雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Jardan!のスコーン(沖縄・宜野湾)

またまた!宗像堂・パン工房Paoを教えていただいた方からのおすすめのスコーン屋さんに行ってまいりました!!

ワラス、ベーグルも大好きだけどスコーンも大好きなのよね~(嫌いな食べ物ないのがちょっと悩みだけどね。これじゃぁ食わず嫌い出れないし…)
そのパン好きなお方、素敵なお店にお詳しいのです!ありがとうございます~☆

場所は伊佐交差点からコンベンション通りに入ったとこ。
「Jardan! -ジャーダン-」おしゃれな雰囲気ですね~☆

jardan!-mise.jpg

おしゃれで清潔感漂うスコーンのお店
「Jardan!」(ジャーダン)
地図 10:00-20:00(日曜休み)

焼きたてスコーンとイタリアンコーヒーのお店です。
清潔感のあるおしゃれな店内で、かわいいショーケースに並んでいるのはスコーンの山盛り☆
テイクアウトのお客さんが多いようですが、テーブルがあるのでイートインもできるようです。
シフォンケーキも美味しそうだったけどやっぱりスコーンをください!


スコーンの種類は全6種類あり…プレーン、クリームチーズ、チェダーチーズ、レーズン、チョコチップ、それとブルベリーもあったような気がするが?フライヤーにはカマンベールも入っております。
もちろん店頭に並ぶスコーン全種類購入しました~☆

jardan!-01.jpg

スコーン 各120円

言っときますが、全部自分一人で食べるわけじゃないですよ!
それぞれ家族分とアトロンで食べる分~☆
その日のアトリエへの来客や、打ち合わせの方々には美味しいスコーン&コーヒーをお出ししました☆

ワラスはプレーンとブルーベリーを食べましたが…超~美味しい~~~!!
風味もたまらなく甘~いかおりがするし、中はしっとりしてるの!!
スコーン特有のチーチーカーカー(のどにパサパサと引っかかる感じ)がしないのよね~!!(スコーンならどのタイプも好き)

ホイップ&ジャムも購入しましたがレジに並ぶかわいらしいクッキーにも目が釘付け!

jardan!-02.jpg

クッキー 各120円
か、かわいい~!!北欧っぽい雰囲気はとても好み!!カラフルにも目がないのよね~☆

持ち帰りの紙バックもかわいらしかったです☆おしゃれ~
やばい…ベーグルを語るつもりがスコーンも気になる!!
ということで、時間がある時に両方手作りで作ってみようとレシピをメモってます☆☆


余談ですがめっちゃ大きな仕事が…徹夜覚悟の波がだんだん迫ってるよ~!!ひゃ~!(嬉しい悲鳴だよ)
でも時間作ってスポーツもやるぜ!ダイエットしてるけど甘いの食べてパワー回復で乗り越えるぜ!(ダイエット、目標-9kgスタートして現在-2kgなのであと-7kg!日々前進ですね)
愛用NOKIA携帯の着信音もカッコイイSOUNDに設定して(テンション上がるね!)張り切ったり☆
とにかく体調気を付けて楽しく目標は高くマイペースに歩きます~☆☆



あ![airartlog]自由創作表現者インタビュー映像はもうご覧になりましたか??
まだご覧になってない方はぜひぜひご覧ください~!!ゆたしく☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[AAL]airartlog
AAL023「自由創作表現者」

http://www.directions.jp/airartlog/048_kaina/aal023/



[AAL]airartlog
http://www.directions.jp/airartlog/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆追記です☆

なんと!!美味しいスコーンのJardan!さんにて
エノビ☆ケイコ 個展「サンディエゴ! ~エノビ旅記~」
2007.11/19(Mon)~11/24(Sat)を発表させていただきました☆
Jardan!さんのお店で展示会をするのは初の試み!ということでしたが
甘~いかおりに包まれながら、まったりとくつろぎ&癒されながら絵も味わうという☆
とても楽しく発表することができました☆Jadan!さんありがとうございます~☆

その展示会の詳細はこちら!!
[展示会2con de Ah--!!!(沖縄・東京)お越しいただきありがとうございます~☆そしてエノビ個展「サンディエゴ!~エノビ旅遊記~」もゆたしくね☆] ☆(2007/11/14) 雑草タコライス blog☆

自由創作表現者・相方のツカサのブログ「(C)ツタブロ」ではその展示会PHOTOを紹介してくれてます!!Thank you☆☆
[血湧き肉踊る!] ☆(2007/11/26) (C)ツタブロ blog☆
  1. 2007/05/01(火) 00:00:00|
  2. ベーグル&パン・スコーン
  3. | コメント:4

Pao(パオ)のパン(沖縄・宜野湾)

宗像堂を教えていただいたパン好きの方からもひとつ教えていただいたパン屋さんです☆

先日発行された沖縄のイラストレーターをアシスタンスする冊子に私達、自由創作表現者も掲載され、その出版記念展覧会を開催した場所でもある、宜野湾のステーショナリー&センチュリー雑貨・ギャラリー(2F) MIX life-styleへ、1FのSHOPフロアにて、今月から自由創作表現者・ATORONテイシャツを扱っていただくことになりました☆
でいごなどのプリントシリーズと、芯を強くなどのオリジナルテイシャツなど数種類です☆
おかげさまで様々な場所で作品やグッズをお見せできてとても嬉しいです!ありがとうございます☆☆

おっと、話はずれましたが、MIXさんへテイシャツ納品の帰りにパン工房Paoへ☆外観からしてキュート☆

pao-mise.jpg

宜野湾市上原・かわいらしいパン屋さん
「パン工房 Pao」(パオ)
地図 10:00-売り切れ次第(日曜休み)

実はお店訪ねるのは2度目。1度目は売り切れてたので今度こそ~ってね。
張り切りすぎて色んな種類買ってしまいました~(笑)

pao-01.jpg

上左:チョコデビルクランチ(150円)
上右:ブルーベリー(150円)
下左:練乳クランチ(150円)
下右:ワインベリー(160円)
*価格がごっちゃになっているかもです。

フレンチクルーラーみたいな食感!歯ごたえも良いすね~☆
バターたっぷりで甘党の自分にはとっても豪華なパン!

pao-02.jpg

左:クッキーモンスター
右:マロン
*値段が忘れてしまいました。

たっぷりのクリーム☆超美味しい~☆
パンというよりはケーキですね!贅沢な気分です~☆


店内はこじんまりとした店内にはところせましとかわいい雑貨たち!おしゃれだね~
パン工房の近所にカフェ、Pao room cafeがあるそうです。
次回は面白ネーミングのあのパンを購入できたらいいな~(笑)

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/29(日) 00:00:00|
  2. ベーグル&パン・スコーン
  3. | コメント:0

Pierre (ピエール)のパン(沖縄・コザ)

私達、自由創作表現者のアトリエATORONから徒歩で行ける「くすの木通り」はご存知でしょうか?
只今、建設中のミュージックタウンの逆向け、その名の通りくすの木に囲まれてて涼しくて、いい香りのする通り☆

そのくすの木通りには、友達が親子で営んでいる漢方の「なかそね薬局」や、珈琲ファンなら必ず飲んだことはあるだろう「原点」。

そしてどんどん上にのぼっていくと、左手に見えるパン屋さんが「Pierre -ピエール-」です☆

pierre-mise.jpg

くすの木通りにあるほんわかパン屋さん
「Pierre」(ピエール)
地図 8:30-20:00(日曜・第4水曜休み)(P有り)

よく自転車で通るコースだったりと、ずいぶん前から知ってて気になりながらもまだ入ったことがなかったのですよ。
様々なパンが窓越しから見え、いざ来店!


創業26年!イメージ通りの「街のパン屋さん」といった雰囲気です☆
豊富な種類に目移りします!!
いろんな菓子パンが多いように思いました☆

pierre-01.jpg

下左:名前忘れましたが、フランスの修道院?で食べてた?みたいなこと書いてありました。カスタードを強く焼いたといった味です☆(158円)
下中:スコーン(プレ-ン)。スコーン好きでもあります!(63円)
下右:ブルーベリーデニッシュ。目に良いです!(158円)
中左:くるみパン。(105円)
中右:カスタード&チョコチップ(126円)
上:バタール。(バケット風) (120円)
*価格がごっちゃになっているかもです。


この中で一番自分的に美味しかったのが「バタール」!!
バケットも好きなのですが、こんなに 外カリッ! 中フワァ~ なバケットは初めて食べたわ!!その名もバタール!!すんごい美味しかったです~~~☆
やはり店でも「人気!」っていうPOPがあるだけの味!大納得☆
正直自分的にあまり注目していなかったのでよけいに口が驚いたわ~

今回購入しなかったけど、自家製ビール酵母を使用した山形パンもあるらしいの!

次回はそのビール酵母パンと…そしてバタールも!!(でかいの買おうっと)

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/26(木) 22:02:47|
  2. ベーグル&パン・スコーン
  3. | コメント:0

宗像堂のベーグルとパン(沖縄・宜野湾)

今週末の沖縄の天気は雨。
日曜日も雨でした~。雨は嫌いじゃないよ。
でもできれば車の運転しないで、室内から雨を眺めたら最高だね~☆

でも今日は雨のなかベーグルを求めてレッツゴー!
てなわけで!以前、パン好きの方に教えていただいたパン屋さん
「宗像堂」へ行ってみました☆

munakatado-1.jpg

宜野湾市嘉数にある外人住宅の建物のパン屋さん
「宗像堂」(むなかたどう)
地図 11:00-18:00(月~水休み)(P有り)

天然酵母、石窯で焼いたパンだそうです!
大きな道から中に入っていくのですが、外人住宅の建物で雰囲気あります。
お店の中に入ってお店の方に挨拶すると、なんと!以前お会いしたことのあるの方が家族で経営されていました!
前に自分らのアトリエにサロン空間(カフェ)もあった時にいらした際以来なのでパン屋さんを経営されてたとは!偶然でビックリです☆


おしゃべりをしながらこちらのパンを購入しました☆

munakatado-2.jpg

下左:プレーン入りパン(1cmからの切り売りです!) 1cm 109円
下中:ごまベーグル 310円
下右:ベーグル(プレーン) 315円
上:アーサ入りパン 298円

物語にでてきそうなパンです☆
木・土が焼きたてで種類も豊富とのことです!


アトロンに着いて、コーヒーと一緒に早速ベーグルタイム☆

munakatado-3.jpg

両方ともずっしりと重みがあり、とてもハードな食感!
天然酵母の酸味がきいていました☆

プレーンもアーサも美味しかったです☆


今回のパン屋さん「宗像堂」の天然酵母の基本材料は、りんご・人参・山芋・無農薬米を発酵させているとのことで、やはり酸味や風味が独特です!
経営されてるご夫婦の苗字が「宗像さん」なので、「宗像堂」だそうです。
とても手間ひまかけて作っているというのがひしひしと伝わります☆
天然酵母ですし、こだわりのパンが好き!という方にはおすすめです!
次回は焼きたての日、木or土に行ってみようと思います☆

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/09(月) 02:40:49|
  2. ベーグル&パン・スコーン
  3. | コメント:0

la mer(ラ・メール)のベーグルとパン(沖縄・登川)

昨日からムシムシしてる天気。ってか暑い~。
本日は日曜日なので気持ちがゆったりする。
学生の頃は土・日とか休みで、今の仕事は不定休なのだけど、でもやっぱ土・日は嬉しい☆ウキウキする。
人や街の様子も変わるし、やっぱ休日っていいね☆
特に最近ゆっくりできる時間は金曜日の深夜!
ビール呑みながらNHK「美の壷」を観る☆良いね~!

で、話はずれましたが
本日は沖縄市・登川のベーグル&パンです☆

lamer.jpg

沖縄市・登川のパン屋さん
「ベーカリー&カフェ ラ・メール」(la mer)
地図 11:30-22:00(火休み)(P有り)

名前の通り、パンだけではなくスイーツもあり、カフェスペースではランチやディナーも人気のお店のようです。
場所は大通りから中に入る道沿いですが、お客さんもたくさんいてましたよ~。

今回はパンのみの購入でしたがベーグルも発見!

begle-lamer01.jpg

左:ベーグル(プレーン) 100円
右:クリームチーズ&ブルーベリージャム 160円
全体的にもっちりしてて柔らかいです☆風味もいいね~
多分焼きたてだと外カリッだと思います。

begle-lamer02.jpg

左:袋をとめるテープもオリジナルテープでかわいいです。
クリームチーズのベーグルはなんだか真ん中の穴が小さかったです。チーズやジャムがこぼれないようにわざとかな?
右:クリームチーズ&ブルーベリーの中。クリームチーズは酸味が強くてチーズケーキのような味。もちろん美味しい!

pan-lamer.jpg

ベーグルのほかに、ティラミスパン・食パン・チョコチップスコーンを買いました☆

la merのパンは国産小麦を使っていて、天然酵母(レーズンだそうです)を使用しているそうで、保存料も使ってないとか!やぁ~るぅ~!
天然酵母だと、その日の天気や気温で作り方も変えないといけないというホントこだわりのパンは、独特の風味があります。美味しい☆
今度はカフェでゴハン食べたいな~☆

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/01(日) 19:00:03|
  2. ベーグル&パン・スコーン
  3. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

