雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の楽しみ☆彡

さすがの南国沖縄も冬らしくなってきましたね~
そろそろ湯たんぽださなきゃなぁ。

そんな冬を過ごすエノビお気に入りのテンションUP☆アイテム

burtsbees.jpg

「BURT'S BEES」のリップとハンドバーム!
最初ハワイで見付けて買ったことから始まり、それ以来愛用してます☆
リップはナチュラルな香りとメンソール具合が最高です^^
ハンドバームはパッケージからしてカッコイイ!そして香りも癒される~
カサカサの皮膚だけじゃなく、気持ちまでうるおうアイテムですね☆


しかし今年も残すところ、1ヶ月をきっちゃいました。ホント1年ってあっという間です。
でも見方によっちゃ~まだ24日もある!ということにもなりますからね~。どう過ごします??
やはり1日1日を大事に、充実したハッピーな日々を過ごしたいものです。(それって結局自分次第なんだけどねw)

20代の頃は突貫工事的な、取り組んだらすぐに成果を求めて気が焦ってばかりだったけど、30代になってからかな?計画を立ててじっくり進めていく、育てる大切さみたいなことを感じたりします。
種を蒔いても実がなるまですごい年月がかかるもんだし(ダイエット1週間で10kgやせるなんて無茶なことだしw)
実がなるまで、不安を抱えイライラと焦るも、ゆったりした気持ちでワクワクと楽しむも、結局同じ時間を過ごすのだからね。
その経過を楽しまないでどうすんねん!ですよね~。
それなりの事を成すには、それなりの時間や思い、小さな努力の積み重ねが必要なんだなぁと改めて感じます。

最近はといいますと仕事もプライベートもおかげさまで充実した日々を送っています☆☆
只今、面白いプロジェクトを進行中です!信頼できる方と共に制作できることや、周りの方々にも協力してもらい、これは間違いなく今後長く育てていく素敵な作品になることでしょう! とても楽しみです☆
そしてそして、今月は特にワクワクドキドキがぎっしりです☆ 考えること色々あるけど1歩づつ前進前進!

仕事もプライベートもそうだけど、やはり信頼できる人々と出会え繋がっていること、そして周りの人達に支えられていることに、すっごく感謝ですね。本当にありがたいなぁとつくづく感じます。
これからも色々と考えることやることいっぱいあるけど、"今"をしっかりと、ひとつひとつ楽しく取り組んでいきます☆☆
なんくるないさぁ〜やってみる!です(^ω^)☆彡

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2012/12/08(土) 13:20:58|
  2. 熱く語ってるワラス
  3. | コメント:0

FM沖縄「ドリップ オブ ヴォイス」出演☆ 1/31(Mon)~2/4(Fri)

dripofvoice_enobi.jpg

FM沖縄にて1/31(月)~2/4(金) 15:45~15:50放送の
35COFFEE プレゼンツ「ドリップ オブ ヴォイス」(パーソナリティー 知花 悠介)に
エノビ☆ケイコが出演いたします☆

毎週多様な職種のゲストが登場し、その仕事の魅力や仕事に対する姿勢
プロフェッショナルな技など、毎日様々なテーマで語るトーク番組です。
コーヒー片手にぜひぜひお聴きください☆


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

35COFFEEプレゼンツ「ドリップ オブ ヴォイス」
FM沖縄 15:45~15:50放送
メインパーソナリティー:知花 悠介
ゲスト:エノビ☆ケイコ 1/31(Mon)~2/4(Fri)

[FM沖縄] http://www.fmokinawa.co.jp/
[35COFFEE Drip of Voice]  http://sooeido.ti-da.net/c164533.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


35COFFEEさんは沖縄の風化したサンゴを用いた焙煎方法で製造しており
売り上げの3.5%を沖縄のサンゴ再生活動に使用している企業さんです。

ちなみにメインDJの知花くんとは
ザ☆フッカーズのバンド活動していた時代からの友人でもあります☆
最近は声のお仕事(TVCMも多数やってるヨ!)で活躍中ですよ~^^

テーマ:ラジオ全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/01/31(月) 08:08:20|
  2. 熱く語ってるワラス
  3. | コメント:0

ひなまつりに広がった視野

sutaba100303.jpg

昨日はひなまつり!
お母さんお手製のちらし寿司美味しかった~☆
photoは講演会の後にメインプレイスのスタバで飲んだ
チャイティラテ(ベンティ)です。

昨日はお昼から沖縄県立美術館・博物館にて開催された
新しい沖縄のモノづくりの可能性などについてのワークショップへ行ってきました。
様々な分野で活躍されてる方々視点の「沖縄」についてのお話を聞いて
にゃるほどなー、そうだよなーと、色々と考えさせられました。

沖縄は琉球王朝時代など、元々ひとつの国として
中国や世界の国々と貿易もやっていた歴史もあるし
日本の都市になった今でも、他府県の方から観るととても魅力的で
ウチナーンチュが思っている以上にホントに独特な文化があって
環境も素晴らしいトコロなんだと思いました。
マジで小・中学の社会の時間にでも、沖縄の事をもっと学んだほうがいいかも!!
この歳になって、沖縄をもっと知りたいという思いです。

自分も含め、もっと地元の人が沖縄の文化や環境や
”ここにしかない輝き”を客観的に観て、意識を高く持って
自己プロデュースしていかないとなぁと思った。
近年のアジアの急成長において、今後沖縄は重要なポジションになるかもしれませんね。

ここ最近、自分的にちょいと曇っている感じで
色々とはっきりすっきりしない悩むぜーな日々だったのですが
講演会後アトリエに戻って、ツカサと熱く語り合っているうちに
なんだか目の前がちょっとずつ晴れてきた気がします。
自分がやりたいこと、できること、今やるべきこと、そしてこれからのこと、
なんだかやっと見えてきた感じです。
ちょうどATORON設立10周年、新たな気持ちで、意識を高め、気を引き締め
まだまだ試行錯誤しながらですが、自分の道を信じて進んで行きたいと思います。

そんな思いの、ひなまつりでした☆

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/03/04(木) 04:31:00|
  2. 熱く語ってるワラス
  3. | コメント:0

スタディーデイ!!

スタディって楽しい☆
特に興味のある事柄は、にゃるほどね~の連続!

昨日の2/19は講演会にトークイベントと、1日中勉強でした。
昼~夕方は、ガイヤの夜明けにも出演された(株)アトムチェーン井坂氏による経営学の講演会。
夜~深夜は、MIX life-style 2F CAFE UNIZONにて「CDT Backyard-Cafe」AZZAMI氏によるトークイベント。
THE充実!!

井坂氏の講演では、これまでの事業経験で学び、真逆ともいえる現在の自然体の経営に辿りついたとのこと。
”雑魚は磯辺・鯨は太平洋”、体の大きさに合った場所で、体に合った戦略が大事。
お客さんはお客さんを大切にするお店に集まる。自分だけ得しようとする所には集まらないなどなど…etc.
まさに自然の摂理に合ったシンプルな経営理念です。
シンプルで当たり前のことかもしれないけど、いつのまにか一部では伸びにくい方針が当たり前とされていたりと
素直な角度から見ることを忘れがちになってるかもな~と思いました。
関西弁独特のテンポの良さで熱く語り、商売人という立場の方の貴重なお話を聞けました☆

そして夜は2/3に開催されたTalk Tour vol.1にも参加した
Craft Design Technology・AZZAMI氏によるTalk Tour vol.2でした。
定員をオーバーしていたらしくvol.1より席も増え沢山のお客さん達が来場。

cdt_0219.jpg

休憩タイムにパチャリ☆このPhotoでは伝わりにくいですが、めちゃ人満杯でしたよ~

今回のTalk TourではCDTブランドの立ち上げについて
匠の技を活かしたこだわりの商品開発や、これまでの文具業界にはなかった見せ方や流通
ブランディングや出口戦略など…etc.とても参考になるお話を聞けました☆
正直CDTの文具は価格は高いと思います。だけど
それを納得させてくれる理由がある、コンセプトが伝わる。
だからCDTファンはそのデザインだけじゃなく、匠の技術や心意気にも惹かれているのだと思う。
高いから良い、安いからダメじゃなくて、それの”本質”を見るべきだよね~。
色々とヒントになるお話を聞けて充実したイベントでした☆
AZZAMIさん&MIX life-styleのみなさんお疲れさまでした!
色んな人々とお話もできて楽しかったです。
個人的にはヒーサーやカズヒロさんがオークションで落札してほしかったな~w


生活にどうしても必要なアイテム、あったら便利なアイテム。
必ずしもないといけないわけじゃないけど、あったらいいよね~なアイテム。
ひとつのアイテムをとっても、価格・デザイン・こだわりなど、幅(世界感)の広さは違う。

その”必ずしもないといけないわけじゃないけど、あったらいいよね~なアイテム”というのは
上質なモノを使いたいという高い思考を持った人だけに限らず
人は心にグッとくるものや、キャ~かわいい!欲しい!と思うものは
どうしても惹かれてしまうのだと思う。
そこには作り手の、試行錯誤やこだわりが詰まっているからね。

そうゆう気持ちでゲットしたアイテムは、長く愛用するし
そのブランドが好きだというファンがいるし、ロングランで愛される。
この間観た映画「ココ・シャネル」もそうだ。
ブランディングもあるけど、結局こだわりの本質がものをいう。

まず使うという本来の機能以上に、気持ちをウキウキさせてくれたり
自信がついたり、ポジティブにしてくれたりする。
その部分は作り手のこだわりや技術やデザイン、そして”想い”だと思う。

視覚や感覚を刺激する、そんなクリエイティブな部分が大好き☆
自分の役割・得意分野は、その想い&デザインなのだ。
そんなクリエイティブな仕事をやれる自分は幸せだなぁ~と思います。

だからもっと自分の腕を磨いて、これまで以上に幅広いアートワークを
様々なプロフェッショナルな人々と一緒に作っていきたいダス。
見る人の心にグッっと響くようなモノを創れるよう
日々の地味~な努力が大切なのだね。

あと、この日はもうひとつ、ためになる話を聞けたのが、従兄弟のおじさんのお話。
車検でおじさんが経営している自動車整備工場に車を預けに行って
そこで経営者の話からおじいちゃんの話まで広がり
この日は1日中様々な分野で頑張っている方達のお話を聞けて
ホント、スタディーデイ!!

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/02/20(土) 22:02:14|
  2. 熱く語ってるワラス
  3. | コメント:0

アイデア

アイデアって、いろんなジャンルに言えることだけど
良いものや優れた発想は、日の目を浴びるべきだと思う。
そしてそれなりに評価されるべきだよね。

良いアイデアや技術は、世にどんどん広めたほうが良いと思うし
面白いアイデアだ!というのがあれば、使いたい側が制作者側を認めて協力し合ったらいいのに。
互いを認め合ってこそのコラボレーションだと思う。
そのコラボレーションで、優れたものや良いものが沢山出てくるんだろうね。

まぁこれまでの歴史を見ても、そういう葛藤の中
広い発想を持った人達が、諦めずに情熱を燃やしてきたからこそ
現代の環境や技術や発想が生まれて、暮らしに定着してきてるんだよね。
そう考えると、昔と比べて今の時代は
アイデアを発表しやすく、さらに認められやすい世の中なのかもな。
アイデアをパクられるのを怖がってたら何にもできないものね。
それでみんなが縮こまってしまったらもったいないもの。
とある映像作品のパクリ問題を聞いて、思ったことでした。


話は変わって、2/3はエノビグッズを置いてもらってお世話になっている
MIX life-styleさん主催で、2FのCAFE UNIZONで現在開催中の展示会
「CDT Backyard-Cafe at UNIZON」AZZAMI氏のトークイベント&オープニングパーティーでした!
MIX life-style http://www.mixlifestyle.com/

AZZAMIさんはCDTを立ち上げた方で、他にも様々な大きなプロジェクトも経験された
クリエイティブディレクターです。
トークイベントでは、CDTをつくるまでのお話などを聞けました。
信念やこだわり、広い視野と追求、色々と参考になるお話を聞けました。
2/19もトークイベントがあります。
2回あるうち2/3参加決めたのですが、こりゃ2/19も行きたくなっちゃいました!

ツカサのブログ(C)ツタブロでもイベントのこと書いてますよ☆
http://tomoyose.blog6.fc2.com/blog-entry-639.html
みんなで撮ったPhotoがウケル~www

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/02/05(金) 04:59:58|
  2. 熱く語ってるワラス
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

