雑草タコライス

沖縄のクリエイター、エノビ☆ケイコのBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空気の色の瞬間

天気の変わり方がはげしい季節でしょうか。
最近の沖縄、ポカポカ天気が続いたと思ったら最近はまた冬の空。寒いね~。2月生まれのワラスは多分前世は北極か?南極か?アラスカか?それともタコスが好きだからメキシコか?やっぱ沖縄か?な~んてね☆

先日知り合いの方が企画されてる地元うるま(具志川)の安慶名という地域でのイベントに行きました☆
ツタブロでそのイベントの日記や写真観れますよ~☆
(C)ツタブロ http://tomoyose.blog6.fc2.com/blog-entry-205.html

その時に購入した苗木を早速鉢に移してみました。
やはり植物は癒される感じがします。

naegi.jpg

そうゆうふうに植物を気にして歩いてるとまた違った風景が見えてきます。オモロいですね~

今回は撮った写真日記みたいなもんです。



荷台の後ろ!

torakku.jpg

ウケた(笑)
商品を運ぶカート、このままじゃ落ちないのか??と気になるよね~。
携帯で撮ってますが、なんだか昔のアルバムに入ってそうな色合いがなんだか懐かしい。(加工はしてないよ)



街のなんてない風景だけど
夕日でキラキラ☆

machinami.jpg

だいたい夕方はアトリエにいることが多いんだけど、この日は外に出ててしかも西方向に歩かせていたので、めっちゃキレイな夕日!!
視力の弱い自分にとっては眩しすぎて目が超細くなるほどの強い光。太陽ってスゴイね。
車に光が反射したり、建物がコントラスト激しくなっててカッコイイ表情をみせてくれてます☆☆


写真は好きで、お!っていう風景撮ったりスライドショーのイベントに参加したりなどなど。
で、来週ある写真トークショー観に行こうかと思ってます。昔の沖縄の風景とか色々見せてくれるんですって。興味津々!!
沖縄の歴史も詳しく覗いてみたいです。
沖縄の人々がもっともっと活躍して、そいで世界に認められてほしいな。もち自分らも含めてね!!

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/09(金) 02:36:18|
  2. エノビ写真
  3. | コメント:0

FMたまんから見えた!

本日晴れなり!
雨が大好きなアチキですが、ひさびさの晴れにほんわか~した今日の午後。
ってかFMたまんで放送中の「ウムサンデーDX」収録の為に沖縄の南に位置する、漁!魚!といえばの糸満まで、毎週通う日々を、ここ7ヶ月は過ごしてます。

夏はまぁまぁだと思ったが、やはり夕方は最高だね。

itoman1.jpg

光がなんともいえんよ。
路地で伸びる家の影、もっと伸びる自分の影、そして建物の外壁にあたる、やさしくてオレンジな太陽の光☆

itoman2.jpg

のんびり気持ちまで伸びるような気分になるね~

写真はカメラは、その時の空間を切り取って物体(写真用紙とか)に残すスゴイ発明の物だと思う。
自分は絵を描く人だけど、写真も大好きです。
というか、たぶんその時の空気が空間が好きなので、それをいつでもどこでも、四次元ポッケから出してこれる様な感じだからだろうな~

人間が創った景色だったり、自然が創った景色だったり、花や電柱や、太陽や海中電灯や、絵の具やあさがおの色などなど、グッとくるのはたくさんあるね~
そんなの~をここ何年かは描いたりしてる。写真だったり。
映像にも表現してみたいな~

大好きな絵や、表現が仕事として毎日出来るということは、すごくすごく嬉しくありがたく感謝することだな~と思ったりします☆



最近、愛車で聴く音楽はAkeboshiの「wind」とキセルのアルバム色々☆Windは写真のリバーサルフィルムを使用したスライドショーで勝手な世界感を表現してみたんだけど映像・アニメーションで創るぞ~って気合い入ってます。

そしてキセル!曲の世界観や、声が好きですね。ふわふわしてて、心地よい音を表現してるんですよ。初めて彼らの音を聴いたの、色々なミュージシャンが「はっぴいえんど」のカバーを収録したアルバムだったな~☆
CDジャケット描かせていただけたら、ものすごく嬉しいなぁ~☆いつの日かキセルさんと一緒に自由創作表現者が作品創れる時がくるような気が…!!どうぞお願いします☆

そいえばキセルといえば、ツカサがキャラクターを担当した「野狐禅」と同じレコード会社だよ。(後から聞いたんですけど、その時のコンペでは私達、自由創作表現者の2人と、Nendoの草野剛さんと、生意気さんという顔ぶれだと聞いて、すっごくすっごく嬉しかったです☆キャラは司が担当で、CDジャケは草野さんが担当しています。)

ミュージシャンは車や部屋とか、どこでも作品を聴くことができて、羨ましく思ったりします。ワラスももち!音楽好きです☆
絵がもっと身近な存在になると良いなぁ~。
よっしゃ!明日も仕事に作品創りに楽しく頑張るぞ~☆
  1. 2005/05/30(月) 00:30:22|
  2. エノビ写真
  3. | コメント:4

FC2Ad

