雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絵本☆

ehon.jpg

この間久しぶりに図書館に行きました☆
さすが図書館、種類が豊富よね~

現在手掛けているお仕事関連で、いろんな絵本を読んでるんですが
facebookでみなさんにアンケートに答えてもらって
おすすめの本を紹介してもらいました^^ どもありがとうです☆

電子書籍とか定着してきているし、スマートで便利でカッコイイけど
やっぱ自分は物体化している「本」派だな~

まず、触れるところ。持てるところ。
本の厚さだったり、置いてて眺めれるのもいいよね。
装丁デザインや形、大きさ、本自体の”遊び”が楽しみのポイント☆
印刷具合や、中の紙の質や厚さや色、しおりの具合を見るのもスキ☆
エンボス使ってるやっさ~とか(ボコッと表面が凸凹)
ゴールド&シルバー、ラメのピカピカだとか
ページをめくる行為、古くなると茶色くなるとか、味もでてくるし
本って半永久的ですもんね~

本屋さんも好きなんでよく行きます。
図書館とはまた違って、NEW!!な本達に出会えるのがまたいいですね~
てか自分的に、本屋さん自体パワースポットだす☆\(=^x^=)/

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2012/02/27(月) 21:23:43|
  2. 本や音楽や映画
  3. | コメント:0

スピードと世界感

sya-rokkuho-muzu.jpg

前に映画館の予告で観て、気になってた映画
「シャーロックホームズ」を観ました。

実を言うと前にも一度DVDレンタルしたけど時間が合わず観れずに返却。
そして今回旧作50円(!!)ということでレンタルして観ました☆

やっぱりホームズとワトソンくんのコンビ具合が良いね~^^
あとアクションのスピード感、そして古めかしい映像作り
演出や出演者も良い味でてまんな。(ワトソンくんがカッコイイ☆)
色もロンドンっぽくて(勝手なイメージだけど)、黒やグレーが強かったね。
しかも続編が今年暮れに公開予定とな!こりゃ観るね!

我が道を行くホームズを観てると
自分も自分に正直に動きたいなと実感します。

テーマ:映画 - ジャンル:映画

  1. 2011/03/02(水) 07:20:02|
  2. 本や音楽や映画
  3. | コメント:0

かりゆし58「アンマー」グッとくるね~☆

最近ちゃんと歌詞を聴いて
グッときてウルっとしちゃう唄。

かりゆし58「アンマー」




ツカサが隣でこの唄聴いてて
なにげに耳に入ってきた、知っているはずの唄。

いや、ちゃんと聴いてなかったんだねー
歌詞&メロディ、いやぁ~マジで感動する!!
こんなに素敵な唄作るなんて!!
今更ですが、気付きました。
気取らない素直な気持ちを表現すると
ホント心に響くんだなぁ。

沖縄でのライブ観とけばよかった~
と思っていた矢先に!
先日の沖縄国際映画祭でライブを観ました☆
トークも熱いですな~

ホント、心にグッとくる唄です。
そして彼らが沖縄出身というのも嬉しいし
今後の活躍も期待してます☆


そんなアンマーを聴きながら
百貨店の母の日ART WORKSを制作しました☆
ワラスはARTで頑張ります!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2010/04/08(木) 02:39:53|
  2. 本や音楽や映画
  3. | コメント:0

映画の試写会行ってきました~

映画「ラブリーボーン」プレミアム試写会に行ってきました~
ロードオブザリングを手掛けた、ピーター・ジャクソン監督の作品です。
原作は世界的にベストセラーな作品なんですって。
この間「2012」の映画予告で見て、気になってた作品です。

何気に一人で映画館ってのが初めてだったんですが
両サイドの方々も一人で来てたみたいで、ちょっぴり仲間感!?(勝手に)
ほぼ満席に近くて、QAB・Cinema Paradisoの取材も来てました。


映画を観ての感想は…
感動しました。観たほうが良いです!

いえば、生きていたこの世界が終わったところから始まる話で
その世界は、この世界に居る人々は知らない世界で
正直、こんな感じなのかな?こうあってほしいな、という空想の世界だろうけど
人の気持ち、いわば”心”は伝わるのかもな~と思いました。

主人公の女の子は、この世とあの世の”間”の世界にいて
映画の描写も、現実的な世界と、幻想的な世界と
全く違う世界なのに、違和感なく融合していました。
モチーフがリンクしているのも効いていました。
そいで映画を観る度に、CGっってこゆうのに必要だよなー!と思います。
TVCMでも観れる、木の葉が鳥のように羽ばたく表現も斬新です。

映画って、映画でしか味わえない、独特な感覚があります。
ホットドリンクを体に流し込んだ感じに似てるかも。
流し込むっていうより、熱いのが湧くみたいな?

あと、女性限定のプレミアム試写会だったので
当たり前だけど、女性だらけで、妙にリラックスできました。

IMG_3328.jpg

外に出ると雨。
映画を見終わった後は
いつもの景色も違って見えるもんだね~

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

  1. 2010/01/22(金) 00:25:15|
  2. 本や音楽や映画
  3. | コメント:0

本屋さん

多分、保育園生ぐらいの頃の記憶で
お医者さんに「将来何になりたいの?」と聞かれて
「本屋さん」って言ったような気がするのを
何とな~く覚えてる。

今日は3冊の本を購入。

book100106.jpg

経営学の本と、前にamazonのランキングで目にして
気になっていた「奇跡のリンゴ」を手にとった。

2006年にNHKプロフェッショナル仕事の流儀で
リンゴを作っている木村拓治さんが紹介され
ものすごい問い合わせが多かったんだって。
そして書籍化されたそうです。

カバーのコメントと、まえがき
そして、そのまえがきとプロローグの間の言葉にも心を動かされ
どんなりんごをどんなふうに作ったんだろう?と興味が沸き沸き
購入しました。
読むのはこれからです。

本は探すときからワクワク。
買うとちょっとした満足感。
そいで、買ったら読まなくちゃ!
楽しみです~☆

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/01/07(木) 02:16:19|
  2. 本や音楽や映画
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

