。そしてベーグル食いたいな~

buruberi-beguru.jpg

車でもアトリエでもキセルばかり聴いてるさ。和むね~そいえばナゴムというレーベルを思い出すね。
最近好きなキセル曲は「ベガ」「エノラ・ゲイ」「タワー」「方舟」。ちゃ~聴き~
サインも頂いたDVD「キセル SUKIMA MUSIC BANGAIHEN すきまミュージック番外編」のボーナス映像もオモロい!いいね~はさみ将棋ダブ!仲良いな~
よくキセルの曲を聴くと眠くなるというけど、に~ぶや~のワラスは全然眠くならない。テンション上がるけどね☆

そんなこんなで関係なさそな写真は那覇空港のROYALで売ってるブルーベリーベーグル。てかベーグル好きなの。しかもブルーベリーってのは目に良いんでしょ?視力アップするかな?
空港に行くと必ずってほど買うのさ~うまい。東京行きて~な~!


只今かなり久し振りになる新作作品を制作中ダス!!
最近は仕事関連やグッズ関連で描く作品ばかりだったので、ホントに久し振りの新作!しかも絵本仕立てで26枚ほど制作中です☆
一応最近の予定としては何件かの仕事を仕上げてアニメーション制作に集中没頭する予定です。
口内炎もおかげさまで良くなってきたしそろそろ本腰やいびんど~

そうそう、RYUBOで開催され出展した展示会「もうすぐ美術館」に来ていただいたみなさまありがとうございました!!
そしてニヒル牛2で開催され出展した展示会「動くモノ光るもの」展に来ていただいたみなさまありがとうございました!!

昨日から開催された「世界でここにしか無い地図・旅本」展 もゆたしくです!!
(実はまだ出展する作品を制作している途中でお披露目できるのは5/20ぐらいになるかと…)
5/24まで開催中です!ニヒル牛2(西荻北)です!ゆたしく~☆
  1. 2006/05/16(火) 04:07:26|
  2. ATORON
  3. | コメント:0

#01 ガキの使いで

相棒ツカサのブログにて「今日の独り言」なる企画に感化されワラスも始めてみました~
エノビの「思い出し笑い」。タイトルの通り思い出し笑いですわ。ゆたしく!


年1ぐらいで山ちゃんがガキ使卒業するっているドッキリ企画にて
ロードオブザリングの妖怪(?)扮する山ちゃんが言う


「山ちゃんやめへんで~!」



#2 キセルの歌詞で

http://enobi.blog6.fc2.com/blog-entry-56.html
日記と同じとこに書いたのでリンク貼ります。
  1. 2006/05/15(月) 03:09:26|
  2. 思い出し笑い
  3. | コメント:0

エノビ東京出張レポ☆

enobi-in-tokyo.jpg

こんにちは☆東京出張から帰ってきたエノビです。
今回ツカサはどうしても抜けれない仕事が入り、私エノビが東京出張に行く事になりました。

今回の出張では某大物アーティスト、某大物ミュージシャンとお会いする予定もあり行く前からかなりの緊張です!ひょえ~!


出張前日に自分の母&祖母の3人で静岡の温泉に入り暖まる☆ほわわわ~ん☆

そしていざ東京へ!いやはや、東京は暑かったです。

私の母が出展している水墨画展を観たらすぐに下北沢へ。

そこでお会いしたのは前の日記に何度も書いているエノビが大好きである
京都宇治出身兄弟ユニットミュージシャンの「キセル」!!
ライブを終了後、居酒屋でお酒を呑みながら辻村兄弟お二人に囲まれ緊張トーク☆超~感激!すんごい嬉しかったので呑みすぎてしまいました…。初ホッピーはキセルの味!?
ライブはもちろん!かなり素敵なお二人です☆
豪文さん&友晴さん、今後一緒になにかコラボしましょう!
自由創作表現者×キセルで!なにか面白いことができそうです。
今年はエノビ監督アニメーションを制作するのですが、やはりキセルの楽曲で制作することを熱く決めました☆いろいろと妄想中です。目標の完成予定は6月。出来上がったらブログ&HPで報告します~頑張るぞ!!
そして7月にはキセル初沖縄ライブが伊江島であります!今から楽しみダスな~☆

それからお世話になっている西荻窪のニヒル牛へも行きました。
ニヒル牛2で開催され、私も出展する展示会の打ち合わせです。

☆5/4~5/14「動くモノ光るもの」展
☆5/15~5/24「世界でここにしか無い地図・旅本」展

東京に住んでいる方はぜひ観てくださいね☆
あるさんのお話によると石川浩司さんがエノビテイシャツをよくライブで着てくださってるみたいです!嬉しい☆
ちなみに新作「芯を強く☆」や「鉄塔」テイシャツを着て下さってるようです☆


その後NHKデジスタでお世話になってる前田さん&彼女さんと会いました☆いつもありがとうね!今度はゆっくり呑もうぜ~!
今度は前田さんがやってるアートNET番組の出演の予定も組んでるんで楽しくなりそうだね~!


そしてそして翌日は明和電機のビットマンやHeavenSeedなどの作品で色々とご活躍されているアーティスト・クワクボリョウタさんとお会いしました☆
事務所を案内してもらいながらコーヒー飲み飲み色々とお話が弾みました☆
私達のNET RADIO[NET UMU SUNDAY]も聴いてくださってるみたいですごく嬉しいです!奥様からの手紙も嬉しかったです☆ありがとうございます!


話しは変わりますが、なんと!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6月に集英社から出版される本に
自由創作表現者が紹介されます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

その本でもお世話になっている鈴木さん&アートディレクターの方とランチをしました☆
事務所にもおじゃまさせてもらい色々とお話をしました。
今年はというか今後は東京での自由創作表現者のアクションを考えています。
展示会になるのか、はたまたなにか面白い形での発表になるのか、色々と構想を練っているところです。ものすごく楽しみです!!
また詳細が決まったらブログやHPでお知らせしますね~☆


羽田空港に向かう前にもうひとつ!
OH!スーパーミルクちゃんやココリコミラクルタイプ、ピエール瀧さんとのユニット・プリンストンガなど色々とご活躍されてるCGアーティストの田中秀幸さんの事務所におじゃましました☆
田中さんといえば出会いは03年のNHKデジタルスタジアムで私達のアニメーション作品「自由創作表現者TV」がベストセレクションを受賞し、その時からの縁で仲良くさせていただいています。
今回急にご連絡をしたので時間の都合が合わずご本人にはお会いできなかったのですが、スタッフの方に色々とお話を聞き、そしてたくさんの田中さんグッズをいただいてしまいました!全部かわゆい!POPダス~☆ありがとうございます~☆


仕事以外にも様々な方々とお会いでき、ホント巡り会わせだと思います。感謝です!!ビクター高橋さんもホントにありがとうございます~!!

自由創作表現者は沖縄を拠点に活動していますが、最近は東京との距離がとても近くなり、色々な方々に出会い、そして支えられているなと感じます。
全国に、世界に、自由創作表現者旋風が巻きおこるようにもっと成長するぜよ~!!
と、心で叫びながら帰路についたというわけです☆

いや~しかし今回の東京出張、かな~り充実しすぎて内心とてもビビリました。
嬉しい気持ちでお腹いっぱいで食事もうまく食べれません。って言ったらオーバーだけど食いしん坊のワラスがお腹空かないのさ。嬉しさの満腹状態!!足なんてまだ筋肉痛がとれません。今度はもっと体力つけよっと。

帰りの飛行機で便が同じだったらしくモンパチのタカシくんにも会いました。
「エノビさん~」って声掛けられて自分の母が振り向いたときはウケました(笑)同じ名字だし当たり前やーん!内地でライブがあってその帰りだったんだって。
しかし職業上アトリエにこもって作業してるんで、外に出るとホント色んな人達に会えて刺・激・的です。ホント。内地もばんないいかんとな~海外もばんないいかんとな~

また夏頃に東京に行く予定をたてています。
今度はもちろん自由創作表現者2人で!
仕事以外にも呑む予定もたくさんあるのでさら~に楽しみです☆

今回マジでお会いしたみなさんありがとうございました!
そして今後ともどうぞゆたしくうにげ~さびら☆☆
  1. 2006/05/04(木) 19:15:06|
  2. ATORON
  3. | コメント:6

FC2Ad

