雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京・大阪へ行って来ました!


今月上旬から1週間ほど、東京・大阪へ出張に行って来ました!

東京では「ライセンシングジャパン」という、キャラクターの展示&商談会が東京ビックサイトで開催され、様々な方々と出会うことができました☆
今後、実際にカタチになるコトを期待しています!

そのイベントに出展するのが一番の目的でしたが、
その他にも、新しい案件のお仕事の打ち合わせや、東京の友人や尊敬する先輩とお会いして、ゆっくり食事&お酒を飲んだり、
お目当ての物を実物で物色したり買い物したり、
大阪では、ユニバーサルスタジオジャパンではしゃいだり、たこ焼きや串カツ食ったりと、
めっちゃ充実していました~☆ おおきに~~!

最近、やっと一段落といったところです。ひゅ~~~(=^x^=)

出張前はいっつも時間が足りなくて徹夜の連続で、
出発前夜も徹夜でクタクタになりながら早朝に帰宅した時、
車のライトで照らされた、ただならぬ物体を発見!
なんだろ??でかい蛾かしら??と近づくと…

庭の門付近に、蝉!!
まさに脱皮を終えたばかりの、羽とボディを乾かしている、白っぽくて薄いイエローグリーンの蝉!!
神秘的な姿にテンション上がりました☆いや~初めて遭遇しました!!

なんだか、今回の出張が上手くいくような、そんなパワーをメキメキともらったのを覚えています☆彡
ありがとうね!セミーーー!!\(^o^)/
  1. 2012/07/16(月) 07:26:04|
  2. 旅行や出張
  3. | コメント:2

TCM2010に沖渋☆ 10月の東京

redflower2.jpg


沖縄もやっとクーラーなしでも…というか、いきなり肌寒くなりました。
季節はずれの台風が去り、やっと秋らしい季節になりそうです。

Photoは庭に咲いてる花。
なんて花だろ?とにかくパワフルで赤くって
でも近づいて見たら数多くの小さい花の集合体なのだす。
やっぱ花は良いね~ 何気にカッコイイカタチしてんのよね~

ここ最近はといいますと、10月中旬は東京に出張行ってましたε=ε=ε=┌( ´ ▽ ` )┘
東京ビッグサイトにて3日間開催された「Creative Market Tokyo 2010」に出展して
沢山の方々がブースに立ち寄ってくれ、様々な出会いや再会もありました。
今後、色々と良い方向へ発展してほしいなぁ☆
お世話になった公社の皆さんお疲れさま&ありがとうございます☆

また、横浜で開催中のATORON展示会「沖浜」の関連イベントとしてAALの協力の元
お絵かき対決をUstで中継した「沖渋」!!これまためちゃ楽しかった~☆
面白い企画を準備してくれた前田さんに小川さん、参加してくれたAC部や青木くんや
この日出会ったアーティストの皆さん、観に来てくれた皆さん、ありがとうございます☆
場所だけでなくビールもたくさんごちそうになり、ディレクションズの皆さんにも大感謝です☆

そして、横浜で現在開催中の展示会「沖浜」の作品&展示をチェックしたり
青木くんの仕事場へ遊びに行ったり、ランチ食べて明治神宮をのほほ~んと散歩したり
鈴木さんとご一緒に美味しい芋系居酒屋でご飯&呑んだり、どでかい白くまにびっくらこいたり
街でホント偶然キセルの豪さんにバッタリ会ったり!(大都会東京の街で偶然会うなんてめったにあることちゃいます!しかも滞在4日でっせ!)
とまぁ、今回も充実した東京出張になりました☆☆

また今度は11月末~東京行きます☆
その前に!沖縄でのエノビ個展(11/16~11/21 @県立博物館・美術館/県民ギャラリ-1)の準備に気合い入れるぞ~!
11/20(Sat)は☆ART LIVE☆ライブペイントとアニメーションと音楽が融合したアートパフォーマンス「ライブクリエイト」イベントも開催します☆
11/20(Sat)開演17:00(開場16:00) [入場無料]です☆*詳細はATORON公式WEBSITEをご覧ください☆
ぜひぜひお越しください☆展示期間中はなるべく会場におりますyo!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2010/10/29(金) 09:59:10|
  2. 旅行や出張
  3. | コメント:1

横浜・東京☆6月編

先日まで横浜・東京まで出張で行ってきましたーー☆

yokohama1.jpg

今回は横浜での展示会の打ち合わせでした。
ビッグで素敵な施設で展示会です!!

9月~11月の、3ヶ月間という長期の展示ということもあり、テンション上がりますね☆
面白い展示になるよう、これから構想を立てます。

横浜ではデジスタアウォード以来の作品発表なので、楽しみです☆
展示会詳細も決まり次第随時お知らせしていきますね。
イベントも連動していきたいなぁーー


せっかくなので、横浜を色々散策しました。

yokohama2.jpg

街がアートに力を入れているということもあり
アーティスティックな造形もチラホラ☆


横浜といえば、やっぱり港!!

yokohama3.jpg

横浜はめっちゃ天気が良くって気持ち良い!!
散歩しながら港を観ます。
浜っ子は沖縄と同じ、海の隣で育ってるのねーー


yokohama4.jpg

今回展示でお世話になる方々と、打ち合わせがてら
横浜中華街でランチ☆

庶民的な店構えで、チャーハンとシューマイが美味しかった☆
めっちゃてんこ盛りでボリューム満点!!
あと"中華街での栗の押し売りには注意"との看板もリアルでしたw


yokohama5.jpg

そして赤レンガ倉庫。
来年で100周年になるとか!
模範倉庫として建てたみたいですが、オサレねーー
今はSHOPがたっぷり入ってます。


yokohama6.jpg

そしてそして、見晴らし最高!!
ランドマークタワーからの夜景ーー☆☆めっちゃキレイ!!
国内の展望台では日本一の高さだとか。 もち360度!
つぶつぶがたくさんでみとれちゃいました☆
人工的な光もロマンチックで気持ちえーなー。


今度出張あったらココはぜったい外せない!と楽しみにしていた…

yokohama7.jpg

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」!!
わーーーーーーい☆☆
疲れた足を癒しながら食べるドーナツはうまい!!
次回はオリジナル・グレーズドを食べよう☆


横浜はもちろんですが、東京へもじっくり行きました☆

日頃お世話になっている方や、気の合う仲間や、仲良くしてくれている方
同じクリエイターや、東京で頑張ってるウチナーンチュや、お仕事でお世話になっている方
尊敬する先輩アーティストのお方ともゆっくりお話することができて
すごーーーく楽しかったダス^^☆☆

初めて食べる料理やら、行きたかったお店や、美味しいご飯も色々食べれて
気の合うみなさんと呑むお酒の美味しさったらありゃしない!!
お会いしたみなさんどもありがとうです☆
そしていつも協力してくれたり応援してくれて
とても感謝しております☆☆ いつもありがとうです!!
沖縄お土産も喜んでくれて嬉しかったなぁ。


こちらは中野ブロードウェイ

yokohama8.jpg

アニメ系やらおもちゃ系やらアンティーク系やら
わんさか物が溢れております!!
相方ツカサが好き系のがたくさんあって嬉しそう☆


今度は8月に横浜&東京行きます。
日本一の都会はやっぱり刺激的ですな。
8月も楽しく元気に頑張ります☆☆
もっと体力付けとくゼ!!

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/06/08(火) 04:19:38|
  2. 旅行や出張
  3. | コメント:2

そして東京レポのつづき☆

いやぁ~しかし今回の東京は
歩いた歩いた歩いた!

歩くだろうな~という体力作りとダイエットもかねて
沖縄にいる時からたま~に2人でウォーキングしてたんで!
ある程度は大丈夫だろうと思ってたけど毎日クタクタでした~。まだまだ運動不足なのね。

おかげでかわいいペンギンのsuicaもあんまり減らなかったので、Edyのようにsuica使えるお店で利用したりと便利でした☆スイカペンギンのグッズ欲しいなぁ~

そうそう、普段からコーヒー好きなワラス。
沖縄では店舗展開をしていない「TULLY'S COFFEE」へ☆

0804tokyo15.jpg

帰り道に通った六本木ヒルズ店のテラス席で飲んでみる。う~むやはり細かい部分まで(アイコンのイラストなども)スタバっぽいですね。
カフェラテを飲みましたが味は普通においしかったです。(だけどスコーンにホイップをお願いしたのにカフェラテに入ってたのにはがっかりです…)
その後、青山ブックセンターやTSUTAYAを散策。色々お店がありすぎです!

PHOTOはないですがスターバックスも飲みました。
ドトールはホテルから徒歩3分ぐらいの所にあったのでけっこう飲みました~。


さてさてお次は赤坂の新名所!「赤坂サカス」です!!

0804tokyo17.jpg

OPENしたばかりとあってかなりの人でごったがえしてます!!
サカスはホテルからも徒歩5分くらいで着けちゃう近距離にありました☆
番組のブースやらTBS系列の地方テレビ局の特設ブースもあり
名物の食べ物などを売ったりしてて
そこでワッフルをほおばりながら、2人でぷらぷらと散策していると…

0804tokyo18.jpg

特設ステージを発見。
ふ~ん…って感じだったんですが、そこには「オリエンタルラジオ出演」の文字が…!!
ひょえ~!!生オリエンタルラジオが観れるってか!?と大興奮!!
(もちろん撮影禁止なので登場前にステージをパチリ☆)

前説が終わって…オリエンタルラジオ登場~!!
わぁ!!本物のあっちゃんとしんごだ!!ひゃ~!!
意外に超時間たっぷり漫才を観させてもらいました☆
まさかオリエンタルラジオが出演するなんて知らなかったので嬉しかったなぁ~しかも生のオリラジは初めて観ました☆


さてさて、東京滞在時期はちょうど春まっさかり!で桜がとても綺麗でした☆

0804tokyo19.jpg

沖縄の濃いピンク色の桜とは違って、東京のはうすいピンク色なんですね。白っぽいとは聞いていたけど、ふわふわと綺麗でした☆

0804tokyo20.jpg

こちらは東京ミッドタウンの桜並木。
夜はライトアップされててこれまた綺麗です!
東京はビルもでかいけど植物、とくにでかい木が多いんですよね。

公園がとなりにあって犬の散歩の人々も多かったです。(しかもミッドタウンでワンちゃん同行入店OKの表示もありました。一部フロアだけかな??)


そして鈴木さんからチケットいただいていたミッドタウン内にあるギャラリー「21_21 DESIGN SIGHT」へ☆

0804tokyo21.jpg

21_21 DESIGN SIGHTは北山創造研究所さんがプロデュース&ディレクションもされてるそうなんです☆素敵ですね~!
建物もオモロイ形をしていて迷路のようでした!
そこで開催中の三宅一生さんディレクションの企画展「21世紀人 XXIc.」を観ました☆
様々なアーティストの作品が出展されてましたが、なかでもガムテープで作られた作品がどでかくて(ものすごい重量だろうな~)迫力がありました。


それからデジスタ以来仲良くしているAAL前田さんと3人で渋谷の台湾料理屋さんへ☆

0804tokyo22.jpg

前田さんおすすめのこの台湾料理屋さんは爆笑問題の太田さんがまだ売れてない時代に奥さんとよく来てた店らしいです。(前田さん談)
料理もウマイしビールもウマイ!話も弾み思わず飲み食べすぎてしまいました(笑)
ごちそうになっちゃってありがとうね~☆

PHOTOはありませんがほかにも色々充実の日々☆
田中さんの事務所におじゃましたり~の、アート&クリエイティブディレクターの方々に会い~の、メガネがぶっ壊れたためZoffで買い~の、クラブに連れてってもらい~の、ビール飲み~のビール呑み~の…etc.

といった感じでちょっと沖縄が恋しくなるほど充実した東京滞在でした!!
色々とみなさんに良くしていただきありがとうございます☆☆
今後ともよろしくお願いします☆☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/16(水) 23:51:31|
  2. 旅行や出張
  3. | コメント:2

与那国島☆初上陸

koto-tatemono.jpg

日本最西端の島!与那国島へ行ってきました!!
沖縄本島生まれ本島育ちの純ウチナーの自分です。
よく家族で離島へ遊びに行くのですが、今回は与那国島へ!
本島からの直行便もあるのですが、石垣空港経由で石垣も満喫することに。

上の写真は、ドラマでおなじみ「Dr.コトー診療所」ロケ地、というかドラマの為に作ったという診療所のセット外観です。

koto-tatemono2.jpg

なんと、室内も観る事ができるのです!!
アーティスト自由創作表現者の福会長としては、このこりまくったセットはすごい勉強になります。
地元の大工さんが作ったというこのセット建物は古めかしい外観で、室内では時計、張り紙、待合室のシート、温度計、電話、湯のみ、机の上の小物などなど…etc.部屋に置いてあるものすべては古めかしく作られている。さすが東京のドラマだ。
コトー先生のイラスト付き張り紙も、小学生時代を彷彿させるクオリティ。書いてる内容もほほえましい(笑)
しかし与那国はほんと自然の多い島でもちろんコンビニなどない。そんななか、コトー先生こと吉岡秀隆さんや蒼井優ちゃんや出演者みんなは退屈しなかったのだろうか?と思いました。でもゆっくりとした時間が流れるのんびり~とした島でリラックスできたでしょうね。

ヤシガニラーメンも置いてある診察室の窓から見える比川浜の海はめちゃくちゃキレイ!!海水が透明なのです☆まだ沖縄にもキレイな海は残ってたんだとホッとした。

そしてそして!!
与那国島といえばやはり「与那国馬」です!
在来馬でなんと日本最小の馬なんですって。

yonaguniuma.jpg

牧場などで放牧されてたり、与那国のいたるところで出会えます。
こちらの馬は紐でつながれていてちょっとかわいそうだな~
与那国馬のほかには日本では石垣と与那国にしか生息していないといわれるヨナグニサンも有名です。モスラのモデルになったあの大きな蛾です。

irizaki.jpg

そしてそして、まさに日本最西端の場所「西崎」です。
ここから向こうは、あのカンフーキッドや花より男子・F4の住む台湾です。晴れてる日は島が見えるそう。
西崎の灯台、けっこうカッチョイイ形してました。スケッチ用に写真をパチリ☆

見渡す限り水平線が見えててホント感激です☆
西崎は高台にあったので帰る道はもちろん下り。
電柱より水平線が高く見える風景にはビックリ!
「空が半分海じゃんか~!!」

ishigakiku-kou.jpg

てな感じでこちらは石垣空港。
那覇空港(国内線ビル)の1/50?いや、1/100ほど(ちょっとオーバーか?)のスペース。那覇空港ってでかいんだな~。キレイだし。(で~じウケるガチャガチャがありました(笑))
沖縄本島はホント都会になってきてて、もちろん北部に行くと自然はたくさんあるけど、もっと街に木を植えましょう。植物が酸素だしてくれてるのよ~

いやはや、与那国・石垣楽しかったです☆
写真は撮ってないけど、石垣のどでかい鍾乳洞、ぜひ観たほうが良いですよ!



というわけで、まだ夕飯食ってないっす。
猫村さんお手製ネコムライスが食べたいな~

テーマ:沖縄離島 - ジャンル:旅行

  1. 2007/03/15(木) 01:02:07|
  2. 旅行や出張
  3. | コメント:0

FC2Ad

