雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッドカーペット!!



コザ・ゲート通りが、レッドカーペットに!!
コザに人、人、人!!

有名な吉本芸人さん、俳優・女優さん達が、ゆったり~と歩いていました☆

黄色い声を上げるのは、ある意味観客の義務!

私の声援に応えてくれた佐久間一行さん☆
くるっと平和解決!!
  1. 2015/03/29(日) 06:03:38|
  2. これも沖縄OKINAWA
  3. | コメント:0

中央パークアベニュー

abenyu-.jpg

コザを象徴する場所のひとつで、私的にも思い出深いストリート。

”中央パークアベニュー”という名称なったのは、自分が小学生の頃。
白いアーケードが建ち並ぶ一方通行を車で通ると、まるで外国に来た気分になったものです☆
バス酔いしながら「普久原楽器」のピアノ教室へ毎週末通い、
高校生の頃、爆音と強烈な匂いと独特の掛け声の、若者カリスマ人気店「AMMO BOX」でこっそり働き、
針金やビーズで作ったオリジナルアクセサリーを道売り(露店)をし、
23歳に近所にアトリエを構えた、今も昔も変わらず私を魅了して離さない、憧れの地 "コザ"。

これまでと、これから。そして知識でしか知らない過去と、今が織りなすバイタリティ溢れる未来への動き。
周囲の頑張る人々の熱気と、コザの様々な楽しいプロジェクト達☆ もう、ワックワクが止まらないです☆
益々、コザから目が離せませんっ!!

そんな思い出深い「中央パークアベニュー」を舞台にした
コザの街歩きスマホアプリ「コザっぴDO!」vol.7はもうご覧になりましたか〜??
今回、職人風バンド「トリックスターグーニーズ」がOP曲をアレンジしたスペシャルな回ですyo〜☆彡

下記リンクから、RBC「コザの裏側」で取り上げてもらった
コザっぴDO!の回がご覧になれますよ☆http://www.kozaweb.jp/KOZATV/1ch/detail.html?&sp=true&id=39
☞ URL http://www.kozaweb.jp/KOZATV/1ch/detail.html?&sp=true&id=39

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コザの街歩きスマホアプリ
DEEP JAPAN 沖縄「コザっぴDO!」

iphone・Android対応でダウンロード無料!!
[App Store] → https://itunes.apple.com/jp/app/deep-japan-chong-ying/id669389096?mt=8
[Android] → https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.directions.okinawa&hl=jak

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  1. 2015/01/13(火) 23:55:00|
  2. これも沖縄OKINAWA
  3. | コメント:0

この島は~

沖縄、いえ!琉球の歴史ってどう歩んできたんだろ?
だいたいの流れは解るけど、詳しくは知らない。

日本の歴史は、TVで特集やったりして。それを観るとかなり興味をかきたてられる。
学校の授業で教わったはずなのに、吸収してなかったことに気付かされる。
というか、なんで学校の授業って面白くないのが多いのだろうか?
多分自主的に進んで興味もって取り組んでなかったからだろうな~

全国の都道府県が違うように、世界各国の個性があって。
もちろん日本独特の文化があって。
だけど、なぜか外国に憧れたりするのら。
田舎は都会に憧れ、しかし都会は田舎者がたくさんいてさ。
もちろん自分だって東京にはいろんなのがあってすごいな~と憧れますよ。

こないだ東京に行ってビビったのは、都心の街を歩く人々や電車に乗ってるほとんど人が黒やグレーやモスグリーンみたいな暗い色の服を着てたりしてる。
TVや雑誌に出てる人は普通にカラフルな服着てるのにね。う~む。多分たまたま見てないだけか?地域によって違うだろうね。昔の着物ってのはカラフルだったりするのにな。
でも自分が思うに街の色に影響されるのかな?と思ったよ。ビルがグレーだからかね。海が青色じゃないからかね?花や草木の色が薄い色だからかね?
昔の東京はどんな感じだったのだろう?東京の個性ってどんななんだろう?東京といえば!ってなんだろか?

電車にのってると同一単色系服装の中、赤いコート着た自分が恥ずかしい!と思うほどだった。まるで自分が間違った格好をしてるのか??と疑うほどね。だからその中の蛍光ビンク×キミドリ70年代古着の派手なシャツを見せて歩く勇気がなかった。なんか街のみんなと同じ格好じゃないといけないような気分。学校の体育の時間でひとりだけ違う色のブルマー着てしまったみたいな。(しかし街にはカラフルな服が売ってるけどなぁ~。)

沖縄ではそうゆう雰囲気はないね。
だから周りに影響されずに個性が育っていけるのだと思う。
だから沖縄の人はもっと自信を持って、内地やぁ~に負けないでほしい!
サツマイモは琉球の芋だったのだ~~~

最近は沖縄のことがいろいろと注目されるのはすごく嬉しいです。
県出身の方が東京や外国で活躍してるだってすごく嬉しいです。
外から見た「沖縄」っていう感覚を味わってみたいなぁ。
やはり自分の出身地って好きですよね?地元意識強いですよね?


外国からみた日本のイメージって、着物・すし・忍者とかだよね。
しかし、忍者ってほんとにいたのかな?
ずばぬけたジャンプ力や手裏剣とか忍術とかあったのかなぁ。
忍者ハットリ君で、ジャンプ力を鍛えるため、苗を植えその上をジャンプしてまたぐ。その成長とともに、ジャンプ力も成長するのだと。
NARUTOもそうだけど忍者ものって、なんかワクワクするよね!
中国・香港のカンフー映画を観た時と同じ感覚だよ。
小学校の頃、初めてGペンを買ってもらい、初めてオリジナル漫画を本格的に描くぞ!と気合い入れて描いた漫画は忍者ものでした。
けっきょくぜんぶは描く前に飽きてしまったけど、楽しかった☆

忍者もカンフーもそうだけど、武器に頼らず自分自身だけで戦えるというか。
空手など武術を習えばよかったなぁ。カックイ~&強い!!

なのでコアコア忍者☆

ninkoa.jpg

  1. 2005/09/22(木) 22:03:00|
  2. これも沖縄OKINAWA
  3. | コメント:2

FC2Ad

